• ベストアンサー

会社の役員が契約を取った場合の報酬は?

仲間で会社を立ち上げ、株式会社とし、定額の報酬はもらっています。新な契約を外の人と共同で獲得した場合、外の人には契約の一定割合を払いますが、役員としての私には、報酬が出ているので、もらえないと聞いています。定額の報酬以外に、契約を獲得した時に一定割合を貰える方式はありませんか。税務上、臨時報酬にならないやり口はありますか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 法人税基本通達9-2-15の通り、一般の社員と同等の基準であれば、 賞与とせずに毎月の報酬として取り扱うことができます。 外部の人への報酬の基準ではなく、一般社員が契約を取った時の基準があれば大丈夫でしょう。 但し、歩合を含めた金額が、役員報酬として過大か否かの問題は残ります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/09/09_02_04.htm