• ベストアンサー

サイボーグ009の・・・

こんにちは。 原作に出てくる話についての質問です。 確か、植物から栄養をとらないと生きていけない人間が出てくる話があったと思うのですが、それは何編でしょうか?そのような話がなくても、似ている作品があれば教えてください。 あと、この話が連載(または単行本になった)年まで教えていただければ幸いなのですが… 質問ばかりで申しわけないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

秋田書店版コミックス以外はほとんど知らない世代なので、はっきり言いまして「自信なし」なのですが、 >植物から栄養をとらないと生きていけない人間が出てくる話 似たようなエピソードは、同じ石ノ森章太郎作品「リュウの道」で、機械都市を追われた住民たちが、植物から栄養分をもらい、その代わりに排泄物を与えるという、共存関係になっているというものがあります。 人間は木の「うろ」の中に胎児のように身体を丸めた状態になっています。

m-jun0305
質問者

お礼

>植物から栄養分をもらい、その代わりに排泄物を与えるという、  共存関係になっているというものがあります。 お!何かすごく似ていますね。 もしかしたら(同じ石ノ森先生の作品だから)サイボーグ009と間違えてしまったのかもしれません。すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

質問を読んで、頭の中に出てきたのは NO.1さんと同じ「リュウの道」を思い出しました。 でも、009についてですよね。 わたしも自信はありません。ごめんね。

m-jun0305
質問者

お礼

すみません、「リュウの道」だったのかもしれません。 これは一冊も持っていないので、買って読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

う~ん。私もちょっと自信なし、です。 もしかしたら...と思うのは、「怪奇星編」かな。(以下ネタバレ) メンバーの中では006と009だけが出てきて、漁船の転覆・行方不明が相次ぐ新聞の記事を読む009のシーンから始まります。父親を漁船の不明事故で失くした少年と一緒に、UFOに乗せられて、行った先で出会った小さな不定形の異性人は、「外から来た樹木型の生物」に心を支配され、代理戦争として「タタカウココロ」を持った地球人をさらってきていた、というものです。 連載は冒険王77年お正月増刊号、秋田書店版は多分11巻か12巻。 上記情報は、メディアファクトリーのコンプリートブックからです。 あとは…樹つながりでいうと…エッダ編は少し違うでしょうから、「黄金のライオン」編かなぁ。でもこれは放射性アイソトープを必要とする樹とライオンの話ですから違いますよね…。 補足欄などでこれ!と言っていただければ、連載時期の情報など追加で回答しますので言ってくださいね。

m-jun0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怪奇星編 私も以前これかな?と思って読んでみたのですが、違かったようでした。 でも内容は少し似ていますよね。大木が出てきたりとか。 詳細を細かく書いていただいたのに、すみませんでした。

関連するQ&A

  • サイボーグ009(漫画)の順番

    サイボーグ009の文庫は、 第一巻「神話・伝説編」 第二巻「海の底編」 第三巻「海底ピラミッド編 PART-1」 ・ ・ ・ の様に、「○○編」といったまとめ方をしていますが、 第五巻~第八巻で「誕生編」をやっているので、 当初連載時の掲載順ではないと思っています。 サイボーグ009シリーズは何度も連載終了したり 始まったり(違う雑誌に掲載されたり) していて前後の物語では殆どつながってない (前後を読まなくても大体読める) 構成になっていますが、 やはり連載順に読みたいです。 そこで質問なのですが、 単行本(通常のコミックス)を買えば順序良く読む事が 出来ますか? また、単行本も出版社が違っていくつか出てるのはどうしてでしょうか? そして、文庫化されたら順番がバラバラになるのはどうしてでしょうか? お暇なときでかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 「信長」という漫画(劇画)の事で

    もう十数年前の作品で、原作が工藤かずや、作画が池上遼一さんで、 たしか全7巻までしか出てなくて、私も持ってます。ところが、この 漫画の事を知ってる人だったらわかるのですが、この作品の単行本は途中で終わったままなんですよね。しかし連載(たしかスペリオールのはず)では、最後まで 続いてたんです!!(信長が本能寺の変で死ぬ所まで)。 なのにいつまで経っても単行本化されず、気がついたらもう、10年くらいたってませんか?当時は人気のあった連載でしたし、私の様に単行本を待ちわびてた人は多かったのじゃないかと思います。 なぜ最後の単行本が出なかったのか、知ってる人がいましたら教えて下さい。 もしくは出る可能性はあるのでしょうか?

