• ベストアンサー

3人目はやっぱり大変?

5歳と2歳の子供を持つ29歳です。 会社に勤めている為、昼間は保育園にあずけています。 もうすぐ次男も3歳になるところですが、最近女の子がやっぱり欲しいなぁと思っています。 家族計画では、2人の子供と考えていました。無事2人の子供を授かり、マイホームという新たに夢を計画し、建設しました。もちろんその時は、子供は2人という頭もあり子供部屋もふたつ。そんな感じのマイホームでいま生活しています。こんな気持ちになるとは思ってなかったですが、最近仕事もなんだか窮屈になったせいもあるけど、子供たち中心の生活もわるくないかなぁと考え始めました。小さい頃から、両親は働いていた為、母親を見てそだった私はずっと仕事をする。やりがいのある仕事をしたい。家庭に入って子育てしてという考えは全くありませんでした。毎日遅くまで働いて、子供たちはその間ずっと保育園。これでいいのかな。。帰れば家事でいっぱいいっぱいで、叱りつけている自分がいる。こんな余裕のない生活がしたかったのかな。と思う毎日です。 旦那も子供は2人がいっぱいいっぱいとずっと前から言っています。私がこんな思いをもってるなんて知ったらどうだろう。。反対するだろなぁ。3人目を作れば、今の会社は辞める事になると思うし、当分は私の収入はないわけだし。(今でもたいしてもらってないけど・・・)産んだ後も、仕事がすぐみつかるかどうかわからない。今度は、パートを探すつもりですが。。。でも、子供が成長して、あぁ。。やりがいのある仕事がしたいと思うんじゃないか・・とかいろいろ自分の中で格闘中です。まずは、旦那がどういうか。。。それを思うとなかなか言えずにいます。やっぱり3人って結構負担大きいものですよね・・・・ 産み分けも少し勉強していますが、やはりこれは難しい問題ですよね。女の子育ててみたいなぁ。成功された方おられますか?是非いろいろきいてみたいなぁ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

アドバイスにはならないかもですが3人目とのタイトルを見て思わず^^ 三人の息子を育てながら経済的理由でずっと働いている31歳です^^;(9歳・6歳・2歳) そして私も女の子を望んでいた一人です。 一人目男・・・二人目も男・・・ ここでちょっと違うのが三人目は絶対に産みたいが絶対男が良い!!と思っていました。 子供の友達なんかを見ていると「私には女の子は育てられない!生意気で可愛くない!!」って思っていました。 そして希望通り男の子^^ 良いもんですよ!三人男も☆ しかし・・・やっぱりお金は出ていきます^^; 大きくなるにつれ、じわりじわりと家計が(苦) 我が家は大変貧乏なのに、どうしても家を建てたくて仕方なく^^;昨年完成したばかりです☆ ローン地獄になってます(苦笑) だから少しでもと思い、三人とも一歳~保育園です。 フルで働きに出ています。 私も様々な葛藤がありました。 念願のマイホーム!なのにほとんど家にはいません。 三人の子育て、たまった家事、毎日夕方家に戻り夕飯の支度。食べ終わるとお風呂に入れ「もうねなさ~い」って言う日々。ゆっくりくつろぐのは何年先か・・・?? でもやっぱり子は宝^^ 実は四人目も欲しい私^^ 毎日がとてもあわただしいですが、とっても充実していますよ。 そしてなんと言っても三番目ってメチャクチャ可愛いんです!! 一番目って何もわからずあたふた育児。 二番目って一番目のことをとっても考えながらの育児 三番目って・・・一言で表すなら余裕。 どーんなに夜泣きしようがそのうち嫌でもしなくなるし!とかわかってるからそんなことも可愛い^^ 参考になってませんよね^^; 長々すみません。 でも三番目!ぜひがんばって欲しいな☆ 子供ってお母さん頑張ってるって事を絶対に分かってくれてますよ! 一緒に頑張りましょう^^

yuuka0106
質問者

お礼

HTRさん早速の解答ありがとうございます♪ 読ませて頂いて、なんだかモヤモヤしている気持ちが少し楽になった気がします。なんだか凄く似ていてとても親近感(〃∇〃)がわいてきちゃいました。(おぃぉぃ・・ んーでもやっぱり3人目は女の子が欲しいです。男の子も確かに可愛いんですけどねぇ。。フリフリの洋服や髪飾り、一緒に可愛い服選んだり・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・考えるだけで楽しそう。妹の子を見ると、女の子は母親と対等にものをしゃべりかなり手ごわそうだけど・・・でもいいなぁぁ・・と指をくわえてみてます。(笑 うちも去年完成して、今は借金が。。でも今産まなきゃもうそれこそ諦めなきゃいけない気がして。本気で旦那にも訴えてみようと思います♪HTRさんとこれからいろんなお話できたらいいなぁ。。。(*゜‐゜)ぼぉ ありがとう♪頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノ おぅっ!!

