• ベストアンサー

性格の悪い女性の名前

現在、物語を書こうと思ってるのですが、登場する「性格の悪い女性」の名前が決まりません。 そこで、皆さんの思う、「性格の悪い女性」の名前を教えてください。見たり聞いたりして「悪女」っぽい名前が良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.20

直接の回答からは少しずれてしまうことを最初にお断りしておきます。 今までの回答に挙がっているように、単純に名前だけを見るなら、同じ名前でも読み手自身の過去の経験などによって性格の良し悪しのイメージは全然違ってくると思います。ですから、名前だけで読み手全員に「悪女」のイメージ付けをするのは正直言って、かなり難しいのではないでしょうか。 名前だけで読み手に植えつけることの出来る先入観は、せいぜいその人の育った環境(およびその環境で育った人間の一般的なイメージ)くらいではないかと思います。例えば、   ○豪奢な漢字を使った名前→お金持ちの御曹司・お嬢様   ○古風な雰囲気がする名前→老舗の家の跡取り といった感じですね。 そこで思ったのですけど、その「性格の悪い女性」の名前を、主役級の女性(おそらくその女性と比べると性格は良い方なのでしょう)の名前と対極的な感じのものにすればよいのではないでしょうか。例えば、   ○漢字の名前    ⇔平仮名・片仮名の名前   ○漢字二文字の名前 ⇔漢字一文字、三文字の名前   ○「~子」という名前⇔「子」のつかない名前 といった感じで、いろいろと名前の雰囲気の違いは出せます。 名前から感じる雰囲気の違いから、物語内の描写による性格の違いに持っていけたら「違い」を上手く際立たせやすくなるのではないでしょうか。 物語の人物を定義づける大きな要素は、物語内の人物の行動描写に尽きると言ってよいでしょう。名前も容姿も所詮は人物の外面描写でしかなく、その描写によっていくらでも印象は変わってくるのです。 登場人物を生み出すのは本当に大変なことでしょうけど、ひとたびその人物の具体的な姿が浮かんできたら、もはやそれ以外の名前や容姿や人格以外は考えられないくらいに愛着が沸いてくるはずです。 頑張って素敵な作品を書いていってくださいね。

himetarou0330
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 登場する悪女の育った背景など考えて名前を吟味したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.19

三枝美香 さえぐさみか いやなんとなくなんですが・・。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174237
noname#174237
回答No.18

物書きと言われていても… 自分の名前が「性格の悪い女性」と言われたら~ 少なからずショックです。 私の大好きな祖母の名前も、「性格が悪い女性の名前」として 挙がっていました。 実際、とても優しくて頼りがいのある祖母なので、ショックでした。 私の名前もありましたし… ま、私は気にしないのでいいんですけど。 その物語は、自分のご趣味でだけですか? どこかに投稿とかされるんですか?? どちらにせよ、今まで生きてきて、自分が嫌いだ!って女性はいませんでしたか? ムカツク先生とか、漫画とか読んでいて悪役の子の名前を拝借して、自分なりに漢字を変えるとか。 そういう風に考えてみては??

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここであがってる名前の方が「性格悪い」と言うわけでは有りません。当然、優しくて性格のよい方も居ます。質問の仕方が悪かったのでしょうか?申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.17

あぁ、名前考えるのって大変よね。 そういう時は、身近な人の名前使っちゃいなさい。 兄弟姉妹両親祖父母親戚姻戚友人知人恩師恩人えとせとら 漢字だけ変えてみたり、二人の名前を組み合わせてみたり、男性の名前を女性風に変えてみたり、女性の名前を男性風に変えてみたり…… いくらでも出てくるでしょ? 名前で性格を現そうと思ったら奇面組みたいに駄洒落にするぐらいしか。 井地 悪代とかねw それで物語の雰囲気を壊すというのなら「普通の名前」にすべき、ってことでしょう。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通の名前が妥当ですね。とりあえず、思いつくだけ紙に書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.16

玲子はやっぱりイメージよくないです、 あと絵理香とか漢字で書いたときに派手な名前。 こんな質問で別に怒ったりすることないとおもいますよ。自分の名前がでたって仕方ないじゃないですか??

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文章ですから見た感じは重要ですね。 この質問って怒るほどのものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.15

普通の名前。 中嶋陽子とか小松尚隆とかで人格想像できないでしょ? ↑ある小説の登場人物です。 突っ込む人の気持ちはわからなくもないが、虚構の世界なので…。 Trickみたいな路線ならばそれもいいかもですが。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通の名前が妥当でしょうかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18082
noname#18082
回答No.14

「マキ」ですね。 異様にいじわるくて嫌なやつでした。 悪口ばっか話す30代後半女だったなー。 それ以来、マキという名前には注意しています。 「幸子」は名前のわりには不幸になってる人が 多いような。 名前には両親の期待がこめられてるので、武とかだと 強く育ってほしいからなんかなといろいろ想像して しまいます。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり名前を考えるのって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18869
noname#18869
回答No.13

ぴん子かな

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピン子ですか?解りますがそれではバレバレです。面白いですが却下です^^;すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.12

「ゆかり」 この名前にはロクな女はいない! あと、「清加」業突張りで、自分さえよければいいという性格が多いです。 「美智子」 美智子様の良いイメージがあるのですが、実際は気位・プライドの対比とが多いような気がします

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文章ですから見た感じは大事ですよね。難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43318
noname#43318
回答No.11

僕は「幸子」で 大人しそうで清楚な感じだが 実は腹黒系ってヤツ 「ごめんなさい、あなたには黙っていたけど一緒に住んでいる男性がいるの 付き合ってるわけじゃないの、弟みたいな感じで・・・」 とか言いそう 活発な悪女ならニ文字ですかね 「エミ」とかベタではないかと・・・。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう体験されると同じ名前の人に対して警戒心を抱いてしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

「伊集院美麗」 「剣崎京華」 ワタシ的に金持ちで鼻持ちならない御嬢様という名前です。 こういう知り合いがいるというわけではなく、なんとなく字面で。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文章ですから見た感じは大切ですよね。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格判断テスト

    内容は覚えてないんですがゲーム感覚の性格判断テストについてお聞きします、確か登場人物が5人位いる物語形式だったと思います、テストを受ける側がその物語の内容を聞いて登場人物を悪い人から良い人に順番をつけいき、その順番でその人の性格を判断すると言うものでした、この様なテスト聞いた事ある方で詳しい内容をご存知の方おりましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • アジア系の人の名前ってどんな名前?

    出稼ぎにきているアジア系の人の名前って どんな名前なのか知りたいのですが、 よいサイトなどが見つかりません。 ちょと趣味で書いている、 物語の登場人物の名前を決めたいんです。

  • 女性の性格

    今気になる女性がいるのですが、性格が男っぽいとよく言われています。 ルックスはかわいい系です。 見た目と性格のギャップはあります。 一般的に男っぽい性格の女性とくっつく男性って、どんなタイプが多いのでしょうか? みなさんの周りにいる方で参考になるカップルがいたら、どんなカップルか教えてください。

  • 女性に好かれる性格

    女性に好かれる男性の性格を教えて下さい。 全く恋愛に縁のない男(19才)ですけどがんばって彼女ができるようにしたいです。 まず敵を知ることからはじめようと思いますので女性が男性に求めているもの、好まれる性格など自分自身のことでもかまいませんのでお願いします。 あと、デート時の支払方法などみなさまどうされているのか分かりませんので実際こうしてるというのがあればあわせてお願いします。

  • カタカナの名前を教えてください!

    物語に登場させるキャラクターの名前をどうしようか困っています。 なるべく短めで歯切れのよいカタカナの名前を思いついた方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしければ男の子、女の子向きでわけてかいてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

    猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。 話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^) たくさん教えていただけると非常に助かります。

  • 性格がきつい女性

    秋田県民で、秋田県沿岸部在住です。 秋田県の女性は、性格がきつい女性が多くいますがみなさんどう思いますか?

  • 源氏物語の女性名脇役

    様々な女性が登場する「源氏物語」ですが、あまり登場回数もなく目立たない存在なのに物語の進行に大きく関わった女性の登場人物を教えていただきたいです。 もちろん独断と偏見をもって回答いただいて結構です。

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 名前の略し方

    こんにちは、 私は最近物語を作るのに凝っています。そこの登場人物の名前が 「フェルディナンド」 「ヘルベルト」 「ハイデマリー」 といいます 「トーマス」→「トム」  「エリザベス」→「ベス」 のように、略したいと思っているのですが、 なかなか上手くいきません、 3つともアメリカではなくドイツ名なので略すことはできないのでしょうか・・・ どうかこの3人の名前の略し方、教えてください!!