• ベストアンサー

2点差つけたらマズイんじゃ?

新聞をみたら、批評家が「クロアチア戦は2-0で勝ちたい」と言っていました。しかし、もしクロアチアに2-0で勝ってしまうと、最終節でクロアチアは得失点差も挽回しようとオーストラリアにバランスをくずしてでも超攻撃的にいかざるをえなくなります。するとオーストラリアが勝つ確率が高くなってしまいます。そう考えるとクロアチア戦は1点差で勝つほうがいいと思うのですが。(前回、私の別の質問が削除されてしまいました。回答してくれた人ありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストラリア戦で2点差負けでしたから、勝ち点で並んだ場合にオーストラリアに対して有利な立場になる場合はこれしか選択肢がないのだと思います。 昔から「攻撃は最大の防御」と言います。 日本の対オーストラリア戦をご覧になられたかと思いますが1点のアドバンテージを守りきろうとなった瞬間から日本が敗戦する可能性は高くなっていったのだと思います。 クロアチアが超攻撃的なシステムを対オーストラリア戦で敷いた場合、それにより逆にクロアチアが勝利するケースも考えられます。もちろんこれはクロアチアのレベルが高いために十分期待できます。 そもそも日本がクロアチアに勝利するという前提で最近の話しは盛り上がっておりますが、それ自体が結構厳しいという考えを持っておられた方が宜しいかと思いますが。如何でしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

欧州のブラジル、手ごわそうですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

日本は1勝1分しか勝ち目はありませんから、最終的な得失点差は-1か±0~になるでしょう。 クロアチアは、日本に負けたら2敗ですから得失点差は-2か-3~ オーストラリアは、ブラジルに負けたら1敗ですから+1か±0~ 最終戦 全て引分けに終わると、2戦目が終わった時点の得失点差になりますので、、、 1-0でクロアチアに勝っている状態では、オーストラリアに得失点差が届かない可能性が出てきます。 オーストラリアがブラジルに3-0で負ければ、日本は1-0でクロアチアに勝てばよくなります。 日本はクロアチアに勝つなら、ライバルはオーストラリアということになります。

kokutetsu
質問者

お礼

いろんな可能性がありそうですね。まずはクロアチアに勝つことです。ただ、もしクロアチアが2連敗したら、最終節モチベーションがさがってしまわないでしょうか。