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

小2の長男、年中の次男、4ヶ月の長女の3人の子育て中の母です。 結婚してからずっと専業主婦してます。一昨年に家を新築しました。yuuka0106さんと同じように子供は3人目は欲しいけど2人かなあと思っていて、子供の部屋も 分割して2つの個室に出来るようにしました。 今年の春から次男が幼稚園に入園し、子育ても一段落。パートも探せるかも・・・と思っていましたが、このままひと段落して楽になるのもいいけど、やっぱり3人目欲しいかな~と考えました。でも、3人目にトライした時には三男坊もいいかも・・男の子かわいいしと思っていましたので自然にまかせました。(多少は排卵日前ぐらいかな~の気持ちはありましたけどね) 結局次男が幼稚園に入園するまでに出産や1ヶ月健診を終えておきたいと思っていたとおり、2月に出産し女の子が生まれました。でも、男の子でも後悔はなかったと思います。3人欲しかったですから。 それでも長女が生まれて、実家の母から私が大らかになったようだと言われました。 住宅ローンもありますし、まあいろいろ経済的にも体力的にも大変かもしれませんが、上の2人は小さな妹をとてもかわいがってくれますし娘はかわいいし、やっぱり産んでよかったな~と思います。

yuuka0106
質問者

お礼

yubucchoさん回答ありがとうございます。 同じ境遇ですねぇ♪ 3人目女の子いいなぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 確かに男の子もいいんですよねぇ。でも、大きくなってからの事を考えると自分の見方が欲しい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪と思ったんですよね。 経済的にもとても大変だろうなぁと思いますが、やっぱり子供が何人いてもいいですよねえ♪がんばりますっっっ

関連するQ&A

  • 夫の将来の年金

    長文になります。 私は会社員の39歳、夫は35才の理容師です。3才の子供が1人おります。 夫は会社員5年ほどを過ごしたあと、今の理容師となりました。雇われで、雇い主と二人しかいない店です。この業界では当然のようですが、健康診断もなく社会保険もなく。所得税と雇用保険が引かれるのみでその他の保険や税金は自分で払っています。 休み等も、残業代なしで年間70日にも満たない休日。何かあって休んだ場合は減給です。 そんな状態の為、子供の急な病気でも休むのは私、忙しくて残業したくとも保育園の迎えの時間が迫れば私は仕事を切り上げて100%行かなくてはいけません。 夫の収入が多いなら、私がカバーするのも仕方ないかもですが薄給。子供が大きくなればお金もかかるし私も仕事が忙がしく、何のお金にもならない夫の仕事をカバーできる体力はなくなってきています。 もう少しすれば、保育園でも子供同士の会話が成り立つ歳になり、「家族で遊びに行った」みたいな話になった時に子供だけかわいそうな思いをさせるのでは…と思っています(理容師協会に入ってない為に土日は休みはありません)。 チェーン店みたいな床屋さんなら、社会保険も完備されているようだし勧めるのですがお客さんがいるからと聞く耳持たずで。 やりがいも大事ですが、家族のことも考えてほしいと思っています。 このままだと、将来の年金だって基礎しかない為に最低限の生活も危うい。夫に万が一のことがあればこれも同じです。 私に万が一のことがあった時は、保障もあるから夫はそんなに困らないでしょうけど… 夫の不足分まで働いて保育園に迎えに行き、毎日くたくたになり遅い時間から夕飯を作って…ふと思うのは、老後に夫の年金不足の生活に私も巻き込まれるんだな、私の保障は私だけのものにはならないんだなということです。 今は賃貸生活でマイホームも欲しいと思っているのですが、何かと解決しなければならないことだらけで… 仮にマイホーム作るなら、夫の転職も今はできないだろうし。 個人年金保険や国民年金基金…どんな方法が将来のために効果的でしょうか。 今現在の生活についてもアドバイスいただけましたらお願いします。

