• ベストアンサー

テレビが見られるパソコンとDVDレコーダーの接続について

今、テレビデオとパイオニアのDVDレコーダー(DVR525H-S)を接続しているのですが、テレビデオが壊れかけてるし、パソコンも買いたいし・・・と思ってテレビも見られるパソコンの購入を検討しています。バイオ(VGC-VA171B)を考えているので、ハードディスクの容量は十分なのですが、今あるDVDレコーダーもつなげてみたいと思っているのです。パソコンをテレビの代わりにしてDVDレコーダーの使用(見るだけじゃなくて録画も)は可能なのでしょうか?すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

”DVDレコーダーからのディスクナビとかの映像”をpcの電源を入れずに見たいのであれば、一体型ではむずかしいですね。キャプチャー以外にTV側に別に入力が必要になります。 液晶TVでpc入力のあるものと、pc本体を別々に購入するといいかと。 液晶TVを調べてみると、19インチで\70,800でありました http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0085X111287 一体型の場合、pcが壊れて修理出すとTVもなくなってしまいますし、pcを買い換えたくなったときにTVも買い換え(?)になってしまいますから分かれてる方がお勧めかと思います。(SONY製品は十分に壊れやすい資質を備えています)

ichigonocup
質問者

お礼

一体型にはそういう問題もあるんですね。ハードと液晶が別のタイプを検討してみます。 バイオはどうしようかなあと日立のプリウスと迷ってます。地デジもうつるし、店頭で勧められました。もうちょっと悩みます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

テレビを見られるパソコンだったら、録画も出来ると思いますよ。 わざわざDVDレコーダを繋げる意味なしです。 その為TVはゲーム機のモニタ(ゲームはあまりしなくなりましたが)、 DVDレコーダは保険(PCにトラブルが起きて録画が出来ない場合困るので)程度しか使っていません。 TV見ながらネット出来るのは、なかなか便利です。 またHDDも増やせるし、私にはDVDレコーダの出る幕は殆ど無いです。 ちなみに本体に300ギガありますが、TV録画用とそれ以外のファイル用にそれぞれ300ギガのHDD を外付けしてます。(トータル900ギガバイト)

ichigonocup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、パソで解決できるのですが、DVDレコーダーを今持っているので、まだ活用したいなあと思ってたんです。 テレビデオの写りが悪くなってるので、パソでDVDの映像を写せるなら場所をとるのでテレビデオの処分を迷ってました。早くパソを買おうと思います。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

なんか話が根本的にずれてるような? アンテナ入力のTV放送を録画・視聴する話であれば アンテナ線を分岐してレコーダとpcに分配してやればいいだけの話です。 あとはレコーダの出力をpcのMPEGエンコーダーボードに繋げばいいかと。 ただし、このpcで3Dのネットゲームとかはほぼ不可能です(Video能力が低すぎる)その辺は理解した上で購入した方がいいかと思います。 個人的にはソニーのpcを買う度胸はありませんけど(w http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html

ichigonocup
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンテナ線を分ければ両方見られると思ったのですが、DVDレコーダーからのディスクナビとかの映像って、見られるのかなあと不安に思ったんです。 周りにソニー製品好きがいるので影響されてバイオがいいなあと思ったり、8種類のカード対応のメディアスロットがあったり、リモコンのボタンを押すだけですぐテレビが見られたり(他のテレビ視聴可のパソってパソを立ち上げないと見られないですよね)と便利だなあと思ってました。バイオってイマイチなんですか?

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

残念ながら出来ません。 VAIOの方に出力がありません。 一応リンクシアター等でネットワーク接続すれば可能かもしれませんが、そのためにいろいろと出費するのももったいないと思います。

ichigonocup
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうなんですね・・・。3本端子の入力場所があるのでできるのかなあと思ったんです。やっぱり、パソコンとテレビは別に買わないとダメなんですね。

関連するQ&A

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ番組などを、DVDレコーダーに録画して、それをパソコンの外付けハ

    テレビ番組などを、DVDレコーダーに録画して、それをパソコンの外付けハードディスクのように、ダビングして保存できるようなものがありますか? あれば、メーカーや値段を教えて下さい DVDレコーダーのハードディスクでは容量が小さいので、あれば便利かなと思い質問しました

  • テレビ、DVD、スカパー、ケーブルテレビを接続したい

    これまで テレビデオ(パナソニックTH-14EV30) スカイパーフェクTVのチューナー(ソニーDST-SP5) ケーブルテレビチューナー(東芝TCJ851) DVDコンポ(型番省略)をセレクター?を使用して接続しておりました。(この接続は業者にしていただきました) 今回、新たにDVDレコーダー(パイオニアDVR-540H)を購入したため、DVDコンポを撤去し、新たにレコーダーを組み合わせて視聴、録画をしたいと思っています。 しかし、これらを接続しようとレコーダーの説明書を見ても混乱してしまい途方にくれています。 補足しますので、アドバイスをお願いします。

  • ブルーレイ・DVD・テレビの接続

    ブルーレイ シャープ BD-HDS32、DVDレコーダー パイオニア DVR-77H、テレビ シャープ LC-32D30を使用しています。現在、ブルーレイでテレビ番組を録画できるように配線をしているのですが、同時にDVDレコーダーでもテレビ番組を録画できるように配線することは出来るのでしょうか?方法が分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したものをパソコンで再生する方法

    DVDレコーダーで、DVDーRに録画したものを パソコンのスパーマルチドライブで再生したいのですが、うまくいきませんでした。 何かよい方法は、あるのでしょうか? 教えてください。 DVDレコーダーは、パイオニアDVR-77Hです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD recorder に録画した映像をパソコンに取り込みたい。

    ハードディスクレコーダーで録画した テレビの映像をパソコンにデータとして 落としたいのですが、方法はありますか? ハードディスクレコーダーは PIONEERのDVR-620Hというタイプで I-LINKケーブルの口はついています。 i-LINKでつなげてみたのですが、 マイコンピューターには何も反応がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンでみると。。。

    普通の早送りしかできません。 次チャプターへなぜかいってくれません。。。 たとえば第1話~第4話をうつしてるとして、 第4話をみたいのに、ちまちま早送りしないとダメです。。。 録画時はちゃんと分割してあります。 なぜでしょうか? ちなみに使用したDVDレコーダーは パイオニアDVDレコーダー DVR-540H です。 現象が起きたパソコン以外のパソコンや、DVDプレーヤーでは確認していません。他のDVDプレーヤーでも起こり得る現象なのでしょうか?それともパソコンでみるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。

    使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。 テレビはデジタル対応で今のところDVDレコーダーで録画できていますが、録画したものを見てみると、右上のアナログの文字が消えていません。 DVDレコーダーはパイオニアのDVR=RT7H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000803&cate_cd=011&option_no=1 です。 買いなおさないとダメなのでしょうか? それとも、つなぎ直したら良いですか? 無知な者にわかりやすく教えて下さい。