• ベストアンサー

本日会計事務所の面接なのですが迷っております。。。

本日会計事務所で面接なのですが志望動機がわからなくここのサイトで調べたところある程度税法について知らなくていてはならないと書かれてあり、吃驚しました; 税法の知識なんてまったくないしパソコンの操作も毎日PCに触っているので自信があるのと会計事務所で働いてみたかっただけなのですが・・それだけではいけないでしょうか。 勿論未経験です。もし税法の知識があったほうが受かりやすいのならお断りの電話をしたいのですが・・・(距離も少しですがあります;) どうか宜しくお願いいたします。 なお、本日の12:45頃締めさせていただきます。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 アルバイトで、簿記の知識が求められていないのなら、必要とされるのは、PCの入力の速さと正確さだと思います。 ただ、他に応募する人がいて、その人が簿記の資格や税法の知識を持っていたら、そちらに決まるかもしれません。 経験者は、歓迎される場合と、逆に前の会計事務所のクセを持っているので嫌われる事もあるので、一概に言えませんが。 いずれにせよ、全くダメという事はないと思います。

noname#133105
質問者

お礼

そうですか!わかりました。今まで入力事務をやったことがないので 一体仕事ではどのくらいの速さなのかは察しできないのですが頑張ろうと思います! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#59167
noname#59167
回答No.4

以前会計事務所に勤めていました。 パートさんの募集も何回かありましたが、税法の知識がある方など、ほとんどいらっしゃらなかったと思います。そして、会計事務所経験者はなんとなく避けられていたような感じがします。 重要なのは、ハキハキとした明るい応対ができることと、ある程度のパソコンの操作ができること(教えてもできない感じの人は避けられますよねぇ)。あと、休まずに勤務できるかどうか。そのあたりをアピールされてはいかがでしょう? 簿記の資格もあった方がいいですが、持っていない方が採用されたこともあったので、「これから勉強します」とやる気を見せておいてはいかがでしょうか。 無事に採用されるといいですね!

noname#133105
質問者

お礼

お返事送れてすみません;面接前に熟読しました! そんなに聞かれなかったので安心しました。むしろそれ以外のことについて話していました(笑 事務所経験者は避けられるというのは意外でした! ご回答ありがとうございます!

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

私も会計事務所の求人をチェックしていた事がありました! 日商簿記2~3級がある事を条件としているところが 多かったような気がしますが、求人欄に書いてなかったら 特に問題ないと思います。 「未経験でも丁寧に教えます」と書いてあるなら経験者じゃ なくても全然OKなはずですが、「経験者優遇」とあれば 経験者の方が優遇されてしまうかも。 私が求人情報を拾っていた時は、会計士の補助業務より 初心者向け(?)の雑務的な事務の募集があったと 記憶しています。後者ならこの世界が未経験でも よさそうかな~って思いました。 あとはどの程度の人ならOKかというのは会計士さんの 考え次第のような気もします。 どちらにしろ数字が嫌いなようでしたらあまり向いて ないかもしれないですけど・・・。 お天気が悪くて大変ですが、行くだけ行ってみては?

noname#133105
質問者

お礼

経験者優遇と書かれていました;数字が苦手というのは計算?関係なのでしょうか。 望みは薄そうですが行くだけ行って見たいと思います。ご回答ありがとうございます! それにしてもお天気悪すぎですね;

回答No.1

日商の簿記は持ってますか? 従業員は何人くらいですか? 求人の条件は、どうなってましたか?

noname#133105
質問者

補足

カンタンなPC入力や伝票整理のおシゴトです。未経験でも仕事は丁寧に教えますので安心です。 と書かれておりました。 従業員はHPをみましたがわかりません;ちなみに社員ではなくアルバイト希望です。日商の簿記は持っておりません。 どうか宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 会計事務所に面接に行くのですが、志望動機にてこずってます。

    コンサルティングが中心の会計事務所に面接を受ける事になりました。 ところが、営業職の濃くない会計事務所を希望していたので、志望動機が全然わかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 会計事務所の事務の志望動機

