• ベストアンサー

猫が登場する映画

猫が登場する映画をご存じの方は教えてください。 猫が悪役ではなく、なおかつ主役級もしくはかなり物語のカギになる役どころの映画を希望しております。 なるべく「名作」といえるくらいクオリティの高い映画をお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、私が思いついたのは「ティファニーで朝食を」、「こねこ」、「猫が行方不明」くらいです、、、

  • fmyk
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.5

数限りなくありますが、全部書いてると大変なことになるのでいくつかに。 ○「シャム猫FBI ニャンタッチャブル」(65年・アメリカ)   生意気な居候ネコDCが、ある日誘拐事件の被害者の腕時計を首につけて   帰宅したことから大騒動になる。FBIが乗り出しての捜査にシャム猫が大活躍。  「誘拐騒動ニャンタッチャブル」(97年・アメリカ)というリメイク版もあります。 ○「三匹荒野を行く」(63年・アメリカ)   預けられた家から犬2匹とシャム猫が、320キロ離れた主人の家を目指して旅に出る。   途中様々なアクシデントに遭いながらも、3匹助け合いながら家路をたどる。 ○「ハリーとトント」(74年・アメリカ)   マンハッタンのアパートを立ち退きになった老人ハリーは、愛猫トントと旅に出る。   旅の途中に様々な人と出会って交流する姿を淡々と描くロードムービー。 ○「ヘンリエッタに降る星」(95年・アメリカ)   1930年代のテキサスで、石油鉱脈を嗅ぎ分ける能力をもつ猫マチルダと、   その飼い主の山師が流れ着いた町ヘンリエッタ。   そこで彼らは町の顔役から採掘資金を強奪、石油を掘り当てる。  日本では劇場未公開ですが、ワーナーからビデオが出てます。全編猫出ずっぱり。 それ以外にも 宇宙を救う鍵を猫が握る「メン・イン・ブラック」(97年・米)、 探偵フィリップ・マーロウを猫が振り回す「ロング・グッドバイ」(73年・米)、 主人公の上司が会社の引き出しで猫を飼う「素晴らしき日」(97年・米)、 自殺寸前の主人公を猫が救う「メルシイ!人生」(00年・仏) などなど・・・・やっぱ書ききれない! 猫のこと書いてたら触りたくなってきたので、今から昼寝中の猫のお腹に 顔をつっこんでモフモフしてきたいと思います。では。

fmyk
質問者

お礼

なるほど~。詳しく説明までしただいて深く感謝です。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.4

こんなサイトを見つけました!

参考URL:
http://www.geocities.jp/himanekosan/G/mokuzi.htm
fmyk
質問者

お礼

すごく役立ちそうです!ありがとうございます!

回答No.3

 宮崎駿の「猫の恩返し」は如何でしょう?悪役の猫もいますが逆の立場の猫もいますよ。

fmyk
質問者

お礼

あっ、そうですね!おっしゃっていただいて思い出しました。ありがとうございます。

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

「猫のミヌース」 猫さん大活躍のラブストーリーです。

fmyk
質問者

お礼

フランス映画でしょうか…ありがとうございます!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ムツゴロウさんの「子猫物語」 チャトランというトラ猫のが冒険する話です。

fmyk
質問者

お礼

なるほど!教えていただいて思い出しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魅力的な悪役の登場する映画のオススメは?

    カリスマ性があったり頭脳明晰であったりとてつも無く手強かったり、、 主役を食ってしまうほどの魅力的な悪役の登場するオススメ映画を教えて下さい。 僕が思い付くのは『ザ・シークレットサービス』ジョン・マルコビッチとか『ブローン・アウェイ』トミー・リー・ジョーンズとか。。あと今回教えていただきたいのは映画ですがドラマの『undercover』にも毎回魅力的なワルが登場しますね。もっともっと知りたいので是非あなたのイチオシを教えて下さい!

  • 悪役が異様にカッコいい映画

    先日、レンタルショップに行った時に、ついでに借りた最新作「デジャブ」の悪役が異様にカッコよくてびっくりしました(笑) 主役がデンゼル・ワシントンでかなりいい演技を魅せ、物語自体も最近のものにしては中々良い感じなのですが、それをさらに群を抜いて悪役が異様な輝きを見せておりました(笑)。 愛国心・誇り・正義に燃え、誰にも理解されず孤高の存在として己の信念を貫く為、サブマシンガン片手に何百人もの海兵隊員と主人公を相手に闘う姿は圧巻でした。 オマージュかどうかは知りませんが、名作タクシー・ドライバーの主人公、病闇のトラビスを髣髴とさせる人物像に、思わずニヤリとしてしまいました(監督が意図してるのかは知りませんが)。 むろん、デンゼル・ワシントンの素晴らしい演技と、作品自体が秀逸な物語だったからこそ、悪役も光れたというのは言うまでもありませんが。 同じように、悪役が己の信念(正義?)に基き、いい味を醸し出してる映画はありますでしょうか? (他には、最近見たB級映画←しかも物語が途中で終わってる、の「狙×撃×者」が意外と傑作でした。)

  • 【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

    猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。 話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^) たくさん教えていただけると非常に助かります。

