• ベストアンサー

タクティクスオウガについて

タクティクスオウガについて タクティクスオウガをやった事がなかったので、初めてPS版をプレイしようと思うのですが、攻略本はあった方がやりやすいですか? FFタクティクスは何度もやった事があるのですが、攻略本無しではジョブチェンジとか分かりにくい部分があったので、攻略本を見ながらかなりやり込んでいました。 タクティクスオウガもやはりあった方がいいでしょうか? 買うならPS版の攻略本より、セガサターン用の方が内容はだいたい一緒だから見やすいと見かけたことがあり、どっちを買えばいいのかよく分かりません。 どなたか詳しい方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#133691
noname#133691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atunaomi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

※攻略本について クラスチェンジ・ストーリー分岐・仲間の加入・レアアイテム入手など 「知らなきゃわかんねーよ!」的なものもありますので あれば便利かと思います。 SS版・PS版ともにゲーム内容はほぼ同じです。 入手しやすいものを購入されたらよいかと思います。 ただ、攻略サイトも結構存在します。 http://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/Battle.html http://www.gusya.com/ 攻略本に載っていないような隠しデータまで明らかになってたりしますので そういったサイトを見れば攻略本は必要ないかもしれません。 「紙の本が手元に有るほうが楽」というのも確かですけど。 ※PSP版について PSP本体を既にお持ちでしたら PSP版を待たれるのが良いかと。 リメイクで面白さはそのままに遊びやすくなってる(と、いいな……)と思います。 少なくともストーリーはほぼ同じかと。 PSPを持っておらずPS版が普通に買える状況ならば PS版でよいかと思います。 PSPは画面をテレビ等に外部出力できますので 画面が小さいことは気にしなくていいと思いますよ。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS版を買ってみました! おもしろいです。 買って良かったなぁって思いながらプレイしています。 攻略本も買ってみました。でも詳しく書いてありすぎてネタバレがある事がたまに傷です笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

改良されるのでPSP版が一番よくなるでしょう。 でも発売を待って、買った人の評判を聞いてから判断するのがいいでしょう。 PSP版は忍者でLV上げてれば強くなるというのは通用しなくなるようですし。 あと自分はSFC版でやったんですが、PS版はロード時間が結構ストレスになると聞いたことがありますよ。

noname#117065
noname#117065
回答No.1

全然回答になってないかもしれませんがもうすぐPSP版が出ますのでそれを買われては? かなり変更箇所があるようですがなにしろ最新機種での発売なので攻略本を買わなくてもネットで新鮮な情報が得られそうに思います。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

noname#133691
質問者

補足

PSP版にするかPSにするかすごく迷っていました>< PSPの方が充実していて良いでしょうか? 面白さで言ったらどっちが上なのか全然分からなくて、私はDSはあまり面白いと感じたことが無いのでPSPも大きさから見たらDSに似ているのかな?と勝手に思い、だったらPS版の方が良いのかな・・・と迷っていました; PSPの方が楽しめそうでしょうか? よろしければお返事頂けるとうれしいです><

関連するQ&A

  • SS版のタクティクスオウガについて

    セガサターンのタクティクスオウガは会話イベント?の時 喋るらしいですが喋って欲しく無いので買うか迷ってます。 PS版のはプレミアが付いてなかなか手が出せません。 価格的に PS版オウガ>SS本体+SS版オウガ な感じです。 ここで質問なのですがSS版での会話イベントの音声のみを消す事って可能でしょうか? オプションなどの設定で。 ~ 急にタクティクスオウガがしたくなって SFCのタクティクスをやってたのですが、 4章辺りでデータが飛んでしまいまして・・・; ドラクエ以来のショックが起きました。。

  • タクティクスオウガって・・・

    まだプレイしたことがなくって、いくつか質問があります。 1.FFTはやっていて非常におもしろく、それで購入を考えているのですが   FFTからタクティクスオウガをやっても楽しめますか?   FFTより面白くないようなら購入を考え直そうと思っています。 2.オークションで買おうと思ってYahooオークションを見たのですが値段高くないですか?   PSなのに・・・。安くで手に入れる方法な無いでしょうか? 3.タクティクスオウガがどんなかんじなのか   攻略サイトを検索したのですが以外とありませんでした。   職業とかどんなのがあるのか知りたいのでサイトを教えて頂きたいです。 以上、ひとつでもいいので答えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • タクティクスオウガをした事がある方いますか?