  • 旦那が単身赴任されてる方

    現在2歳の男の子と2か月の女の子供がいます。 半年前、旦那が大阪から東京に転勤になりました。 旦那は毎日深夜まで仕事で、育児にはほとんど参加できません。 大阪ではマンションを購入しており、私の実家が隣のマンションで 育児も手伝ってもらえるということもあり、単身赴任してもらいました。実際生活してみると、生活費が足りません。 両方の家賃・食費・光熱費だけでも大変なのに、 旦那が毎週帰省してきます。 会社からは1回分の帰省代しかでないので 1回帰省すると3万円かかるので、2週に1回にしてほしいと 言うのですが、子供に会いたいからと言って毎週かえってきます。 その分がどうしても補えません。 子供二人を保育園に入れて働きに行こうか、東京について行こうか 迷ってます。旦那はみんなで行くと、それなりの広さのところに 住むとなると会社から遠くなるから、保育園に入れて働きに行けば といいます。でも向こうに行けば保育園にいかせることなく 面倒がみれるのにとも思ってしまいますが、 誰も知らない土地で誰の助けもなく2人の子供を一人で 毎日世話していけるのかという不安があります。 家のローンもあるしずっと東京かどうかもわからないし・・。 旦那さんが単身赴任している方、二重生活はどうやっていますか? やはり帰省を我慢してもらってるのでしょうか

  • 浮気している主人の車にgpsを設置したいです

    長文ですいません 主人と離婚したいです 子供に障害があり分からないと思っているのか馬鹿だとかいらいらすると怒鳴りちらし一切の子育てを放棄して私には全てが間違いだった子供等欲しくなかったと毎日怒鳴りちらします 主人には浮気相手がおり妊娠したようです 健常な子供が出来ると喜んでいます 有利に離婚したいです まともに生活費も入れずキャッシングで借金を重ねています 私は生活と旦那の機嫌が悪くならない為仕事にでて毎日いっぱいいっぱいで子供の療育もちゃんとしてこなかった事後悔してます 今までは夜中に療育のテキストで勉強し仕事の合間に図書館に通い旦那の為に家事をしてきました でも今からはすべて子供に注ぎたいんです 確実に浮気の証拠を得る為に車に携帯のgpsとレコーダーを設置したいです 詳しい方教えて下さい 車種はスズキのエブリイです 旦那は仕事用に使っています 神経質で車中は整理整頓されています 私は車を運転できません どうか車に詳しい方よろしくお願いします

  • 仕事を辞めたい・・・

    5歳男の子、2歳女の子を保育園に預けてフルタイムで働いています。 13年勤めている会社をやめようかと思っています。 2人目出産後育休をとり、去年の4月に職場復帰しました。 毎日忙しくても「大丈夫、なんとかなる」と思いながら1年がたちました。 勤務時間が不規則で夜10時過ぎの帰宅もあり、土日曜出勤もあるので子供との時間がとれず、体力的にもきつく仕事と家事、育児の両立に悩み夜眠れない日が続いていました。 円形脱毛症が1年治らず毎日イライラして子供にあたる自分がイヤで悩んでいました。 先日、地震後の計画停電を実施する日に急いで帰宅し「7時までにお風呂入れて、ご飯作らなきゃ」とまたイライラしてあせって「もうイヤだ・・・」と感じてしまい、その夜旦那に泣きながら仕事をやめたいと言いました。その日は話し合うことができず、後日旦那に話して旦那の両親にも話しました。 仕事はやめるけど、パートや派遣で働こうと思っている。土日曜は子供といっしょにいたい。など思っていることを話したのですが、旦那と義両親の考えは、 旦那は家事も育児も協力している、義両親も子供を預かるなどの協力もしている。 今辞めるのはもったいない、あんな楽な仕事はない、将来金銭的に苦しくなって後悔するよ。次の仕事もその歳じゃ(36歳)見つからないし、長続きもしない。 と言われました。 旦那の収入+パート収入で十分生活はできますが、旦那や義両親は将来のために働くべきだと考えています。(義母はずっと専業主婦です) 旦那、義両親が言っていることはよく分かるし、我慢して続けるのが良いのでしょうが、自分なりにがんばっても「あんな楽な仕事」と言われているし、私は考えが甘く我慢ができないダメな嫁だと思われていると悲しくなりました。 毎日仕事に行くのがイヤで逃げ出したいと思いながら過ごしているのに、いざ仕事を辞めても次の仕事は見つかるのか、今の仕事を辞めて数年後後悔するんじゃないのか、など自分でもどうしたらいいのかわかりません。 共働きで仕事を辞めた方、続けている方、辛い思いをしても乗り越えた方、経験談やアドバイスお願いします。

