• ベストアンサー

ギリシャ戦引き分けの方が勝つよりいいとは。

こんな話を聞きました。W杯日本がギリシャに勝ってしまうと、ギリシャは最終戦やる気をなくしコートジに勝つ可能性はなくなってしまいます。そうなると、日本が最終戦コロンビアに勝っても得失点差で、コロンビアもコートジも上回れず、3位以下になってしまいます。もし、日本がギリシャと引き分ければ、ギリシャもやる気(モチベーション)を最終戦まで保てるので、ギリシャがコートジに勝つことも考えられます。そうなれば、日本が最終戦コロンビアに勝てば、コートジを上まわれるので、2位になることもありうる、というのです。もし、日本がギリシャに勝つのなら4点以上の差をつけて勝つべきで、1点差の勝ちなら、なまじ引き分けのほうが良いというのですが、どんなもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

コートジボアールとコロンビアの試合はコロンビアが勝ったので、勝ち点はコロンビアが6、コートは3のままです。 このため日本とギリシャは日本が勝ってもギリシャは0のままですが、ギリシャはまだ可能性が残ります。 最終戦はギリシャがコートに勝ち、日本がコロンビアに負ければ、コロンビアは9、他3チームは3に並びますから、あとは得失点差です。当然最終戦のスコアにも左右されるわけですから、ギリシャが負けてもやる気をなくすとは考えられません。 もちろん、負けより引き分けのほうがモチベーション的にはいいですけどね。 日本からすれば、引き分けだと1ですから、最終戦のコロンビアには最低でも勝たなくてはなりません。現時点でコロンビアが6、コートが3ですから、引き分け以下ではコートを上回ることができないからです。 だから日本にとってはギリシャ戦は当然引き分けより勝ちが断然いいのです。ギリシャがどうか言ってる余裕はないのです。逆に負けると敗退が決まります。最終戦にコロンビアに勝っても3にしかならず、コートとギリシャは3どうしのため、最終戦で直接対決するため、引き分けでもどちらかが勝っても必ず勝ち点を上積みするからです。先にも言いましたが、ギリシャは負けてもまだ可能性あり、日本は負けたら敗退です、この試合は。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。ギリシャは日本に負けても可能性が残るのですね。とにかく、私はザックさんが好きなので、日本が次のトーナメントに行けるようにがんばってほしいです。このお礼を書いている時点で、日本とコートジの引き分けが決定しました。あとはギリシャが実力を発揮して1点差でコートジに勝ってくれればいいですね。そうすれば、日本がコロンビアに1-0でも勝てばいいということになると思います。コロンビアはトーナメント進出が最終戦を待たずに決まってしまったので、力をセーブしてくれるような気がします。特に、1位通過より2位通過のほうがやりやすい、というようにコロンビアが感じてくれる状況になれば、日本にも十分チャンスがあるように思います。ありがとうございました。