• ベストアンサー

特約事項の拒否について

山のようにある過去の質問も見てみましたが 自分の現状に合致するものが見当たらなかったため 質問させていただきます。 (下の現状回復ガイドラインにも目を通しています) http://www.dda.jp/html/chintai_genjoukaifuku.html 現在の賃貸アパートからの退去を考えていますが 以下の特約が気になります。 次の費用については貸主の負担となります。 ・畳表は汚損、破損の有無に拘わらず1室単位で必ず取り替えるものとし、 その取替え費用。 ・貸主または貸主の指定する清掃業者が行う基本クリーニング費用 (この基本クリーニングは(中略)汚れの度合いに拘わらず必ず行います) 契約時には指差し確認して説明を受けました。 が、過去の質問等を見る限り上記事項は「原状回復なので貸主負担」という認識です。 (タバコなどは吸っておらず部屋は綺麗ですし、畳にも問題ありません) 特約に記載があっても、過去の判例や「原状回復は貸主負担」の原則を盾に 支払いを拒否することは可能なのでしょうか? 現実的には「不動産会社の人間と妥協点を見いだすことになるのかな」と考えています。 (「ビタ一文払わない」とまでは思っていませんので) 「特約にあったけどゴネて払わなかった」みたいな経験者の方の ご意見があれば非常に参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm456789
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

不動産業に従事するものです。 自然損耗部分の借主負担による原状回復が成立する要件はかなり厳しいです。 要件としては、 1.自然損耗分も借主負担とする旨の特約がある。 2.その特約に不備が無い(自然損耗を超える範囲が明確で、かつその内容を借主が理解していることが必要) 3.消費者契約法に定める消費者に不利な内容の契約と見なされないこと。 が必要だそうです。 しかし特約について、最高裁で上記2のカッコ内に書いた部分が成立することは実質的に不可能と思われる判例が出ています。つまり特約を記載しても、裁判になれば殆どの場合特約不成立とみなされるということです。 さらに特約が成立していると見なされても、次に消費者契約法による判断があります。この法律は借主が個人、貸主が事業者の場合に適用され、民法に優先する特別法となりますので、ここで消費者保護の観点から特約無効とされると、同じように特約は成立していないことになります(消費者契約法の観点から無効という下級審判例があります)。 単純に判例からすると、質問者様の主張は通ると思います(室内クリーニングはわかりませんが)。 しかし当社もそうですが、「自然損耗分は貸主負担とする。但し畳・襖の張替え及び室内クリーニングは借主負担とする」というのは、ごく一般的な条文ですし、裁判云々は抜きにして、指差し確認までしていることからすると、質問者様は契約時に貸主側の言わんとすることを理解した上で記名捺印をしていると思われますので、貸主側があっさりと質問者様の主張を受け入れるかと言えば別問題です(精神的な抵抗感はかなり強いと思います)。 答えになっていないかもしれませんが、恐らく畳替えとクリーニングだけであれば、何十万という金額にはならず敷金も相当部分戻ってくると思われますので、ほどほどと言うか、多少値引きが認められればラッキーと考えて交渉するぐらいのスタンスが、質問者様がかける労力と金銭対価からして丁度良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://bacchus.blog.ocn.ne.jp/tamasaka/2005/12/5_9bdd_1.html
ofjk_77
質問者

お礼

業界の方のご意見ということで大変参考になりました。 ご指摘の通り、こちらも納得した上で借りたわけですから (おまけに自筆サインもしてますし) 「タダにしろ!」とまで言う気はありません。 どんなスタンスで挑むべきか悩んでいましたので 最後4行のような指針は非常に参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

