• ベストアンサー

性格の悪い女性の名前

aoiirukaの回答

• ベストアンサー
  • aoiiruka
回答No.20

直接の回答からは少しずれてしまうことを最初にお断りしておきます。 今までの回答に挙がっているように、単純に名前だけを見るなら、同じ名前でも読み手自身の過去の経験などによって性格の良し悪しのイメージは全然違ってくると思います。ですから、名前だけで読み手全員に「悪女」のイメージ付けをするのは正直言って、かなり難しいのではないでしょうか。 名前だけで読み手に植えつけることの出来る先入観は、せいぜいその人の育った環境(およびその環境で育った人間の一般的なイメージ)くらいではないかと思います。例えば、   ○豪奢な漢字を使った名前→お金持ちの御曹司・お嬢様   ○古風な雰囲気がする名前→老舗の家の跡取り といった感じですね。 そこで思ったのですけど、その「性格の悪い女性」の名前を、主役級の女性(おそらくその女性と比べると性格は良い方なのでしょう)の名前と対極的な感じのものにすればよいのではないでしょうか。例えば、   ○漢字の名前    ⇔平仮名・片仮名の名前   ○漢字二文字の名前 ⇔漢字一文字、三文字の名前   ○「~子」という名前⇔「子」のつかない名前 といった感じで、いろいろと名前の雰囲気の違いは出せます。 名前から感じる雰囲気の違いから、物語内の描写による性格の違いに持っていけたら「違い」を上手く際立たせやすくなるのではないでしょうか。 物語の人物を定義づける大きな要素は、物語内の人物の行動描写に尽きると言ってよいでしょう。名前も容姿も所詮は人物の外面描写でしかなく、その描写によっていくらでも印象は変わってくるのです。 登場人物を生み出すのは本当に大変なことでしょうけど、ひとたびその人物の具体的な姿が浮かんできたら、もはやそれ以外の名前や容姿や人格以外は考えられないくらいに愛着が沸いてくるはずです。 頑張って素敵な作品を書いていってくださいね。

himetarou0330
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 登場する悪女の育った背景など考えて名前を吟味したいと思います。