    現在、就職活動中で会計事務所の事務の面接をうけようか考えています。 前職は、一般事務(経理含みます)で4年半、現金・預金管理/業者等への支払い/請求書発行/会計ソフトへの伝票入力/予算・補正予算書作成・雑用等の業務をしていました。決算書や重要な指示は、顧問の税理士の先生がしていました。社会福祉法人で法人税の課税はありません。 面接を受けようとしている会計事務所の仕事内容は、伝票整理、決算、監査事務です。職務経歴書が提出必須なのですが、志望動機がまとまりません。 「前職での仕事を通して、企業を会計面から知ることの重要性を強く実感し、もっと経理の専門的な事ができる仕事に就きたいと考えるようになり志望いたしました。 会計事務は、正確性と専門的な知識を必要とし、やりがいのある仕事だと思っております。今までの実務で身につけた経理の知識、正確性・責任感をいかして、貴事務所に貢献したいと思います。」では変でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。   資格は日商2級取得で現在1級を勉強しています。税法には詳しくありません。経理の仕事が好きで、専門的なことが学びたいと思っています。

  • 会計事務所への就職について

    会計事務所に就職をしようと思いますが、なかなか昔からのなじみのない業種であり、また、他の会計事務所との違いも把握しづらいことからその会計事務所を志望する理由である志望動機が、思い浮かびません。みなさんは、どのような感じで志望動機を相手方に伝えたのでしょうか、もしご経験した方がいらしましたら教えていただけると非常に助かります。

  • 会計事務所の面接の模範をお願いします。

    現在、会計事務所に就職したく、活動をするのですが、 面接でどのように答えようか迷っています。 できるだけ考えてみたのですが… もし宜しければ、模範を示して欲しいのです。 <<<<<<<<<<<<<過去に質問した内容 私の現在の状況は… 26歳、男、2001年3月に大学卒業(1浪、1休学) 資格→日商簿記2級(3級も持ってます)自動車免許 卒業して8月まで何もせず、8月から11月ぐらいまでバイトをして50万くらい 稼ぎ、それから通学で簿記1級の授業を受けていたのですが…6月の試験に落ちました。(通学中はバイト代で自分の物は買ったりしてましたが…生活費は親に負担)6月から2社ほど面接を受けましたが…落ちました。 ここまでくると何から手をつけてよいか分りません… 面接ではこの経歴で何をアピールしていいのかも分りませんし… 自信を持ってのぞもうとはしてますが… 多くの方の意見を参考にしたいと考えております。 会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 アドバイスお願いします。

  • 会計事務所を受けるときの志望動機

    公認会計士の資格取得を考えており、将来はコンサルティングを中心とした仕事をしたいと考えている者です。 それゆえ会計事務所への就職を考えているのですが、履歴書に書く志望動機が果たしてこれで良いのか疑問なので、どなたかアドバイス(足りない部分、いらない部分など)していただけると幸いです。 自分の考えた志望動機は ・小さい頃から数字を扱うのが好きだった ・大学在籍中に、税務会計という仕事を知った。 ・大学院へ進学したら資格取得をしようと考えていたが、家計の都合上断念。働きながら資格取得を考えていた。 ・(会計事務所で働く事で)実際の仕事を肌で感じる事ができる。 ・(志望先の事務所は)法律・労務など幅広く知識を身につけることができ、更なる自分の向上を目指すことができる。

  • 会計事務所の面接にて

    現在会計事務所を中心に既卒にて就職活動行っています。 そこで質問なのですが、会計事務所は税理士を目指す人を採用しようとするのでしょうか? 私はあくまでも実務を中心に、実務のために知識を得るため税理士の勉強をしようと考えているのですが、これでは採用されるのは難しいでしょうか? 面接で聞かれた時、困ってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会計事務の志望動機について

    過去に同じような質問があったらすみません。 明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。 会計事務所での一般事務で応募をする予定です。 今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。 会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。 しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。 わけが分からない文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見よろしくおねがいします。

  • 会計事務所への履歴書の書き方

    教えてください。 会計事務所・税理士事務所等への履歴書の志望動機を書く場合、 御社って書いてよいものでしょうか? それとも御事務所と書くのでしょうか? 初歩的なことがわからなくてすみません(^_^;

  • 会計事務所について

    会計事務所で、会計ソフトを導入していない事務所ってあるんでしょうか。 先日、別のトピックを立てさせていただきましたが、 本日、面接案内がありましたが、もしかして、手書き帳簿をつけている 事務所では?という印象を持ってしまいました。 実際、会計事務所(税理士法人)で、会計ソフトを使用せずに仕事を 進めているところってありますか?

  • 会計事務所への就職

    会計事務所で仕事をするのに、簿記の知識というのは、かなり使いますか? 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは動機としては弱いでしょうか?