ビタ一文払いませんでしたよ。苦笑 特約にあっても、特約自体が著しく借主に不利であれば特約自体無効です。 これは、契約後でも無効になります。 例外は、「この特約について、借主にきちんと説明し、借主が特約に同意していることを明確に証明できる場合」です。 契約書のサイン欄とは別に特約にサイン欄があったりすれば、 そしてそこにサインしていれば、特約は意味を持ってきますが、 一方的に書いているだけでは、無効です。 ですから、特約に書いてあるだけでは「無効」です。 裁判やっても勝てます。 ガイドライン自体が裁判の場合の判定基準ですから。 #大家というのは絶対に割が合わないよな、とは思いますが。。。(^^;;; #まぁ、今までが儲けすぎだったんでしょう。 不動産屋とか大家とかは時に法律を平気で無視して(てか知らない) ここぞとばかりに儲けに来ますが、今後関係があるわけではないので きちんと返すべきものは返してもらいましょう。 (敷金は決して大家の収入ではありません。大家に預けているだけです)

ofjk_77
質問者

お礼

特約をまとめた紙に思いっきり自筆のサインをしてあります(^^; こうなるとまた話がややこしくなりそうなのがなんとも・・・ 貴重な体験談をいただきましてありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

他人の事例を聞けても、あなたのケースに当てはめて参考になるのかは微妙なところです。相手のある事なので・・。それに周囲の人が皆その条件で退去している場合に、あなただけ特別扱いが可能かなどの諸要因もあることでしょう。 とりあえずゴネてみたらいかがでしょうか?そこで決着がつけばそれで良し。どうしても納得が行かなければ少額訴訟でも起こす。いずれにせよそれ以外の方法は無い話かと思います。 どんな言葉で交渉しようが、そういう内容で契約(約束)しているのはあなた自身なのです。 認められるとすれば、その特約が「法で定める範囲を逸脱した、借主に不利な特約である」と解釈される時です。 余談ですが、私見ではそこまで不利とは認められない内容かと思います。 「タバコを吸わない、畳も問題ない」 あまり関係無いです。 「タバコも吸わないし、綺麗に使いますので、この特約は削除してくれませんか?」と契約する前に交渉するのが筋というものです。

ofjk_77
質問者

お礼

退去は初めての経験でして、次回以降は 契約時の特約については特に注意するつもりです。 ご意見ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 間違いだけ指摘させていただきます >「原状回復なので貸主負担」 正しくは  「特約に無ければ原状回復なので貸主負担」 です

ofjk_77
質問者

お礼

今回は特約に書いてあるので借主負担なんでしょうかね。 しかしNo.3のkagepさんは払っていないと・・・(^^; ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約書の特約事項について

    契約書の特約事項に (7)【原状回復費用】本契約に伴う原状回復にかかる退室時のルームクリーニング費用および原状回復費用については貸主の負担とします。ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。 と記述されていますが、通常使用で生じた損耗は元々貸主負担で故意過失が敷金などから現状回復費用として使用されるんですよね? 特約事項だと費用かからないという事ですか? また「ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。」とは何を指すのでしょうか?

  • 賃貸の原状回復工事契約の解釈について

    今度、初めて賃貸物件に住みます。 事前に不動産屋さんが契約書一式送ってきてくれまして一通り目を通しているところです。 「重要事項説明書」の契約終了時の金銭の精算の欄に、 「原状回復義務とは別に、貸主が現状回復工事に際して、汚損の有無や程度を問わず、専門業者に依頼して行うホームクリーニング費用を、貸主が全額負担する特約があります。」 とこんな感じでありました。 原状回復義務とは別なのに、原状回復工事に際して? 汚損の有無を問わない??ってどういう状況なんでしょう?? 例えば、壁を汚したとき、クロスを変える必要が出てきて業者を頼むときの費用、ということでしょうか? でもそれって、汚損の有無によって変わりますよね? 不動産屋さんに聞けばいいことですが、 何となく丸め込まれそうなので、事前にこの文章の意味を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 また、同様の文言で契約し、退去されたことがある方、経験があれば教えてください。

  • 賃貸契約の特約とは?

    お世話になります。 この度、約7年間住んだ賃貸マンションを引っ越すことになりました。 今月中に立会いがあるので、賃貸契約書というのを読みかえしてみたところ、 ・乙は、乙又は同居人の故意又は過失の行為により、本物件又は、本物件の属する建物に破損、汚損、  を生じさせたときは、甲の承諾のもとに、乙の費用負担で現状回復しなければならない。  但し、乙が任意に現状回復をしない場合には、甲は、乙の費用負担のもとに、原状回復することができる。 ・乙が行う現状回復は次に掲げるものとする。  クロスの貼りかえ  ハウスクリーニング  シャワーカーテンの交換  諸経費の負担 と、記載されていました。 これは、クロスの貼りかえ・ハウスクリーニング・シャワーカーテンの交換・諸経費の負担をすべてこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 「特約」とは書いてありませんが、特約というものなのでしょうか? 私が入居した時すでに築7年でクロスは貼り替えてありませんでした。ただしそれを証明する写真などは撮ってありませんが・・・。 ながながとすみません。 初めての引越しで不安です。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金について教えてください。