    タクティクスオウガをした事がある方いますか? ずっと気になっていたゲームなんですが、最近買おうか迷っています。 FFのタクティクはした事があるのですが、すっごく面白かったです。 ストーリーも戦闘も好きでした。 タクティクスオウガの事はあまり知らないのでよく分からないのですが、一度やってみたいと思って探していました。 そしたら10月にリメイクされてPSPで出ると聞いてそれを買おうかとも思ったんですけど、色々職業が追加されたり制限が無くなったり、主要メンバーが一人増えたりと少しだけ内容が変わったとサイトで見たので、元のタクティクスオウガをやった事ないし、どっちが良いのか迷って決めれなくなってしまいました>< みなさんだったらどうしますか? くだらない質問だったらすみません… 教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスやご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 最近のゲームでタクティクス系って

    先日友人から PS2とXboxを譲りうけたのですが 今までPS1しかやっていなかったので 最近のゲームにどのようなものがあるのかわかりません ただ PS1でずっと FFタクティクス タクティクスオウガ ブラックマトリクスクロス など ファンタジー系で 戦闘でマスを使った戦略系RPGを 好んでプレイしていたのですが PS2またはXboxでそのようなゲームはあるでしょうか せっかくなので新しいのを買おうかなとも 思っているのですが旧作でもかまいません ちなみに フロントミッションなども好きですが 出来ればファンタジー系のでお願いいたします。

  • タクティクスオウガ 伝説のオウガバトル スーファミかプレステ

    今現在プレイしているゲームが終わったら昔のゲームで素晴らしい作品に手を出してみようと思っています。 ネット上の評判と近所のゲームショップにもおいてあることからタクティクスオウガをプレイしてみようと思うのですが 先に伝説のオウガバトルをプレイするべきなのでしょうか? どっちもやればいいだけなんでしょうけど個人的にはタクティクスオウガの方が面白い用な内容の文ばかり見るのでそっちだけやればいいかな?と思います。 てかFFTアドバンスを先にちょろっとやってるんですけど途中でやめた経験が・・・。でもあれはあくまで劣化版と考えてよろしいですよね? それからもう一つスーファミ版しか近所に売っていないんですけどプレステ版を探した方が良いでしょうか? 大体の評判ではセーブデータの消えやすさからプレステが薦められていますが絵などに特に変化が無ければスーファミ版でいいかなと考えています。 以上の二点がネットで調べても改名しなかった部分なのでお力添えをいただければと思います。 ファンの方の生の薦めとかも聞きたいです。 今のところ両ソフトにそれほど期待していないので。

  • 攻略サイトを教えて下さい。

    今更ながらPS版のファイナルファンタジータクティクスをプレイしています。 10年前に一度クリアーはしたんですが最近再びやってみると難しすぎてさっぱりついていけません。 攻略サイトを検索してもPSP版のファイナルファンタジータクティクス獅子戦争の攻略サイトばかり出て来ます。 序盤からこのアビリティは取っておいた方が良いとか初心者にも分かりやすいサイトってないでしょうか? 厚かましいお願いだと言うのは十分承知していますがどうかご存知の方宜しくお願いします。<(_ _)>

  • ゲーム(特にRPG)をやる時、攻略本を使う?

    はじめまして みなさんはゲーム(特にRPG)を やる時って攻略本は使いますか?それとも最後まで使わない派? 自分はアイテムやスキルの取りこぼしがあると、 途中からプレイするのが嫌になるので、 どうしても見てしまいます。 これからFFシリーズ(PS版から)を、 やろうとしていますが難しそうなので、 攻略本は必要か参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いゲームを教えてください★

    面白いゲームを教えてください★ 最近面白いと思えるゲームになかなか出会えません。 今まで面白いと思ったゲーム(★は傑作だと思いました。) ドラクエ5、6 FF7★、タクティクス タクティクスオウガ スターオーシャン2 ブレスオブファイア3 トルネコ です。 できればPS系で私にオススメのゲームありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • FFコレクションと攻略本

    当方いわゆる「ドラクエ派」でDQは全作やっているのですが FFは店頭で発売時期に買った「8」しかやってません。 しかしこの度、PSの廉価版を見つけFFをやる気になったのですが 「7」と違い「FFコレクション」には攻略本がないのです。 (古本屋などを回ればあるのかも知れませんが、  少なくとも某大手オンラインショップにはなかったです) 自分は攻略本を見ながら宝箱の取りこぼし無くイベントもこなし、 ムリなくムダなくやりたい方でして、 攻略本はあるに越したことはないです。 「FFコレクション」は「4~6」が入ってるとのことですが、 攻略本なしでも見過ごしなくきちんと出来るでしょうか? そのため「7」は買う気になったのですが 「コレクション」は迷ってます・・・。 FF経験者の方、難易度なども含めてご教授ください。 ※アドバンス版(DS版)は高いので買う気ありません。