• 締切済み

途中解約について。

gattenの回答

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 とりあえず消費者センターへの相談をお勧めします。過去に似たような事例があればそれを参考に対策が取れます。また、第3者に入ってもらうことで、交渉がスムーズに行く場合もあります。

yon
質問者

お礼

教習所に通い始めて間もなかったので、色々と不安にもなりましたが、免許を取得して卒業している人もいるので、ここでがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校に通おうと思ってるんですが・・・

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学科教習の受け方について

    18歳の男です。 今日初めて自動車学校に入校しました。 学科や技能の受け方などの説明をしていただいたんですが、本当にこれで良いのか分かりませんでした。 まず今日は最初ということで『先行学科 1』を受けてきました。 それで今度受ける時は学科教習時間表に書いてある数字の順番に受けないといけないのか?と教員に聞いたところ、「数字の順番は関係ないですよ。9とか5とか書いてあっても普通に受けれます」と言われました。用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良いという事ですか? それと学科の受講に予約はいらないという事ですが、もしその時間にたくさんの人が受けようとする場合、席は確保出来るのでしょうか? 上記について教えていただけないでしょうか? ヨロシクお願いします!

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 免許

    私は仮免の期限が9月26日で、本免の学科だけ合格してるのですがその期限は10月27日です。 つまり、あと本免の技能だけパスすれば免許が取れるわけです。不安なのですが、このまま8月にまた技能試験受けに行くか、公認のとこに18万払って仮免入校するかで迷っています。 8月中に技能受かるか不安なのです。 免許センターが平日しかやってないのは不便です。9月からまた平日が毎日学校なのでどうしても8月までに終わらせなきゃならないのです。 鴻巣で非公認の教習所から本免許受けた方は、技能は何回で合格しましたか?ちなみに私は仮免は4回落ちました。

  • 普通車ATの学科と技能の受講方について

    私は最近普通車ATの教習に申し込んだのですが、まだ良くわからないことがあります。 学科と技能2つありますよね? 学科は予約なしでいつでも何時間でも受講できるそうなんですが、 例えば一日に3,4時間取ることもできるんですよね? 実際にそうとってみて内容は身に着くものでしょうか? 学科がどのくらいの難易度なのか、予習、復習は必要なのか まったくわかりません。 技能(実際に車に乗っての講習)は予約制でこの時期混んでいて、1,2週間は取れそうにありません。 学科のみを一日に集中して3時間くらいずつ受講したら、3日くらいで1段階の学科は終わりますよね? 学科をさっさと終わらせて、その後技能を集中的に取るという方法もありでしょうか?またそのような場合きちんと学科の復習を自分でやるべきでしょうか? 教えてください。

  • ネイルスクールの途中解約について

    2014年の3月よりネイルスクールに通っています。 1週間に2回程(1回の授業で4時間~6時間)行っているのですが、他のスクールへ移りたいと思っています。 契約書には途中解約の事が書かれていて、解約は出来るとは思うのですが、辞める理由などは必要なのでしょうか? エステなどは特定継続的役務提供に当たると思うのですが、ネイルもそれに該当するのでしょうか? 契約書には途中解約の返金に関して (規定受講時間)-(受講済み時間)-(引き渡しの教材費)-(入学金)-(解約手数料)と計算式が書かれています。 エステなどは、20,000円又は契約残額の10%の低い額と書かれていますが、 スクールの方の契約書には54,200円と記載されています。 この場合、もし解約出来たとしても契約書通りの金額をスクールの方へ支払わないといけないのでしょうか? ちなみに私は入学時50万円程払っています。 内訳として、教材費が7万程度、受講料が43万円と契約書に書かれています。 実際に受けた授業は、10日間程(1回4,5時間の授業)です。 入学金はキャンペーン期間と言う事で免除になっています。 自分で単純計算したところ、25万~30万程度は戻ってくるであろう計算になります。 先日、同じ学校の生徒さんが事情あってスクールを辞めたのですが、 入学時100万円払ったのに対し、43万程度しか返ってこなかったと言う事を聞きました。 その生徒さんは授業を7日間(1回5時間の授業です)しか受けていません。 なので、私もスクールに途中解約を申し出ると少ない金額しか戻って来ないのでは?と 心配になって質問させて頂きました。 もし、上記に書いている契約内容での返金計算と違った場合は 消費者センターなどに相談するのがよいのでしょうか?

