• ベストアンサー

ザンギェフのスーパーコンボ「ファイナルアトミックバスター」の入力のコツ

SF版・PS版ともなのですが、ザンギェフのスーパーコンボで「ファイナルアトミックバスター」ってありますよね?その技が出ません。攻略本を見たりしてやっているのですが、うまくいきません。入力のコツ何かありますか?「~ように~したらうまくでやすい。」 と詳しく教えてもらえれば幸いです。 あ、あとソドムの「テンチュサツ」で良かったでしょうか?(スーパーコンボ・投げ系)の出し方のコツも一緒に教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.5

No.1です。 そうです。投げキャラには共通で有効です。 その次は弱か中のpかkからのキャンセル入力もやってみて下さい。 ジャンプでめくりボディプレス>しゃがみ中キック>ファイナル~、これで半分かそれ以上の体力を奪えます。 逆にこれを食らうと泣きそうになりますよ(笑)

その他の回答 (5)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.6

二回転コマンドですよね。 私は空中で→から始めて二回目の↑+Pが着地と同時に入るようなタイミングでやっています。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.4

No.1です。失礼しました。 私の場合ついついレベル3で出すくせがあるものでpppと書きました。

orirazi
質問者

補足

では、ソドムの「テンチュサツ」の場合も同様ですよね?(操作の仕方) やり方。 と言うか、「ZERO3」では、E・本田・エリカ・とにかくスーパーコンボで「投げ系」のキャラ全て共通ですね?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

スクリュー自体が、 ←↓→↑+Pで出ます。 ヨガフレイムを入力して最後に真上と同時にP。 一回転する必要はない。 まずこれを出来るようになって 飛ばずにスクリューを出せるようになりましょう。 ファイナルアトミックバスターこれの応用で、 ←↓→ここまで回したら弱Pなり出して、ジャンプ防止。 Pの硬直中に素早く↑←↓→で↑と同時にP。 これなら飛ばずに地上で出ます。 ヨガフレで攻撃をガードさせて、ぐるっと回して 硬直が取れる前にヨガフレのコマンドだけ回して 最後に上と同時にP。 私はこれで出してます。

  • kmg
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

パッドですと、回転コマンドは出し難いですよね。 私も小学生の頃、SFCのストIIでスクリューパイルドライバーの練習をし過ぎて親指の皮がむけました。 出すコツということですが、スクリューパイルドライバーは問題なく出せるのでしょうか? 前の回答にもありますが、ジャンプ中に出すというのが良い方法ですね。 ジャンプした瞬間から着地するまでの間にくるくるっと指を滑らせて2回転させ、Pボタン(シリーズで違うのでしょうか、Pボタンは一個でいいはず)を着地と同時に押す感じで出してみてはいかがでしょうか。 あとは練習です。 (当時、スクリューパイルドライバーですら出せる気しませんでした) 最近はプラクティスモードがあるので、便利ですね。

orirazi
質問者

補足

スクリュードライバーは簡単に出せます。(キックでの 投げも同様。)

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

ジャンプで相手に飛び込み(キック、パンチは出さずに)着地する寸前で2回転pppを入力して下さい。 またはダウンした後に起き上がり最中に入力。 かなりゆっくりと入力しても簡単に出ますよ。

orirazi
質問者

補足

「ppp」ってレベル3でやると言う事ですか?

関連するQ&A

  • ストゼロ3の十字キー操作について

    ちょっと古いんですけど、今ストゼロ3をやってます。頑張って難易度8でもクリア出来るようになったのですが、ザンギエフの『ファイナルアトミックバスター』を筆頭に、ソドムの『テンチュウサツ』、レインボー・ミカの『ヘブンリーダイナマイト』、エドモンド本田の『大蛇砕き』、サンダー・ホークの『レイジングタイフーン』という十字キーを2回転させる技がどうしても出来ません。どうしてもキャラがジャンプしてしまうのです。友達は「ジャンプしている間に2回転させればいいんだよ」と言うので、一生懸命トライしたのですが、結局親指にまめができてしまいギブアップしました。「こんなの本当にできるのかよ!!?」と思わずにはいられません。(1回転なら何とか出来るんですけど・・・) これらの技がスムーズに出来る方、「こうすれば簡単に出せるぜ!」というコツがあったら教えてください。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 攻略サイトを探しています