  • サイボーグ009

    20年前ぐらいにやっていたTVシリーズで009が戦車にひかれてこわれちゃう話があったとおもうんですけど、号泣した覚えはあるんだけど、どんな話か忘れてしまって、見たくてたまりません。くわしいかたどうか何話なのかおしえてください。また原作のまんがには同じ話があるのでしょうか。すごく懐かしいのでよろしくお願いいたします。

  • 「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

    昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。 原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。 1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。 DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか? また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか? 是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

  • 平成版サイボーグ009について

    平成版サイボーグ009について質問です。 今度サイボーグに009のDVD(フィギュア付き)を買おうと思っています。質問が多いので区切ります。 (1)DVDは全部で何巻まで販売されているのでしょうか? (2)テレビでは48話まででしたが、完結編?があると聞きました。それは別のDVDに収録されているのでしょうか? (3)原作の漫画も全巻買おうと思っています。検索したら色々な出版社が出しているみたいでどれが良いか悩んでいます。 オススメを教えてください。

  • 「あすなろ白書」の謎?

    大変古い話で申し訳ないのですが、柴門ふみさんの「あすなろ白書」がビッグコミックスピリッツで連載されていた頃、第(2)部(社会人編)の最終会のラストが、その後に発刊された単行本と違っている。という話を最近聞き、気になって仕方がありません。 単行本は持ってるんですけど、週刊誌では読んでなかったので、どなたかどういう内容だったかご存知の方教えていただけませんか?

  • 「イオナ」って知りませんか?

    90年~93年まで「ビックコミックスピリッツ」にて連載されていた 「イオナ」という漫画があったのですが、連載終了後、特別編のような感じで 3話か4話掲載されたのです。それを1話読んだだけで見逃してしまい、10年近く経った今でも 気になります!どうしても知りたいので、教えてください!コミックは1~9巻まで全部持っていますが載ってません。生徒が中学生になって、去って行ったイオナが 戻ってきた、という話です。単行本になっているのでしょうか?教えてください!お願いします!!

  • 少女マンガの単行本化について

    デビューしてから年数的には結構経っていて作品数もそこそこ多いはずなのですが、最近になってやっと1冊単行本を出された方がいまして。 それは連載されているお話なので続きが出るとは思うのですが、単行本化して欲しいのは短編集のほうだったりします。 でもこのままですと連載されている作品の2巻が出るのは目に見えていますし、単行本は年に数回発売されればいいほうですからその短編集が発売される可能性もどんどん低くなっていきますよね。 出版社にそれを希望する人が多ければ単行本化する可能性はあるのでしょうか? やはりいつ発売するか、増してや発売するかも定かではない短編集は諦めてオークションなどで掲載されている本誌を入手して読んだほうが現実的なのでしょうか?

  • 吉田秋生さん著『夜叉』番外編について

    夜叉の連載終了後、雑誌に番外編(後日談)が掲載されたという記憶があります。 現在まだ単行本化されていない様なのですが、掲載された雑誌名・掲載号・単行本化情報など、お持ちの方教えてください。 この作品は当時リアルタイムで読んでいないくて、最近まとめて読んだので、続きがどぉーしても気になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テイルズオブジアビスの漫画。

    作品自体は元々はゲームですが漫画・本に関することについての質問なので、こちらに立てさせて頂きました。 電撃マ王でテイルズオブジアビスの連載をしていると思うのですが、先月号のように付録として別冊で付いている外伝の話は単行本にも収録されるのでしょうか? 今までの外伝の話は単行本に収録されてきたのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう