• ベストアンサー

【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。 話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^) たくさん教えていただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こんなサイトがあります。 自分の知ってる「ジェニー」「トマシーナ」「猫の帰還」等の本もでてますので紹介します。 猫の名前一覧表(文献に出てくる猫の名前) http://www.nekohon.jp/name.html

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。こ・・・このサイト!まさに!こんなサイトがあったなんて(ToT)嗚呼感激です。びっくり。ありがとうございます!片っ端から読んでみたいです。無理だけど。教えてくださった本、図書館でさがしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.6

猫と言えば、エドガー・アラン・ポーの「黒猫」。 その名はプルート。 物語の妖しさと哀しさは、なかなか他の言葉では 言い表せません。 短編ですから、一度読んでみて下さい。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。エドガー・アラン・ポー、なんか聞いたことがあります。短編とは読みやすそうですね。チャレンジしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.5

ゲド戦記でも有名なアーシュラK.ル=グウィン作 『空飛び猫』講談社文庫/村上春樹・訳があります。 続編、 『帰ってきた空飛び猫』ほか http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%8C%AB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BBK-%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3/dp/4062632101 児童書…かは微妙なファンタジー。大人にもお勧めの、翼の生えた猫のシリーズです。 仲よし4兄弟。セルマ、ロジャー、ジェームス、ハリエット。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。空飛び猫、気になります。こんどのぞいてみます。猫に翼が生えるなんてかわいいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

●オールド・トム  イギリスの民話「猫の王様」に出てくる飼い猫。次期王になって家を出て行きます。ちなみに全猫王はトミー・ティルドラム。 ●子猫のトム  ピーターラビットの物語より。イタズラな子猫で妹(ミトンとモペット)がいます。お母さんはタビタ。モペットちゃんのお話もあります。 http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/peter/friend.html←服がはちきれているのがトムで、ハンカチで遊んでいるのがモペットちゃん。 ●ミーシャ  ロシア民話にでてくる緑の目をした猫。イタズラが過ぎた為売られそうになったのですが家出した羊を助けて無事家に居続ける事が出来ます。 ●天  ベトナム童話。詳細は↓ http://hukumusume.com/douwa/new/05/05.htm ●イティー  ドリトル先生物語の中の「ドリトル先生月から帰る」に登場する月からやってきたネコ。繊細で注意深いというか我慢強い性格。他の主要登場人物には最初怖がられていたけど段々仲良くなります。 ご参考までにm(__)m。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。全部猫が王様なのですね。気になります。なんか誇り高き名前、ってかんじでいいですね。ピータラビット!大好きなんです。かわいいですよね~。嗚呼かわいい。服がぱつぱつなんて。家出した羊を猫が助けることなんてあるんですね。どうやったんだろ。今度読んでみます。ドリトル先生ってエディマーフィー主演の映画でしたっけ?いろいろ教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

・ケット・シー(Cait Sith) アイルランドの伝説に登場する妖精猫。 人間後を喋り二本足で歩く上、王制を布いて生活している。 ・バステト(Bastet) エジプト神話に登場するラーの娘で、頭部が猫。 豊饒をつかさどる女神。 ・八狐子(はっこし) 中国神話。目の赤い白猫で、この猫が人家に侵入すると誰かが病に倒れる。 人の目の前に現れるときは白髪・赤眼の老人に変化する。 ・三脚猫(さんきゃくびょう) 脚が3本しかない怪猫。 夕方に生臭い風が吹くとともに人家に侵入し、人を化かして災いをもたらす。 ・金華猫(きんかびょう) 中国金華地方に存在するという怪猫。 人に飼われて三年経つと妖化し、毎晩、屋根の上で月に向かって口をあけ、月光の精気を吸収する。 ・北欧神話の女神フレイヤの戦車を牽く猫 この猫は雷神トールの腕力をもってしても持ち上げる事が出来ない。 その猫の子孫がノルウェージアン・フォレストキャットだと信じられている。 ・インド神話のガネーシャと猫の話 http://www.geocities.jp/jayramayana/page040.html ・北欧神話のヨルムンガンドの話 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%89 最後のは正体はヨルムンガンドなので、正式に猫と言えるかどうかはわかりませんが。 ぱっと思いつくのはこんなもんですかねぇ・・・

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。たくさん紹介してくださって、ありがとうございます!妖精猫なんているんですね!しかもアイルランド。絶対かわいい。内容からいってまさに人間のような猫なのですね。頭部が猫とはそれこわいですね。M-1の鳥人みたいなものですね。誰かが病に倒れるとは。しかも老人になれるとは。まさに忍たま乱太郎の山本シナ先生みたいなものですね。夕方の生臭い風ってなんだろう。たまにそんな日、ありますね。そこで猫にあったらやばいですね。不気味ですね。月光の精気を吸収できるとは。さすが猫ですね。神秘的です。戦車を牽けてしかも重いなんて。・・・今回は名前と背景だけ知りたかったのですが、全部読んでみたくなってきてしまいました。時間があったら手にとって見たいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

