少女マンガの単行本化について

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、少女マンガの作品が1冊の単行本として出版されました。しかし、私は短編集の単行本化を希望しています。
  • 連載されている作品は2巻目が出版される見込みですが、短編集の発売は難しいかもしれません。
  • もしも多くの人が単行本化を望むならば、出版社も実現の可能性があります。しかし、短編集の発売は不透明なので、オークションなどで雑誌を入手する方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少女マンガの単行本化について

デビューしてから年数的には結構経っていて作品数もそこそこ多いはずなのですが、最近になってやっと1冊単行本を出された方がいまして。 それは連載されているお話なので続きが出るとは思うのですが、単行本化して欲しいのは短編集のほうだったりします。 でもこのままですと連載されている作品の2巻が出るのは目に見えていますし、単行本は年に数回発売されればいいほうですからその短編集が発売される可能性もどんどん低くなっていきますよね。 出版社にそれを希望する人が多ければ単行本化する可能性はあるのでしょうか? やはりいつ発売するか、増してや発売するかも定かではない短編集は諦めてオークションなどで掲載されている本誌を入手して読んだほうが現実的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayano-y
回答No.1

出版社などにもよるとは思うのですが、連載されてるモノの売れ行きとかでも違ってくると思います。 その連載中の作品に人気が出ると短編集も発売される事もありますが、nao321さんが読みたい作品が必ず入るとは限りません。 実際、連載中の作品でも作者(もしくは編集側?)の意図で雑誌で読んだ筈の回が単行本に組み込まれない事もあるようなので、待つよりは本誌を手に入れる方が現実的な気もします。(まぁ、どうしても欲しいという事みたいですので…) ちなみに、連載されてる作品が切りのいい回で巻が終了しない場合は一緒に掲載もありえますよね。

nao321
質問者

お礼

なるほど、連載モノの売れ行きも関係してくるんですね・・・。 本誌のほうを入手する方向で考えたいと思います。 とても分かりやすい回答を有難うございました!