• 締切済み

これからの勉強方法について。

これからの勉強方法について。 現在38歳の男です。 先日より自動車学校へ通ってます。 MTで入校して本日で連続3日目。 先行学科から初めて今日で第1段階の半分である5時限目が終わりました。 技能は模擬2時限やって、今日が初めての構内技能1時限でした。 車の乗り降りの仕方、構内の外周を何回か周って終わり、明日は今日やった事の復習みたいな感じだそうです。 ところで学科ですが授業で教官が教本を使って色々と説明してるんですが、予備校みたいに「ここの問題は試験に出やすいですよ~」てな感じで分かりやすく教えてくれる人も居れば、単に教本を使って簡略に説明する教官もいます。 問題集とかって今のところ使っていませんが、これっていつ使うんですか? 自分で問題を解いて解説を読んで引っ掛けになれなさい。ってだけの問題集ですか? いつ使うのか何の説明もありません。 学科は1日に何時限受けても費用も掛からないのでいいのですが、教官も選べない、学科の教えて方も分かりにくいと思います。 基本的に教習所の勉強ってどうやってるんですか? 今のままでは全く受かりそうにありません(笑) それと、第一段階、学科教習10時限、原簿番号2~10 第一段階、技能教習15時限で、そのあと、中間テスト、修了検定、仮免学科試験とあり、 クリアすると第二段階へと進めるようです。 修了検定は技能、仮免学科試験は学科ですが、中間テストって何ですか? 第二段階でも規定時間の授業を受けて、総合テスト、卒業検定とあります。 テストって要は「みきわめ」というものでしょうか。 今は技能を1時間しか入れてませんが、第一段階では2時限まで、第二段階では3時限まで予約が取れるんですが、やはり2時限、3時限と連続して教習を受けた方がいいのでしょうか。 まだ、入校したばかりでシステムも勉強の仕方も分からず不安だらけです。 今日の技能では初めて乗るのに、「予習して来なかったの?」て言われる始末です。 予習もなにも何処をどう勉強していいのか分からないし、いきなり言われた事にショックです。 教習所に通われてる方、またそうでない方からの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

もう20年前ぐらいですが大学生の時に免許とりました。 仰るように,自分で気を付けておかないと,なんでみんなそんな事してるの?みたいなときは何回かありました。 まあみなさんよくわからない状態で来てそれでも免許取れてますから,それほど心配しなくて良いですよ。学科の方はある意味常識の範囲で答えられるものは別に心配しなくていいですが,ここは何メートルですか?とか,逆から質問すると難しいといった問題がありますから,そのへん,どのように聞かれるのかをなれるために問題集を使います。 むかしは運転免許試験場の周辺には虎の巻といって学科試験の予想問題のような過去問?が売られていました。これを何度か解いておけば殆ど受かるという問題です。今配布されているのもそれと同じようなものだと思います。 勉強の理想から言えば,今回習ったところの問題を復讐がてら自分で解いてみるというのがいいとは思いますが,正直そこまでしなくても大丈夫です。 技能の先生にいわれた予習ですが,あの方達は基本教育者ではありませんので,一貫したことを言うわけではありません。 もう二度とそんな嫌み言われたくない。とおもうのであれば前もって教科書や,本日何をするのかはどこかに書いてありますからそれを予習すれば良いと思いますが,基本は言いたいことは言わせておけの姿勢でいいですよ。 昔は怒鳴られることだって結構ありましたよ。ポール3本目でハンドル切れっていわれたやろ。といきなり怒鳴られるわけですが, そのとき初めてそのこつを知りますが。次からそのこつでやればいい。というだけです。怒鳴られたり,なんで知らないの。って言葉を真に受けてはいけません。彼らはある程度教えることは決まっていますが,教え方を統一しているわけでも,その訓練を毎年しているわけでもないのですから。 もし相談所みたいな受付があれば,不安はそのまま言ってみると良いですよ。 彼らは,認可されているだけど民間企業ですから,客商売です。文句があれば事務方に訴えれば良いです。

回答No.3

>自分で問題を解いて解説を読んで引っ掛けになれなさい。 >ってだけの問題集ですか? 仮免学科試験の前に使います。 学科の授業寝ている人がいるのは 個の問題集さえ3回繰り返せば 合格できることを知っているからです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

問題集ですが、これは学科教習では使いません。これは仮免や本験の 際に「こう言う問題が出ますよ。参考にして下さい。」と言う意味で 教習生に渡されています。ハッキリ言って問題集と同じ問題は出ませ んから、これは必要ない物だと思います。問題集分だけ教習料を引い て欲しいくらいです。 学科は一日に何時間受けても費用は掛かりません。ただ段階によって 受講出来る部分と出来ない部分がありますし、受講したと言う確認印 は一日何個までと決められているので、その点は御存知ですよね。 中高校じゃないのですから、中間テストはありません。ただ検定前に 検定を受けれるかを判断するための確認と言うテストのような物はあ ります。確認は教官が「見極める」ためと考えて下さい。 予習って家で練習して来なさいと言う意味ではありません。頭の中で イメージトレーニングをしなさいと言う意味です。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

