• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FFコレクションと攻略本

当方いわゆる「ドラクエ派」でDQは全作やっているのですが FFは店頭で発売時期に買った「8」しかやってません。 しかしこの度、PSの廉価版を見つけFFをやる気になったのですが 「7」と違い「FFコレクション」には攻略本がないのです。 (古本屋などを回ればあるのかも知れませんが、  少なくとも某大手オンラインショップにはなかったです) 自分は攻略本を見ながら宝箱の取りこぼし無くイベントもこなし、 ムリなくムダなくやりたい方でして、 攻略本はあるに越したことはないです。 「FFコレクション」は「4~6」が入ってるとのことですが、 攻略本なしでも見過ごしなくきちんと出来るでしょうか? そのため「7」は買う気になったのですが 「コレクション」は迷ってます・・・。 FF経験者の方、難易度なども含めてご教授ください。 ※アドバンス版(DS版)は高いので買う気ありません。

noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 おっしゃられている通り、コレクションには4~6が入っているので、 攻略本を買って進める…ということであれば、4~6の攻略本を かって進むしかありません。 攻略本無しで見過ごしなく…ということであれれば、 時間をかけないと難しいかもしれません。 というのも、宝箱は隠し通路にあることが多いです。 壁の横の方に進める道があったり(道なき道ですが…)します。 FF6だと(今丁度アドバンスをやっているのでこれで例えますが…) 2択の分かれ道の片方にはレアアイテムがあったり、 選択式の回答方法によってレアアイテムが取れたり、 序盤の洞窟で宝箱をとらずにおいておくと、後半で宝箱の中身が変化していたり、 仲間キャラクタを、仲間に出来る場面で見捨ててしまったり、 右に行けばレアアイテムが取れたのを左に行ってしまったり…… と、後になってしまった! ということが何度かあります。 そこでやり直す気力があればいいのですが、そうでないなら 攻略本がある方がかなり楽だと思います。 ゲームの難易度事態はそう難しくないと思います。 私はいわゆる「FF派」ですが、ドラクエも好きでやります。 ドラクエと比べるとFFはレベルをそんなに上げなくても先へ 進めるゲームだと思うので (逆に言うとドラクエはある程度レベルがないと先へ進めない…) ただクリアを目指すだけなら攻略本なしでも進めると思いますよ。 コンプリート目指すなら本があると楽ですが… ネット上でも結構攻略サイトっていっぱいあるので、 それでも十分だとは思います。 (細かくイベントやアイテムの紹介も載ってるので) 少しでも参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なお返事を下さり嬉しい限りです。 スクウェアの作品としては最近、 クロノ・トリガーを始めたのですが、 ご指摘のような点が随所に見受けられますね。 昔から無名の作品も含めENIX社の作品を中心にやってきたので 新鮮な驚きの連続です。 「やり直す気力」も無いのですが(笑)どちらかと言うと 「1回のプレイで出来るだけ完璧にしたい」方なので、 そういう「しまった!感」は困りますね^^; 割り切って、クリアを目指すだけにするか、 攻略本を3冊買うか。 ネットも探してみましたがやはりマップが少なく (仕方ないと思いますが) 選択肢によって変わるなら攻略チャートを見るしかない ということですからちょっとネタバレしすぎですかね。 もうちょっと考えてみます。 大変貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

5の宝箱コンプはむずい 6は時の流れで宝箱の中変わったりするからな ってかネットで攻略サイトは腐るほどあるっしょ

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり、#1の方のおっしゃられている通り 宝箱集めに苦労するのですか。 その点はドラクエと違う点ですね。 ネットは文字データはかなりありますが やはりマップに欠ける様な気がします。 隠し通路があるなら、なおさらと言うか・・・。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。