• ベストアンサー

コンクリート造のラジオ受信

戸建てですがコンクリート造です。ラジカセのFM電波が受信できなくて困っています。簡易室内アンテナとか、アンテナ誘導とかあるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

僕は屋根にTVのアンテナと同じくらいのFMアンテナを立てて利用していました。 その際、コンポのステレオでしたのでアンテナ接続口がありましたが、ラジカセでしたらないかもしれません。 下記のサイトが参考になります。 http://www.kiku-fm779.com/antenna/index2.htm

misyeru
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

#1の補足 FMアンテナ入力端子の付いていないラジカセの場合、 テレビのアンテナ線の被覆(ゴムの皮みたいなの)を カッターなどでむいて、一番中心の銅線だけを 4~5cm出して、その銅線部分をラジカセの ロッドアンテナに巻きつければいいです。 テレビのアンテナ線は、 外側から、 薄いゴムの皮 ↓ 銅線又はアルミ線の網 ↓ プラスチックのチューブ ↓ 中心の銅線 となっているので中心の銅線を傷つけないように うまく中心の銅線だけを露出させるようにしてください。

misyeru
質問者

お礼

ありがとうございます

• usapy07
回答No.1

FMアンテナをたてるのが最良な方法ですが、 テレビのアンテナ線をFMアンテナに繋いでも 室内で何も使わないよりは感度が上がります。 ただテレビのVHFアンテナでは受信帯域が違うので 過度な期待は禁物です。 テレビのアンテナ線を繋ぐ場所が余っていなかったら 「分配器」という器具を購入し分配してください。 似ているもので「分波器」というのがありますが、 これは別物なので「分配器」という器具を購入してください。 こんなの アンテナ分配器 : ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html?_loopback=1

misyeru
質問者

お礼

ありがとうございます