そういうもんや 学科は単に「免許取るときに全員やっているはずでしらないわけがない」という警察側の取り締まりの言い分を通すためのものや 知っていて当然という既成事実を作るためのものでしかない 試験はあるけど本屋にある対策本をながめる程度でええ、基本落ちるものじゃない これからどうしたらいいか? 言われたままにやればええ 教習所ではクランクだの縦列駐車だの、坂道発進だの、テンプレートや 全部終わると仮免許取得の試験、落ちる奴はおらん 路上は本試験の時に使われるであろう道の経路をひたすら走るだけ、事実上答え覚えて当日するだけ 学科試験は落ちると恥ずかしいレベル、中卒でも取れるからな、国家資格でこれほど簡単な試験はない 言われたままにやればええ、考えない事や ええか、小学校すら行かないアホウでも合格するんやで? 自分の名前も書けないバカでも取れるレベルや、掛け算できなくても取れる 勉強なんかせんでええ、免許取るのに勉強なんて聞いたことないわ

関連するQ&A

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 教習料金

    自分は愛知県のとある自動車学校に8月に入校しました。入校する時、夏割 Summer Planという料金で入校しました。そのプランに「追加技能教習及び再試験合わせて、5回まで無料」ってあったのですが、これは第一段階の修了検定と仮免学科試験、卒業検定を再び受けるのに料金がかからないということでしょうか?

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いして

    教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いしてるかもしれません。修了検定って技能と学科があってそれが受かれば仮免学科試験と思ってるんですが、違いますか?もしかして修了検定って技能だけでそれが受かれば仮免学科試験ですか?教えて下さい。お願いします。

  • 教習所での試験について。

    教習所に通い始めて1週間の30才、女です。 来週(予定では)第一段階の『学科測定』と『技能の見極め』 (第一段階終了検定の前に、受けるに値するかを見られるもの?) があるのですが、やっぱり初っ端のこの予備テストのようなものも 落ちる人っているんでしょうか? その割合とかご存知の方いらっしゃいますか? それを知って勉強をさぼるとか安心するというわけではありませんが 結構、落ちる人がいるとすれば…落ちた時に比較的早く立ち直れる気がして。 技能は仕方ないとして、学科に関しては予習&復習はもちろん 自習室のパソコンで過去問題(なのか?)をやったり自分に出来る限りの努力は しているつもりですが、本当に不安で不安で… それが受かった後は『終了検定(学科&技能)』で それが受かった後は『仮免学科試験』…でしょうか? それが受かった後は第二段階の『学科測定』と『技能の見極め』 それが受かった後は『卒業検定(技能のみ)』 …でイイのでしょうか… 仮免学科のあたりが、よく分からないのですが… それぞれの試験についての難易度といいますか落ちる確率といいますか 人それぞれというのはもちろんですが、経験談でも構いませんので 教えて頂けると嬉しいです。 あと、ダラダラ取るよりは次々と行った方がイイのかと思って 現在、スケジュールをギュウギュウに詰め込んで通っていますが テスト前は1日以上空けて受ける等、余裕を持った方がイイでしょうか? 自分のペース…とは聞くものの、手さぐり状態でペースなんて…という感じですし 他人のペースも分からず聞けず…とりあえず空いてる時間、受けれる授業には 1時限でも必ず行っていますが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? 慣れない教習所、環境や生活、試験などで常に不安ばかり感じていて 夫に『免許が欲しくてお金を出して通っている教習所は、車にも乗れて楽しい所のはずだ』 と怒られるくらい、憂鬱な顔をして通っています。 (楽しくないわけじゃないのですが、不安の方が大きくて…汗) 苦難を乗り越えて合格したという体験談でも励みになりますし構いません。 ご意見頂けると嬉しいので、よろしくお願いします!!

  • 普通車免許取得について

    今度合宿免許に行く事になり、自宅で学科の予習兼ねて勉強しています。 フッと思ったのですが‥教習所に通ってなくても、仮免学科試験のみ、事前に地元の免許センターで受ける事って可能でしょうか? また、その仮免学科試験に合格したら、合宿先で‥仮免学科試験だけは免除になったりしますか?(学科→地元の県・技能→合宿先の県‥でも仮免発行可能?) 技能が凄く不安なので、先に仮免学科合格してたら、基本技能のイメージトレーニングに集中出来るのにな~と思ってしまいます。 決められた学科講習時限は必ず受けなきゃならないと分かっていますので、仮免学科試験について分かる人がいたら教えて下さい。

  • 筆記試験

    自分は自動車学校に入校して日々、学科と技能の教習を受けてます。 仮免学科試験は50問の〇×問題で45問は正解しないと合格しないみたいでそれを聞いた瞬間、一気にいざ仮免試験を受けて合格出来るか不安になってしまいました。 凄い不安なんですが、大丈夫でしょうか?

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

専門家に質問してみよう