名前だけでしたら、以下が参考になるかと…… http://www.catchannel.com/Magazines/CatFancy/march-2007/photo-contest.aspx

lemonctiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。猫がたくさんですね。猫好きにはたまりません・・・(~o~)。前に雑誌に載っていた外国の方の飼い猫が「シャケ」と「サシミ」でした。日本語かよっ!ってびっくりしましたが、猫に魚の名前をつけるとは面白いな~と。シャケは分かるとして、「サシミ」て。魚的にものすごくアバウトだし(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前の綴りについて

    日本人で、英語の綴りがある名前の人は、英語の書類を書くとき、綴りはどうしたらよいものなのでしょうか。 例えば日本人で「ありす」さんという名前の人は ローマ字の綴りで「Arisu」と綴るべきでしょうか? それとも「Alice」と綴っても良いものでしょうか? アリスくらいなら分かりやすいですが、下手したら読み間違えられるような綴りの場合は、日本人が読めないのも困るので、やはりローマ字で綴るべきでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • アイルランド神話~登場人物「フィネン」について~

    アイルランド神話の登場人物「フィネン」について質問です。 私は神話に関して全く無知なのですが、これから飼う猫に付ける名前を「フィネン」にしようと検索したところ、アイルランド神話の登場人物の一人と同じ名前だと知りました。 そこには「土地の女神」と記されていましたが、それ以外の詳しい内容まではわかりませんでした。 「フィネン」に関する話と、その綴りをどなたかご存知の方、教えて下さい。(綴りは血統書に登録する際に必要なのです。) くだらない動機からの質問かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します!

  • 英語の名前について

    英語の名前について 英語の名前ありますよね。 Tom,Mike,Linda,Susan... でもこれらってつづりが決まっているじゃないですか。 日本語(ひらがな)なら表音文字だから音と音をくみあわせて無限に名前が作れますが英語ってそうは行かなくないですか? マイクなんてローマ字でいけばMaikuなのにつづりがきまっているからMike。 だとしたら英語圏には同じ名前の人だらけじゃありませんか?! またそうならばどれぐらいの名前のつづりが決まっているのでしょうか?

  • 猫が登場する映画

    猫が登場する映画をご存じの方は教えてください。 猫が悪役ではなく、なおかつ主役級もしくはかなり物語のカギになる役どころの映画を希望しております。 なるべく「名作」といえるくらいクオリティの高い映画をお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、私が思いついたのは「ティファニーで朝食を」、「こねこ」、「猫が行方不明」くらいです、、、

  • Mika Hakkienさんの名前の読み方

    こんにちわ。 F1レーサーのMika Hakkien さんの名前の読み方 は なんていうんでしょうか? 私の名前と同じローマ字つづりなのできになります。 やはり『みか』ではなくて『まいか』なんでしょうか? ちなみにこの人はフィンランド人です。

  • 性格の悪い女性の名前

    現在、物語を書こうと思ってるのですが、登場する「性格の悪い女性」の名前が決まりません。 そこで、皆さんの思う、「性格の悪い女性」の名前を教えてください。見たり聞いたりして「悪女」っぽい名前が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫が登場する物語、猫が主人公の物語でお勧めがあれば教えてください。

    猫が登場する物語、猫が主人公の物語でお勧めがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • ローマ字の物語 童話

    最近塾の先生の手伝いをしています。 幼稚園や小学校低学年の子がローマ字を 習っておりその練習のために 童話や物語をローマ字印字した資料を探して欲しいと 言われています。 もしなければ自分でPCでローマ字打ちした物を 作成して欲しいと。 ネットで探しても見つかりません。 わざわざ打つのは手間なので何かいいサイトが あれば教えて下さい。 図書館行けばそういった本などありますでしょうか?

  • 猫を貰いますが名前はどうすべきか。

    先日、ロシアンブルーの里親になる件で質問をしました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5514894.html ロシアンブルーを頂く事に決めました。 実際に猫もみました。(仲介の方のお家です) 2歳6ヶ月ですので大きさは普通の猫ですが、やはりロシアンブルーらしくスマートで毛がグレーで綺麗です。 はじめてのロシアンブルーなので感動です。 性格は人懐っこく好奇心も旺盛です。 引き取りは週末です。 猫用品は以前飼っていた経験もあるので一通りそろっています。 餌の種類と猫砂の指導も聞いています。 ところで猫の名前なんですが今までの名前で呼ぶか新しい名前にするか迷っています。 この猫がどこまで自分の名前を自覚しているのか分かりません。 もっと小さい猫なら新しい名前でも問題ないでしょうが2歳6ヶ月は成猫です。 みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 名前

    今、これからネット上で使おうと思っている名前を考えています。 私が考えたのは 音優碁 亜夢(otouki amu) という名前なのですが、しっくりこないので質問させていただきました。 otoukiamu ↑このローマ字を並び替えて名前を作ろうと思っているのですが、いい名前が思い浮かばなく悩んでいます。 もし、ローマ字を並び替え、いい名前が思い浮かんだ方は、漢字と振り仮名、また名前の意味なども添えて回答していただいたらうれしいです。他の人が使ってなさそうな名前がいいです。 ローマ字を並べ替えて考えるということはとても難しいと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいので、どうか回答お願いします。 要求が多くてすみません。