• ベストアンサー

WORDのヘッダで、日付挿入ボタンでの表示が異なる?

ご存知のかた、教えてください。 ・WORDのヘッダに「日付の挿入」ボタンで本日日付  を入れる時、 年/月/日 の順番で表示される  場合と、月/日/年 の順番で表示される場合が  あります。    どうするとソウなるのか、あるいは変更はどう  したら出来るのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「年/月/日 の順番で表示される場合」 日本(語)表示の場合ですね。 日本語文章では年/月/日の表示が標準ですから。 「月/日/年 の順番で表示される場合」 英語圏の表示ですね。 英語圏では月/日/年の表示が標準ですので。 [ヘッダー]の挿入する位置のフォントが[日本語用フォント] の表示なのか、[英数字用フォント]の表示なのかによって Word側で勝手に判断して、日本語表示なのか英語圏表示 なのかを決めているからです。 これはメニューの[挿入]から[日付と時刻]を選択して、 [言語の選択]で[日本語]と[英語]で[表示形式]を見比べて みてば解ると思います。 これもNo2さんがアドバイスしているように日付フィールド と関連する機能ですから。

sirappe
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 おっしゃるようなやり方が一番簡単なようですね。 試してみたら、NO.1さんの「コントロールパネルから」の設定がヘッダ領域ではデフォルト的に優先で効くようです。  おかげさまで、助かりました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

#2です。 > スイッチの項目順序を変えても変化がない フィールドコードの更新をしないといけません。スイッチの順番を入れ替えた後,フィールドコードを選択して[F9]を押せば変わるはずです。 または, メニューの[ツール]→[オプション]→[印刷]→[印刷前にフィールドを更新する] チェックボックスにチェックを入れると,印刷前にフィールドコードの更新が必ず行なわれるようになります。

sirappe
質問者

お礼

何度もお教えいただき有難うございます。 高度な知識で、私にとっては驚きです。早速利用させていただきます。

• tokpy
回答No.2

なぜ日付の順番が変わるのかはわかりませんが参考まで。 「日付の挿入」ボタンは,単に「日付フィールド」を入れているだけです。ですから,フィールドコードのスイッチの設定を変えれば表示させる順番や書式を変えることができます。 [Alt]+[F9] を押すとフィールドコードが表示されますのでいろいろ変えてみてください。また,Wordのヘルプで「共通スイッチ」,「日付/時刻書式スイッチ」で検索して出てくる項目を参照してください。曜日を表示したり,時刻を表示したりなどできます。

sirappe
質問者

補足

早速有難うございます。 でも、何回も入力してみると、色々な形式が勝手に 出てくる。なぜか判りません。  スイッチの項目順序を変えても変化がないのに、  どんどんやっているうちに「アレッ」という  感じで変わってしまう、、、。 申し訳ないのですが、操作法がさっぱり判りません。 もう少しご教授をお願いいたします。

• gatyan
回答No.1

コントロールパネルの地域のオプションで、日付の書式(多分、短い形式)の指定がどうなっているか確認してみるといいかも

sirappe
質問者

お礼

有難うございます。 やってみたら、確かに表示形式が変わりました。