• ベストアンサー

半年で15kg痩せる良い方法を教えて下さい!

初めまして、2児の母です。 出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。 2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。 産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。 現在の体重 67kg(体脂肪率32%位) 目標体重  52kg 今行っているダイエット策 ・食事の時にまずところ天を食べる ・20時以降は食べない ・間食はなるべく控える ・デューク更家さんのウォーキング40分(室内でできるもの) ・天気の良い日にベビーカーで散歩30分 ・週末に公園等に行く(3時間位) ・家事全般(爪先立ちで茶碗を洗うなど) 食事制限は特にしていません。野菜を多めに食べるようにする程度です。母乳のせいかお腹が空くので、量は妊娠前より少し多くなったと思います。やっぱり食事制限が必要なのでしょうか? できれば運動面でカバーしたいのですが、2人の子供はまだ小さいのであまり自分の時間が取れません。短時間で効果的な運動などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chivi-oni
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

はじめまして。 私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、 ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。 「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、 自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。 体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです! 「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、 正直運動だけでは痩せません!! むしろ食事制限をしないで運動だけしてると、「脂肪はそのまま+筋肉がついて」、体重増えます!(筋肉のせいで引き締まっては見えるようになるけど。) そもそもお菓子やご飯などのカロリーは、運動で消費するカロリーよりもすぐにオーバーしてしまいますからね。 参考までに、自分の「2ヶ月で体重激減メニュー」を見てみると、 朝→レーズンとくるみ入れたヨーグルト 昼→お味噌汁とご飯と納豆を普段の量の3分の一 夜→母が作ってくれる普通の食事を3分の一 ・・と、ここまでひどくない日でも、一回の食事量はたいてい普段の半分以下でしたね。 正直驚かれると思いますが、「痩せにくい体質の人」が短期間で痩せるには、けっこう頑張って食事制限しないと体脂肪は落ちないと思います。 ポイントをまとめると、 (1)腹5分目とまではいかなくても、腹八分目が一番大事。 (2)脂肪は落としても、筋肉や血液を作る、「タンパク質」はちゃんととってね。 (3)体が軽くなってきたら、ちょこっと筋トレで引き締めよう。 ・・・こんなかんじでしょうか。 ただこの方法で痩せる場合心配なのが、空腹とストレスですね。 普通の状態じゃ空腹→ストレスとなって、楽しくやせられないと思います。 普段の自分じゃ絶対無理だったと思うのですが、自分はこの時期「恋にのめり込んでいた」ので、食欲が全くなかったんです。 そういう意味でも「何かにのめり込んでいること」を強くおすすめします! ただ、自分は妊婦さんではないので、授乳期に「短期間で痩せる」ようなダイエットをしてよいのかはわかりませんので、 やるのであれば、お医者様に聞いてから始めたほうがよいかもしれませんね。

puniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋のチカラってスゴイですね! やっぱり食事制限は必要なのですね。授乳のこともあるので極端にはできないと思いますが、まずご飯の量を減らしてみます。腹八分!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家の中でも可能な踏み台昇降はどうですか?

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
puniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 踏み台昇降、手軽にできて私向きかもしれません。 早速やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 半年くらいで-10kgしたいです!!

    なんとしてでも半年で10kg痩せたいです!!! 無謀でしょうか?? 私は今お恥ずかしい話身長154cm 52kgあります。(見た目は普通と言われる)-10kgして42キロになりたいです。 これまでに夜は野菜だけの食事制限とちょっとした運動で-6kg落としました けれど正直最近リバウンドが怖くて一日1000kcalに抑えて運動をもっと取り入れるようにしようと思っています、前に食事制限をしていた分一日1000kcalに変えたらリバウンドはしますか? それと一日1000kcal半年で10kgは無謀でしょうか? 一応今のところウォーキング1時間にスローランニング20分くらいと半身浴と筋トレとダンスをしています。 それを朝と夜2回しようと思っています! 私がしようとしている事は 6時前起床7時までにはご飯を40分かけて食べて食べ終わって少々ゆっくりしたらウォーキング&スローランニングに出かけます。 帰ってきたらダンス&筋トレ&半身浴 10時から11時までにお昼ご飯を食べてそこからは用事ごとなどします。 16時から17時に夜ご飯を食べて17時30分くらいから上と同じ運動をする。お風呂に入って早い時間に寝る。朝起きたら烏龍茶をコップ一杯代謝を上げるために運動前にはブラックコーヒーを一杯のむ。 を繰り返そうと思っています! どうですか?健康に悪いですかね? 本当に痩せて綺麗な小柄な体型になりたいです 今回聞きたいこと!! ・前の痩せた分のリバウンドはするのか ・私の身長体重では一日1000kcal半年で10kg痩せれるのか? ・一日1000kcalで半年で10kg痩せたらリバウンドはしますか? です。 もっといい方法やアドバイスなどがありましたらアドバイスしてください! 一日1000kcalじゃ足りない!などのアドバイス等も♪ ご回答お待ちしております!!

