• ベストアンサー

ザンギェフのスーパーコンボ「ファイナルアトミックバスター」の入力のコツ

SF版・PS版ともなのですが、ザンギェフのスーパーコンボで「ファイナルアトミックバスター」ってありますよね?その技が出ません。攻略本を見たりしてやっているのですが、うまくいきません。入力のコツ何かありますか?「~ように~したらうまくでやすい。」 と詳しく教えてもらえれば幸いです。 あ、あとソドムの「テンチュサツ」で良かったでしょうか?(スーパーコンボ・投げ系)の出し方のコツも一緒に教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.5

No.1です。 そうです。投げキャラには共通で有効です。 その次は弱か中のpかkからのキャンセル入力もやってみて下さい。 ジャンプでめくりボディプレス>しゃがみ中キック>ファイナル~、これで半分かそれ以上の体力を奪えます。 逆にこれを食らうと泣きそうになりますよ(笑)

その他の回答 (5)

• Trick--o--
回答No.6

二回転コマンドですよね。 私は空中で→から始めて二回目の↑+Pが着地と同時に入るようなタイミングでやっています。

• kozzz
回答No.4

No.1です。失礼しました。 私の場合ついついレベル3で出すくせがあるものでpppと書きました。

orirazi
質問者

補足

では、ソドムの「テンチュサツ」の場合も同様ですよね?(操作の仕方) やり方。 と言うか、「ZERO3」では、E・本田・エリカ・とにかくスーパーコンボで「投げ系」のキャラ全て共通ですね?

• jamiru
回答No.3

スクリュー自体が、 ←↓→↑+Pで出ます。 ヨガフレイムを入力して最後に真上と同時にP。 一回転する必要はない。 まずこれを出来るようになって 飛ばずにスクリューを出せるようになりましょう。 ファイナルアトミックバスターこれの応用で、 ←↓→ここまで回したら弱Pなり出して、ジャンプ防止。 Pの硬直中に素早く↑←↓→で↑と同時にP。 これなら飛ばずに地上で出ます。 ヨガフレで攻撃をガードさせて、ぐるっと回して 硬直が取れる前にヨガフレのコマンドだけ回して 最後に上と同時にP。 私はこれで出してます。

• kmg
回答No.2

パッドですと、回転コマンドは出し難いですよね。 私も小学生の頃、SFCのストIIでスクリューパイルドライバーの練習をし過ぎて親指の皮がむけました。 出すコツということですが、スクリューパイルドライバーは問題なく出せるのでしょうか? 前の回答にもありますが、ジャンプ中に出すというのが良い方法ですね。 ジャンプした瞬間から着地するまでの間にくるくるっと指を滑らせて2回転させ、Pボタン(シリーズで違うのでしょうか、Pボタンは一個でいいはず)を着地と同時に押す感じで出してみてはいかがでしょうか。 あとは練習です。 (当時、スクリューパイルドライバーですら出せる気しませんでした) 最近はプラクティスモードがあるので、便利ですね。

orirazi
質問者

補足

スクリュードライバーは簡単に出せます。(キックでの 投げも同様。)

• kozzz
回答No.1

ジャンプで相手に飛び込み(キック、パンチは出さずに)着地する寸前で2回転pppを入力して下さい。 またはダウンした後に起き上がり最中に入力。 かなりゆっくりと入力しても簡単に出ますよ。

orirazi
質問者

補足

「ppp」ってレベル3でやると言う事ですか?