• ベストアンサー

地上望遠鏡と衛星望遠鏡の違いについて・・・。

こんばんわ。質問します。 地上望遠鏡と衛星望遠鏡の建設の容易性や、予算等の関係、またその必要性、また観測効率についての違いを教えてください。 また、地上望遠鏡と衛星望遠鏡の違いについて書いてあるサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro56_56
回答No.1

簡単に言いますと、 建設の容易性や予算などは、 地上望遠鏡より、衛星(宇宙)望遠鏡の方が、宇宙に運ぶコストやら、 一度打ち上げたら、修理などが困難。 しかし、地球の大気に邪魔をされないで、観測ができたり、 正確な観測ができると言う点では宇宙望遠鏡の方が期待が持てます。 詳しくはウィキペディアで、

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1