    PSのギルティギア(復刻版)とPSのダブルドラゴン(格闘ゲーム)の攻略サイトを探しています。 自分でいろいろ検索してみたのですが、ギルティギアはギルティギアシャープリロードやイスカばっかりヒットして、ダブルドラゴンはダブルドラゴンアドバンスばっかりヒットします>< コンボ(連続技)のやり方や必殺技コマンドが載っているサイトがあったら教えてください。 説明書はあるのですが、どちらも必殺技がすべては載っていないのです、どうかおねがいします。

  • PSP版とPS2版のいただきストリートをした方

    先日、PSP版のいただきストリートを購入しました。 なかなか勝てないので、攻略本を買おうと思うのですが、 amazonを見たところPS2版の攻略本しかでていませんでした。 PSP版のいただきストリート攻略にPS2版の攻略本は使えるでしょうか? PSP版とPS2版のいただきストリート両方した方お教え下さい。 お願いします。

  • 同級生2

    PS版のこのゲームを友達からもらったのですが、全然攻略できなくて困っています。 PS版の攻略本はすでに売ってなくて、ネットで検索してもPC版の攻略サイトしか見つからず、このまま進めそうもありません。 どなたか、PS版の攻略サイトなど知っていらっしゃいませんか?

  • ZERO3 ファイナルアトミックバスター

    久しぶりにZERO3を始めています。 今までは投げる系のキャラは敬遠していたので、 今回は使ってみようと思いました。 ザンギエフやソドム、ミカなどには、十字キーを二回転させなければならない必殺技がありますよね。 あれがなかなかうまくいきません。 スクリューパイルドライバーなどの1回転技も、3回に1回くらいしか成功しません。 何か二回転させるコツのようなものがあったら教えてください。

  • 3DSのテイルズオブジアビスの攻略本

    3DSのテイルズオブジアビスの攻略本が欲しいのですが、どれがいいか迷っています。 PS2のゲーム内容と大きく変更した点などもないようですし、PS2のでもいいかなと思います。 ただ、サブイベントなど本編部分以外も含めた見やすさ・情報量などを考えてどれが一番いいのでしょうか? ・バンナム公式攻略本PS2版 ・バンナム公式攻略本3DS版 ・ファミ通攻略本PS2版 ・ファミ通攻略本3DS版 を選択肢に考えています。 インタビューなどは特に気にしません。

  • バーチャファイター4お勧め攻略本

    PS2版のバーチャファイター4を買いました。 攻略本を買いたいと思うのですが、お勧めはありますでしょうか? いっぱい出ていてどれがいいのか..しかも袋綴じで内容が.. バーチャ2の時は、たしかゲーメストから出でいる本を買った記憶があります。 (アーケード版?) 内容的にはとても満足していたと思います。 今回のバージョンC対応とか意味が良くわかりません。 PS2とゲーセン版ではなにか違うのでしょうか? 基本的にはコマンド&コンボについての内容が充実しているのが良いです。 出来れば、出版社・値段・本の特徴を教えてください。

  • ぼくなつの攻略本…

    PSP版の”ぼくのなつやすみ1”を買ったのですが 間違えて、PS版の方の攻略本を買ってしまいました…。 この攻略本は、PSP版でも役に立つでしょうか? 何やら内容が、PS版とPSP版で少し違う様なので…。

  • ファイナルファンタジーVIIの攻略本

    ファイナルファンタジーVIIの攻略本について、一番、細かく、わかりやすい(ダンジョンマップ等あり)は、どれでしょうか?PS1です。

  • 攻略本出てますか?

    PS2版 鉄拳5 の攻略本って出てますか? まだでしたら、いつ出るか分かりますか? オフィシャルでなくても構いません。 攻略サイトではなく、本です。 アーケード版の攻略本「質実剛拳」が出ているのは知っています。 よろしくお願いいたします。