• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テイルズオブシンフォニア攻略本

私、久しぶりにゲームにはまっていまして、そのゲームの名は、「テイルズオブシンフォニア」GC版といいます。 久しぶりということもあり、攻略本を購入しようと思うのですが、GC版のコンプリート本が書店で見当たりません。 そこで、PS2版の攻略本を購入することを思いついたのですが、秘奥義やカジノが新たに加わっていることは知っているので、その部分を飛ばせば支障はないでしょうか? なお、薄い攻略本は持っていますが、前半は攻略済みです。オークションを使う気はないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数537
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

GC版、PS2版、両方ともソフトを持っているので、攻略本も両方持っています。 はっきり言いまして、PS2版の攻略本を持っていれば、GC版の攻略本は必要ないと思います。 P数は32ページほど増えましたが、基本的な内容はさして変わりありません。 サブイベントのPS2版追加要素と世界設定に精霊とか巫女の話が増えたのが、大きな違いでしょうか。 そこを考えなければ、後はほとんど同じです。 PS2版追加要素な部分は、はっきりそうだと結構書いてありますし。 だから、PS2版の攻略本を買うのをお勧めしますよ。 余談ですが、GC版の方が読み込み速度が速いので快適にプレイ出来ると思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、さして変わりは無いですか。PS2版ならではの良い所もありそうです。 GC版の方が速度が速いんですね。良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PS2版の公式コンプリートガイドを持っています。 参考URLにあるPS2版とGC版の違いを見る限りでは、GC攻略でも十分使えると思います。 GC版とPS2版の違いは、秘奥義やカジノ以外にもあるようなので(イベントやコスチュームなど・・・)、参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/syps2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 違いには、カジノや秘奥義以外もあるんですね。

  • 回答No.1

書店で取り寄せてもらってはどうでしょうか?何週間かはかかると思うのですが・・・ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902372010/sr=1-26/qid=1155480235/ref=sr_1_26/250-5025105-1109838?ie=UTF8&s=books それともやはり、今すぐ欲しいのでしょうか? もし攻略がしたいだけなら、攻略本を買うよりも攻略サイトを見たほうがお金もかからずいいですよ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/syhead.html http://gamekouryaku.com/tos/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 攻略サイトもいいんですがね、攻略本の方が分かりやすく、コレクションの意味も含めて買おうかなと思ったのです。 アマゾンの中古の商品なのですが、まだ未成年であり、クレジットカードを持っていないので使えないのです。 同じ理由でヤフオクも使えません。 他のネットショップで頑張って商品を探すとGC版でも見つかるのですが、ネット上ではない実在の近所の店にはPS2版しか置いていないのでこの質問をしました。 すばやいご回答ありがとうございました。