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    もうすぐ三十路を迎えるのですが小さいころに何度も見た映画をまた見たくなったのにタイトルがどうしてもわかりません。 ストーリーもほぼ覚えていないのですがすごく印象には残っていて、また見たいです。 実写とアニメの混合作品だった気がします。 主役はどんなのだったか覚えていません。たしかアニメのようなキャラだったような? うさぎかな? 物語の冒頭部分ではアニメの赤ちゃんとこの映画の主役がテレビか何かの撮影をしていたきがします。 たしか主役のセリフに「いとこのいとこのそのまたはとこのー」なんていうセリフがあったと思います。 主役と赤ちゃんが一緒に撮影をしていて、主役の演技がダメでNGをくらってぼろくそに罵られていたような気がします。 なんとその赤ちゃんが大人と同程度の会話をしていて、煙草を吸いながら主役をぼろくそにけなしていたように思います。 なんせ小さいころに見ていたものでストーリーもよく理解してなかったでしょうし、どんな物語だったかも全く覚えていないのですが悪役のラストシーンだけよく覚えています。 杖を持った黒スーツ?の紳士のような男が緑色?の液体に浸かってしまい 「溶ける溶ける溶けるぅぅぅ」と叫びながら溶けて消えていくシーンでした。 メガネもしていたかもしれません。メガネは曖昧です。 この情報だけで映画のタイトルがわかる方どなたかいらっしゃいませんか?

  • 女の友情の背景

    女の友情を描いた映画が登場したのが80年代前後からで、それもでは恋愛映画の友情物語の主役ではあっても友情物語の主役にはなりえなかったのですが、なぜ友情が成り立たなかったのか、そして今は友情物語の主人公になりえた背景は何でしょうか・・・ 皆さんの意見をぜひききたいです。

  • 昔の映画の良さがわかりません。

    当方大の映画好きで学生時代は年間100本は借りて見ていました。 しかし、往年の名作でMyベストに選んでいる方も多いのではないかという、 ティファニーで朝食を 風と共に去りぬ ローマの休日 大脱走 ニューシネマパラダイス ロミオとジュリエット スタンドバイミー などなどの映画の良さがわかりません。 正確には良さがわからないというわけでなく、今の作品と比較してなおレビューサイト等で高評価を与えられている理由がわからないのです。 ※ゴットファーザーは少しは楽しめました。 私は何故これらの作品を楽しめないのでしょうか。 私が、だからなのか作品が、だからなのか。 また、私の感性が劣ってると仮定して、これらの作品の特に優れている点はどこなのか。 ご親切な方の回答お待ちしています。

  • こんな私にオススメ映画を教えてください。

    私の映画の好みとしまして・・・ ・ほのぼのとした笑えるもの ・ホラー、サスペンスはどちらかと言えば苦手 ・泣けるものは好き ・具体的に好きな映画としまして・・・(ファストフードファストウーマン、アメリ、猫が行方不明、花とアリス、ホテルビーナスなどです) ・出来ればハッピーエンド ・スタイリッシュなもの、NYやパリなどかっこいい街が舞台になっている作品も好き です。 どなたか、このような私の 好みを踏まえ、オススメを教えてください。

  • 昔、アニメの映画で。

    猫の姿をしたヒロインと、軍隊の少年の話がありました。かなり前の映画で、その頃は、たしか、三つ目が通るの、映画がやってたと思います。タイトルは、思い出せないんですが。。ストーリは、ジャングルを、探索している少年が、模様の入った、獣人のような、ヒロインと会う。で、そのこは人間社会に慣れてくるんだけど、なぜか、また、元のジャングルに、戻りたくなる。それで、飛行機に乗っているときに、飛び降りて、行方不明に。少年は探しにいくんだけれども。ある、遺跡みたいな所で、発見するが、昔の凶暴性が戻って、しかも記憶がない。で、最後には殺してしまう。それには、その、ヒロインを洗脳した、学者が居て、 という話なんですが。多少記憶が、あやふやで。。 ずっと、探してるんですが、近い話を知っている方、教えてください。。教えてください。       17年ぐらい前のものだったと、思います。。             

  • 作品が役者を育てた・・そんな映画

    その昔 金子信雄 さんという俳優がおりました。 名作日本映画のアンケートを取れば、必ず上位にランクインする御存じ 『 仁義なき戦い 』 で、文太さん演じる主役 広能昌三 の親分にして敵役 山守義雄 という重要な役を演じたおじさんでありまして、シリーズ5作全てに登場するのは主役の文太さんと金子さんだけ。 無論やくざの親分ですから人格高潔な人物ではあり得ないにしても、この山守組長ほどの悪党はちょっといないでしょう、やる事がまあえげつない・・。 反面実に愛嬌がある不思議な人物でもある・・、つまり同一人物に同居した天使と悪魔・・そんな重要な役どころを見事にこなし、1作目よりは2作目・・3作目といった風に徐々に味を出して来られた金子さんが、『 仁義なき戦い 』シリーズの大ヒットに寄与した功績は大でしょう、そう感じるのは恐らく私だけではないと思います。 そもそも日活時代の金子さんを何度か観ましたが、受けた印象は単なる悪党でしかない、或る意味 『 仁義なき戦い 』に育てられたんじゃないかと・・、その頃既にベテランの俳優さんではありましたが・・。 さて役者を育てた映画、或いは育てられた俳優さんがおりましたら、私自身恥ずかしいほど映画を知らないものですから、出来れば有名どころでお教え下さい。