    来月1年半住んでいるマンションから引っ越します。そこで敷金の返金について、契約書を確認しました。特約に”退去時はルームクリーニング、畳表替え、その他、原状回復を行うものとする”と、他より強調されて書かれています。また、”原状回復に関しては、甲又は甲の指定するものが必要と認めた修理または取替え張替えを行うものとし、その費用は乙の負担とする。”とありました。フローリングの床に、少し傷がつきましたが、あとは綺麗です。この特約のルームクリーニングというのは、業者を使い、借主負担ということになるのでしょうか?いろいろ調べてみると、クリーニングは貸主負担のようですが・・・敷金2ヶ月分返金してもらいたいです。

  • ★賃貸★退去時の特約に関して敷金

    賃貸物件の退去時における住宅の損耗などの復旧について教えてください。具体的に該当する懸念があるのは和室の畳にベッドを配置して凹みがあります。下記の特約事項がある場合にどう判断されるのでしょうか?過去の質問や検索などをしてみたのですが、調べれば調べるほど色々な回答や考え方があり、どれにあてはまるのかわからなくなってしまいました。ガイドライン、消費者保護法などの観点からもお聞かせください。長文と似たような質問であることをお許しください。 賃貸契約書にあるのは、 ○退去時は賃借人の費用負担にてハウスクリーニング代を含む現状回復のこと 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書にあるのは、 1退去時における住宅の損耗等の復旧について 費用負担の一般原則について (1)経年変化及び通常の使用による住宅の損耗等の復旧については、賃貸人の費用負担で行います。 (2)賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用など賃借人の責めに帰すべき事由による住宅の損耗等は、賃借人の復旧費用負担となります。 特約について 賃貸人と賃借人は、両者の合意により、退去時における住宅の損耗等の復旧の賃借人の負担について、下記の通り特約を定めます。 1、故意過失および善管注意義務を怠ったことによる破損・汚損・減失は経年年数を考慮せず全額負担とする。 (1)喫煙によるクロスの変色や汚れおよび臭気に関する原状回復。 (2)クロスのカビ (3)重量物の設置による床材等による凹み (4)フローリング・クッションフロア・カーペットの汚損・破損 (5)無断で動物(ペットを含む)を飼育したことによる汚れや臭気に関する原状回復 (6)ラクガキ・シール跡・ネジ穴の現状回復 2、借主は退去時に貸主指定の専門業者にて、全体的なハウスクリーニングを行い、その費用¥30000を負担するものとする。

  • 敷金の返還について

    国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、明け渡し時のクリーニングは貸主負担の考えで書いてありますが、私が最近まで借りていた賃貸住宅には以下のような文章がありました。 要事項説明書の16項{修理・修繕・修復に要する費用の負担に関する事項}「契約終了明け渡し時点においては、汚損の程度・入居期間の長短に関わらず畳表・襖紙の張替え修理、室内クリーニングを行い、借主がその費用の負担の100%を負担する特約があります。」 この後いくらの請求があるかわかりませんが、なるたけ敷金2か月分232000円を多く返して欲しいのです(当たり前ですが)。しかし、難しいでしょうかね? ちなみに平成16年9月より2LDKをかりていました

  • アパート契約時特約のハウスクリーニングについて

     来月からアパートを始めて借りるものです。 最近敷金のトラブルが多いようなので契約時の資料をよく目を通しているところです。そこで特約部分に気になった記入があったので質問します。 内容は「貸室の引渡し時、室内クリーニング費用は賃借人が負担」とありました。原状回復ガイドラインなどをみると、普通ハウスクリーニングは貸主が負担のようなことが書いてありました。  このような場合、室内クリーニングというのは自分で大掃除のようなことをすればよいことなのか?  それとも業者に依頼しなくてはいけなく、そのすべての費用を自分で負担てことなのか?  少し遠まわしの表現なので逆に怖い気がします。 どうしたらよいでしょうか? こういった特約とかはなくしたほうがよいのでしょうか?  補足ですが、普通の契約文には修繕負担の部分で「貸室の明け渡しに際し、通常使用の損耗を除き、原状回復しなければならない。その内容は賃貸人と賃借人で協議する。」とあります。 よろしくお願いします。

