• ベストアンサー

テレビが見られるパソコンとDVDレコーダーの接続について

今、テレビデオとパイオニアのDVDレコーダー(DVR525H-S)を接続しているのですが、テレビデオが壊れかけてるし、パソコンも買いたいし・・・と思ってテレビも見られるパソコンの購入を検討しています。バイオ(VGC-VA171B)を考えているので、ハードディスクの容量は十分なのですが、今あるDVDレコーダーもつなげてみたいと思っているのです。パソコンをテレビの代わりにしてDVDレコーダーの使用(見るだけじゃなくて録画も)は可能なのでしょうか?すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.3

”DVDレコーダーからのディスクナビとかの映像”をpcの電源を入れずに見たいのであれば、一体型ではむずかしいですね。キャプチャー以外にTV側に別に入力が必要になります。 液晶TVでpc入力のあるものと、pc本体を別々に購入するといいかと。 液晶TVを調べてみると、19インチで\70,800でありました http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0085X111287 一体型の場合、pcが壊れて修理出すとTVもなくなってしまいますし、pcを買い換えたくなったときにTVも買い換え(?)になってしまいますから分かれてる方がお勧めかと思います。(SONY製品は十分に壊れやすい資質を備えています)

ichigonocup
質問者

お礼

一体型にはそういう問題もあるんですね。ハードと液晶が別のタイプを検討してみます。 バイオはどうしようかなあと日立のプリウスと迷ってます。地デジもうつるし、店頭で勧められました。もうちょっと悩みます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chikusuke
回答No.4

テレビを見られるパソコンだったら、録画も出来ると思いますよ。 わざわざDVDレコーダを繋げる意味なしです。 その為TVはゲーム機のモニタ(ゲームはあまりしなくなりましたが)、 DVDレコーダは保険(PCにトラブルが起きて録画が出来ない場合困るので)程度しか使っていません。 TV見ながらネット出来るのは、なかなか便利です。 またHDDも増やせるし、私にはDVDレコーダの出る幕は殆ど無いです。 ちなみに本体に300ギガありますが、TV録画用とそれ以外のファイル用にそれぞれ300ギガのHDD を外付けしてます。(トータル900ギガバイト)

ichigonocup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、パソで解決できるのですが、DVDレコーダーを今持っているので、まだ活用したいなあと思ってたんです。 テレビデオの写りが悪くなってるので、パソでDVDの映像を写せるなら場所をとるのでテレビデオの処分を迷ってました。早くパソを買おうと思います。

• kaza01
回答No.2

なんか話が根本的にずれてるような? アンテナ入力のTV放送を録画・視聴する話であれば アンテナ線を分岐してレコーダとpcに分配してやればいいだけの話です。 あとはレコーダの出力をpcのMPEGエンコーダーボードに繋げばいいかと。 ただし、このpcで3Dのネットゲームとかはほぼ不可能です(Video能力が低すぎる)その辺は理解した上で購入した方がいいかと思います。 個人的にはソニーのpcを買う度胸はありませんけど(w http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html

ichigonocup
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンテナ線を分ければ両方見られると思ったのですが、DVDレコーダーからのディスクナビとかの映像って、見られるのかなあと不安に思ったんです。 周りにソニー製品好きがいるので影響されてバイオがいいなあと思ったり、8種類のカード対応のメディアスロットがあったり、リモコンのボタンを押すだけですぐテレビが見られたり(他のテレビ視聴可のパソってパソを立ち上げないと見られないですよね)と便利だなあと思ってました。バイオってイマイチなんですか?

• wafumofu
回答No.1

残念ながら出来ません。 VAIOの方に出力がありません。 一応リンクシアター等でネットワーク接続すれば可能かもしれませんが、そのためにいろいろと出費するのももったいないと思います。

ichigonocup
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうなんですね・・・。3本端子の入力場所があるのでできるのかなあと思ったんです。やっぱり、パソコンとテレビは別に買わないとダメなんですね。