  • これからの勉強方法について。

    これからの勉強方法について。 現在38歳の男です。 先日より自動車学校へ通ってます。 MTで入校して本日で連続3日目。 先行学科から初めて今日で第1段階の半分である5時限目が終わりました。 技能は模擬2時限やって、今日が初めての構内技能1時限でした。 車の乗り降りの仕方、構内の外周を何回か周って終わり、明日は今日やった事の復習みたいな感じだそうです。 ところで学科ですが授業で教官が教本を使って色々と説明してるんですが、予備校みたいに「ここの問題は試験に出やすいですよ~」てな感じで分かりやすく教えてくれる人も居れば、単に教本を使って簡略に説明する教官もいます。 問題集とかって今のところ使っていませんが、これっていつ使うんですか? 自分で問題を解いて解説を読んで引っ掛けになれなさい。ってだけの問題集ですか? いつ使うのか何の説明もありません。 学科は1日に何時限受けても費用も掛からないのでいいのですが、教官も選べない、学科の教えて方も分かりにくいと思います。 基本的に教習所の勉強ってどうやってるんですか? 今のままでは全く受かりそうにありません(笑) それと、第一段階、学科教習10時限、原簿番号2~10 第一段階、技能教習15時限で、そのあと、中間テスト、修了検定、仮免学科試験とあり、 クリアすると第二段階へと進めるようです。 修了検定は技能、仮免学科試験は学科ですが、中間テストって何ですか? 第二段階でも規定時間の授業を受けて、総合テスト、卒業検定とあります。 テストって要は「みきわめ」というものでしょうか。 今は技能を1時間しか入れてませんが、第一段階では2時限まで、第二段階では3時限まで予約が取れるんですが、やはり2時限、3時限と連続して教習を受けた方がいいのでしょうか。 まだ、入校したばかりでシステムも勉強の仕方も分からず不安だらけです。 今日の技能では初めて乗るのに、「予習して来なかったの?」て言われる始末です。 予習もなにも何処をどう勉強していいのか分からないし、いきなり言われた事にショックです。 教習所に通われてる方、またそうでない方からの意見を聞きたいです。

  • 現在教習所に通っているのですが・・

    一昨日から教習所に行き始めました。 免許は身分証明書として欲しいと思っていたのですが、運転をするという事が怖くて、半ば無理やり親に行かされたという感じです。 入校の時に「短期ですか?」と聞かれたので、とっさに「はい」と答えてしまい、1週間程予定がびっしりです。(毎日2時間学科、2時間技能) 現在、学科を5時間と技能を2時間までしかやっていないのですが、今までダラダラした生活をしていたのもあって、家にいる時は常に体が重かったり気分が悪かったりしています。 夏休みが始まる前になるべくやっておきたいという気持ちもあるのですが、それ以上に技能をやるのがしんどいです。 元からドンくさいところがあるので、2時間連続で技能があると、前の時間に教えてもらった事を整理している間に次が始まってしまって・・。 家から教習所も近くはないので、1時間空けて気軽に行くっていう事もできないのです。 なので何個か技能の予定をキャンセルしたいと思っているのですが、「短期コース(プラン?)」でもそれは可能なのでしょうか。 あと、"短期"というのがどういう物なのかよく分からなくて・・実際にはどのくらいの期間を指すのでしょうか。 それと、何個も質問して申し訳ないのですが、技能を遅らせると学科と差が開いてしまいますよね?それによって何か困る事はでてくるのでしょうか。(学科も技能に合わせて遅らせる方が良い?) 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 途中解約したい。

    大学3回生心理学専攻の者です。社労士の講座を某資格予備校で受講していたのですが、 (1)大学編入して単位取得に忙しく、また、心理の勉強に専念したい。 (2)摂食障害の症状に悩まされており、毎日の生活が辛い。 (3)車の教習やバイト、就職活動もあるため、時間が無い。 これら個人的な自由で途中解約を希望することにしたのです。 申し込み控えを見たら、個人の事由による途中解約の場合、解約はできないと書いてありました。もし医者の診断書とかありドクターストップがかかったり、やむをえない事由が生じた場合は、履修した授業分を差し引いた額、(これを基準額という)そこから5万を除した額か基準額の20%を差し引いた額を返金しますと書いてありました。 これをきちんと読まずに、予備校に行って契約解約したいと言ったら、”できません”とだけ言われました。 しかし・・・消費者なんとかという法律で、途中解約できたりしないのでしょうか?? 基礎編・本論編・新傾向対策・ハイレベル答練・横断マスター講座・模試などのパックになっているコースを申し込み、現金一括払いしました。今履修済みなのは、基礎編と本論編の一部(国民年金法5回と厚生年金法1回)です。 どうか、ご回答をよろしくお願い致します。