  • 契約時の特約について

    特約の内容に ・退去時のルームクリーニング代を負担する。 ・ペットによる汚損等の特別清掃費用を負担する。 とあったのですが、これっていわゆる普通のよくある特約内容でしょうか? それと、それぞれの費用は大体どのくらいかかるのでしょうか? (私は小型犬(チワワ)を飼っていて一緒に住む予定です。) もう一つ ・エアコンは前入居者の残地物のため、修理・交換は貸主は一切かんよしない。 とあったのですが、空き部屋を4部屋見学させていただいたのですが、すべての部屋に同じエアコンが取り付けられていました。 これって、ウソで指摘すればこの項目は削除してもらえるものですか? すみませんが、ご教授ねがいます。

  • 特約事項の誤りによる無効について

    2月中に現在住んでいる賃貸アパートを退去する予定ですが、 ルームクリーニングの借主負担について納得いかない点があります。 入居時の賃貸借契約書には、 『入居前には貸主の負担でルームクリーニングを行っており、明け渡し時は借主の負担でルームクリーニングを行う事で承諾した』 とのような事を書かれており、判子も押してあります。 しかし、新築ではなかったため、前の借主の負担でルームクリーニングが行われており(仲介会社から確認済み)、契約書の『入居前に貸主の負担で・・・』という箇所は虚偽記載になると考えております。 そのため、虚偽の記載『入居前に貸主の負担で・・・』により、退去時には貸主の負担でクリーニングをしてもらえると連想できるため、借主の正常な判断を阻害したとの事で、特約事項自体を無効(民法の錯誤無効等)や減額する事は出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還の特約に関して

    よろしくお願い致します。 早速ですが、敷金返還に関してご相談があります。 この度、賃貸マンションを退去することとなりました。 築15年 60平米 3LDK  家賃155,000円 預け入れ敷金 465,000円 【退去時の状況】 退去して1ヵ月が経過しました。 故意・過失による汚損・破損の類は一切ありません。 家賃の未納・滞納の類は一切ありません。 退去時の清掃は全体の掃除機がけと、拭き掃除です。 (業者クリーニングの様な完璧な清掃ではないと思います。) 【貸主(大家)側からの精算見積もり】 預け入れ敷金465,000円-クリーニング代63,000円 返金予定金額 402,000円(まだ返金されていませんが) 【契約時の状況】 特約として、退去時のクリーニング代63,000円は借主負担という項目 があります。説明を受けサインしてあります。 【現在の疑問点】 契約後にわかったことなのですが、⇒ガイドライン等にて、クリーニング代は貸主負担との内容が記載されているわけですが、同時に特約を設けることも可能との記載もあります。 今回はガイドラインに外れる部分を特約にて契約したという状況です。 『この特約は有効なのですか?』 【現況】 ガイドラインの内容にて、ルームクリーニング代金の支払いを拒否し 仲介業者に敷金の全額返金を要求したところ、貸主(大家)は クリーニング代金63,000円を敷金から差し引く事を承諾すれば 敷金の返金手続きを行うとのことでした。 現在、敷金返金請求を書面にて作成中。 【私の目標とご相談】 本来『クリーニング代金は貸主負担』が基本ルールとの観点からクリーニング代金は負担したくありません。 どのように対応すればクリーニング代を負担しなくても済むのですか? お知恵を拝借出来ればと思います。お力添えよろしくお願い致します。 ※勿論、経年劣化以外の故意・過失による汚損・破損があれば負担しま すが。 ※補足・・・特約が絶対的に有効で、私にクリーニング代の支払い義務       があるのであれば、負担したいと思います。 【付随する疑問・質問】 退去して1ヵ月経過しますが、敷金465,000円が返金されない状況で 今後も返金が遅れる場合、敷金に対しての利子(利息?)金利のような 類の請求は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。