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 半年で5kg痩せたいです

    現在中3の女子です 身長159cm 体重50~51kg BMI的には標準なので痩せる必要がないと 言われてしまうかもしれませんが極度の下半身デブです(´・ω・`) なので高校に入るまでに時間をかけてじっくり痩せたいと思っています 受験生という事もあり定期的に運動するのは難しいです マッサージや食事制限でおススメのものがあったら教えてください><

  • -22kg落としたい!

    こんにちは ダイエットについて悩んでおります 現在私は二十歳の女です 1ヶ月程前からダイエットに取り込んでおり 86kgから77kgの減量に成功しました。 食事制限と軽い運動を続け今の状態に至ってます 食事制限では油物を控え(それでも度々天ぷらやステーキに朝マックなどを食していました)元々好きだった白米をお茶碗の半分にしたりしています。 軽い運動といっても、最低20分以上半身浴をした後に2分ごとに数種類の筋トレとストレッチを一時間行っています。 本当に最近なのですが三日前から昼間はたまに一時間くらい外を散歩しています。(時間の関係で毎日はできていません) 元々体重が90kg近くありましたので、今回はたまたま減量に成功してくれたのかな…と思っています。 8月までに55kg程度は落としたいと考えていますがエステやサプリなどに使うお金もなく、昼間と夜は二時間くらいしか時間もなくしかも毎日とはいきません。 こうしたらいいんじゃないの? 私はこんなんで成功したよ! 少し無理あるけどこんなのはなどありましたらお答えいただけると嬉しいです。

  • 産後の体重

    2月末に出産しました。 妊娠中に11~2kg太りました。 産後1ヵ月ほどで自然に元の体重に戻ったとかいう話を良く聞くのですが 出産で出た分(子供の体重)以外全く減りません。。 このままこの体重で固定してしまうのではないかと恐れています。 骨盤が開いている等、痩せにくいような状態になってしまってるのでしょうか? 右のお尻のあたりに痛みがあるので。。。 食事制限、運動等ダイエットをしないと痩せないでしょうか?

  • 一月に2kg痩せたい!

    身長160cm、体重56kgです。 現在、室内自転車でのダイエットを行っています。 (夜に一時間) 食事制限などは特に行わずに、毎日続けて一月に1kg痩せました。 でも、もう少し早いペースで痩せたいんです(一月2kgくらい)。 お菓子などは食べていませんが、負担の少ない食事制限もしてダイエットを行っていきたいと思っています。 そこで、一日にどれくらいのカロリー摂取をすれば良いか・食事内容について気をつけることなどを教えていただけないでしょうか。 また、自転車こぎ以外にも効果的な運動などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • -20kg痩せたいです。

    現在の体重は76kgです。 胆嚢除去手術をしたのですがそれからなぜか体重が減らない体質になりました。 今は食事制限をせずに1日一時間程度のウォーキングをしています。(まだ5日目ですが) やはり食事制限をした方が痩せるのでしょうか。 ダイエットはずっとしていて痩せてはリバウンドしてしまいました。いいかげんダイエットから卒業したいです。 -20kg痩せた方の体験談教えてください(詳しく聞きたいです)

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 160cm53kg ダイエット

    160cm53kgからのダイエット 妊娠前48kg→臨月64kg →産後2年経ったいまは53kg… 2歳のイヤイヤ期の子が大変で ストレスが全部食にいってるのもあり、 運動他の日で食事調整等をして やっと53kgをキープです。 2年経ってたら、もう産後だなんて言い訳できないですよね( ; ; ) 痩せたいのです。 食事はカロミルというアプリで管理 週1、 1時間ウォーキング  頑張れる日は寝かしつけ後にエアロバイク30分 YouTube筋トレ10分 しております。 こうしたらいいよ等何かありましたらアドバイスお願いします。