• ベストアンサー

タクティクスオウガについて

タクティクスオウガについて タクティクスオウガをやった事がなかったので、初めてPS版をプレイしようと思うのですが、攻略本はあった方がやりやすいですか? FFタクティクスは何度もやった事があるのですが、攻略本無しではジョブチェンジとか分かりにくい部分があったので、攻略本を見ながらかなりやり込んでいました。 タクティクスオウガもやはりあった方がいいでしょうか? 買うならPS版の攻略本より、セガサターン用の方が内容はだいたい一緒だから見やすいと見かけたことがあり、どっちを買えばいいのかよく分かりません。 どなたか詳しい方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#133691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atunaomi
回答No.3

※攻略本について クラスチェンジ・ストーリー分岐・仲間の加入・レアアイテム入手など 「知らなきゃわかんねーよ!」的なものもありますので あれば便利かと思います。 SS版・PS版ともにゲーム内容はほぼ同じです。 入手しやすいものを購入されたらよいかと思います。 ただ、攻略サイトも結構存在します。 http://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/Battle.html http://www.gusya.com/ 攻略本に載っていないような隠しデータまで明らかになってたりしますので そういったサイトを見れば攻略本は必要ないかもしれません。 「紙の本が手元に有るほうが楽」というのも確かですけど。 ※PSP版について PSP本体を既にお持ちでしたら PSP版を待たれるのが良いかと。 リメイクで面白さはそのままに遊びやすくなってる(と、いいな……)と思います。 少なくともストーリーはほぼ同じかと。 PSPを持っておらずPS版が普通に買える状況ならば PS版でよいかと思います。 PSPは画面をテレビ等に外部出力できますので 画面が小さいことは気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS版を買ってみました! おもしろいです。 買って良かったなぁって思いながらプレイしています。 攻略本も買ってみました。でも詳しく書いてありすぎてネタバレがある事がたまに傷です笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

改良されるのでPSP版が一番よくなるでしょう。 でも発売を待って、買った人の評判を聞いてから判断するのがいいでしょう。 PSP版は忍者でLV上げてれば強くなるというのは通用しなくなるようですし。 あと自分はSFC版でやったんですが、PS版はロード時間が結構ストレスになると聞いたことがありますよ。

noname#117065
noname#117065
回答No.1

全然回答になってないかもしれませんがもうすぐPSP版が出ますのでそれを買われては? かなり変更箇所があるようですがなにしろ最新機種での発売なので攻略本を買わなくてもネットで新鮮な情報が得られそうに思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

質問者

補足

PSP版にするかPSにするかすごく迷っていました>< PSPの方が充実していて良いでしょうか? 面白さで言ったらどっちが上なのか全然分からなくて、私はDSはあまり面白いと感じたことが無いのでPSPも大きさから見たらDSに似ているのかな?と勝手に思い、だったらPS版の方が良いのかな・・・と迷っていました; PSPの方が楽しめそうでしょうか? よろしければお返事頂けるとうれしいです><