• ベストアンサー

卒業後は地元へ帰るべき?

現在、都内の大学に通う19歳の男です。 先日両親と将来の事を電話で話したら「長男なんだから、卒業したら地元へ帰ってきなさい」と言われました。ちなみに地元は栃木で、僕の下には弟がいます。 長男ていうのはやはり地元に帰るべきなんでしょうか?ちょっと将来に対して積極的に考えられません。 皆さんの意見を聞かせてください。同世代、親世代の方問いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.6

こんにちは(^^ 同世代でも親世代でもありませんが、回答させていただきます。 「家制度」がなくなった現在、「長男が家を継がねばならない」などというのは、過去の遺物に過ぎません。 とはいえ、年齢の高い方や地方では、まだこの考えも根強いようですね。 また、ご実家に家業がある場合は、実際問題「次」のことも、考えなければならないでしょう。 mr-laundryさんには弟さんもいるわけですし、お一人で家の責任を背負う必要はないと思います。 それよりも、今は高い学費を払って大学に通っているわけですから、大学できちんと勉強し、将来どんな道に進むかをじっくりと考える方が、はるかに重要です。 地元に戻る、東京にとどまるのどちらを選ぶにしても、是非自分の「やりたいこと」を見据えて選んでください。 「親がうるさいから」と地元に戻って跡を継ぎ、「やっぱり東京で働けばよかった」と後悔の日々を送る・・・などになると、かえって皆を不幸にしてしまいかねませんしね。 ご両親や弟さんとも話し合いながら、最善の道を選ばれることを願います。

その他の回答 (6)

noname#74881
noname#74881
回答No.7

そうですね。私の従兄弟も大学生で地元を離れていますが、事あるごとに親からは、「長男なんだから、そこのところを良く考えて卒業後の進路を決めなさい」と言われています。 家制度が崩壊していると言われていますが、私の祖父の家は、これといって家業があるわけではないのですが、先祖代々の土地で、私の従兄弟が跡を継げは、26代当主になるので、親や親族からすると、戻ってきて欲しいと願う気持ちはわからなくもないんですよね。 これが、団地暮らしとかだったら、土地や跡取りにはこだわらない人も多いとは思いますが。 兄弟姉妹は、互いに結婚してしまうと、いろいろと欲が出てきたりして、もめてしまうこともあるので、ご家族であなたと弟さんのどちらが将来的に親御さんの面倒を見るか決めておいたほうがベターかも知れませんね。

mr-laundry
質問者

お礼

皆さん、沢山の意見ありがとうございました。 自分の将来をただ不安視するのではなく、その状況に応じ、自分が何をしたいのか、どうなりたいのか一つ一つゆっくりと慎重に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

同世代の意見です。 あなたの気持ちが第一ですよ。 家業を継がなければならないなどの事情があるのでしょうか? なぜ東京の大学へ行ったのか、卒業したらどんな仕事をしたいのか、といったことを考えた上で、その仕事は東京でなければできない、となれば頑張って親御さんを説得すれば良いと思います。 長男は跡継ぎだからという事だったら、期限付きで東京に残るという方法もあります。 余談ですが、卒業時に帰らずに東京に長くいると、何かを成し遂げないと帰れないような気分になってきます。「故郷に錦」みたいに。 四大だったらまだ卒業まで何年かありますよね。 四年は長いので、ついだらだらしてしまいがちですが、東京でしかできないこと等、いろんなことを経験して自分の進む道を決めてください。 もし、実家に帰らなくてはならなくなっても後悔することのないように・・。

• japan4649
回答No.4

長男として生まれた人の一番の仕事は家を継いで護ることでしょう。 ご両親もそれは必然的なことと考え貴方に言ったのでしょう。 貴方もそのことを真剣に考えなければならない歳になったのでしょう。 それを肝に銘じていれば30歳までは自分を鍛えるため、見聞を広げるために「旅」に出てもいいんじゃないですか。 30歳といっても結婚するまでと考えたほうがいいかも。 いずれは父のあとを継ぎ家を護らなければなりませんが、そのための準備をしておくと考えたほうがいいかな。 長男が家を継ぐということは親孝行であり、先祖孝行なのです。 貴方が新しい家庭を持って、長男をもうけたとき貴方のご両親と同じことを思い、同じことを言うでしょう。 今の貴方の歳でこの問題を真剣に考えることは大切なこと。 結果は見えています。

• a7uj9ijn
回答No.3

私立大4回生の者です。長男です。 就職先はまだ決まっていません。今は大学の近くに下宿しています。 私も、就職は実家から通えるところにしろと言われています。し、私自身も、そうしたいと願っています。 あまり考えたくないことですが、「両親ともに、ずっと生きているわけではない」と最近意識するようになってきています。これだけが理由ではありませんが、何かあったときのため、すぐに帰れるような場所に居るほうがいいかなと思います。 ちなみに、親から離れたかったので、下宿していますが、隣の都道府県で、比較的短時間で帰れます。やはり今でも心配なので。

• S202
回答No.2

我が家は長男が結婚して出て行っています。と言っても同じ市内ですが。 次男の私が実家にいます。 あなたが今後どうしたいかによるのではないでしょうか? 地元に帰りたいと思うのでしたら、地元で就職というのもいいでしょう。 逆に夢があって地元にいたのではできないと思うのでしたら、自己責任でがんばるのであれば親も無理は言わないのでは? どこの親も子供には近くにいてほしいでしょうし、がんばってほしいと思うでしょう。 ちなみに、実家が商売をされている場合は弟さんと相談する必要もあるかもしれませんね。 ちなみに以前私が知人に言われたことは「親のそばにいて、将来病気などで看病できる?トイレの処理とかできる?それよりは、親にお金の心配はするなと言って仕送りをしてやるのが親孝行ではないか」と言われたことがありました。

• naganoboy
回答No.1

私は30歳になる男です。 学生時代は東京でUターンして地元に戻りました。 難しいですね。今どき自営で何か家業があるなら後を継ぐっていうのもありますけど、両親ともご健在で弟もいれば自分の道を進んでもよいように思います。 ただ、自分の将来を決めていないのであれば、広い視野で考えて、その一考に地元での就職等も考えてみてはどうでしょうか?