  • これからの

    今更ながら、将来について不安になり相談させてください。批判も覚悟の上です。 家族構成は旦那(32才、個人事業主、年収400万位)相談者(32、専業)子供2人(小1、8ヶ月)で今は賃貸暮らしです。昨年二人目が産まれ、部屋も手狭になってきた為、マイホームが欲しいですがフリーランスで貯金ほぼ無し(100万程)なのでまだまだ無理な現状です。 しかもお恥ずかしい話、年金も未納、生保なども加入もなしで今更ながら将来への不安で夜も眠れません。旦那は日々の仕事に追われ、私自身ストレスで散財してしまったり後ろめたさもあり、夫婦で将来設計の相談なども怖くてできずにいます。 こんな私となんか離婚した方が旦那も開放されるのでは…とかいっその事しんでしまえば楽になれるだろうなどと考えてしまいます。 ただ、2人の子供達が本当に可愛くて、この子たちの為に頑張らねば!という思いも強くあります。 話は逸れましたが、この現状を何とか脱出し、夢のマイホームを購入する為には今何からすべきでしょうか? 私自身はまず散財をやめる、節約を徹底する。のは勿論、私が働きに出れる環境と子供の教育環境のためにも今より家賃が上がっても広くて旦那の両親の家の近くに引っ越すべきかなども考えたのですが、無謀でしょうか? また仕事するなら扶養内でパートか保育園に預けてフルタイムで働くべきか、今は資格などとったほうがいいのか…やる事が山積みなのは分かっています。しかし何から行動すればいいのかがわかりません。 批判、お叱り覚悟です。よろしくお願いします。

  • またうつっぽくなったきた(長文です)

    バツ一子供二人、上の子は連れ子、今の旦那は初婚(二つ年下)、再婚6年になります 前の結婚で子供を産んで(二人産んで下の子は元旦那の親権、年子で産んだ)離婚問題、年子の育児ノイローゼ、などで、そこから、心療内科にかかっていて、そのことが理由で、当時上の子は保育園に入れてもらい、実家で生活して、仕事し始めました  再婚して、実家を出て、新たに、生活始め、今の旦那との間にも子供ができ、4人で暮らしてますが、旦那の給料は、だいたい手取りで、22万くらいです  この子が産まれて、また保育園に入れてもらえて(認可に1年待った)病院も通ってるので、仕事も、時間が短いところから始めました でも、結局「なんで、こんな短い時間で、保育園入れる?」など聞かれたり、子供の病気のオンパレードで、何回も転職しました  ほんとは仕事したくないんです 児童科の人も、保育園の園長先生も事情は知っていて、「仕事無理にしなくていい」と言ってくれてます  でも、私が、少しの給料でも、仕事しなくなると、家計がものすごくきつくなります  でも仕事すると、いっぱい、いっぱいになります  実家にいた時は、母が家事をやってくれたので、仕事はやりやすかったです  今はいくら、旦那に家事を、協力してもらっても、「どっちの仕事がメインだと思ってるんだ」と、不機嫌になります 更に「仕事なんかしてほしくない、俺が大変になる」と言います  私だって、仕事なんか今すぐ辞めたいのに・・    ちなみに、今はリーゼ5mgという薬を飲んでます  ぜんぜん効いてる感じがしません 今の病院も、以前約9年間かかった総合病院の心療内科が終わって、しばらくして、また症状が悪くなり、児童科で紹介してもらった個人病院です ながい文章読んでいただきありがとうございます とにかく仕事をするとだめなんです  明日も仕事・・ 憂鬱です

  • 予定外の3人目の妊娠

    はじめまして、3歳の女の子と1歳の男の子の母で、現在フルタイムで経理事務をしています。下の子供は4月からやっと保育園に入れました。保育園に入るまでは民間の保育所に預けたり、母親に預けたりと四苦八苦しながら仕事を見つけてやっと軌道にのってきた矢先、三人目の妊娠がわかりました。避妊はしていたのですがどういうわけか妊娠しました。本当に情けないのですが、今回の妊娠を喜べない自分がいます。理由は、1.住宅ローンがあり、旦那はサラリーマンで限られた収入しかない、私も事務職で月に15万位しかかせげないので三人も大学まで出せてあげれるか、好きなことをさせてあげれるか心配。2.二回帝王切開をしているため、三回もおなかを切る事に抵抗がある。3.やっと仕事を見つけて、子供たちもやっと保育園に入り、生活が安定してきたのに、また仕事をやめなければならない(今の会社は育児休暇なし)以上の理由でおろそうと決めました。経済的な理由が一番です。主人も、4人兄弟で親はサラリーマンだったため、大学は自分しか出してもらえず、大学のあと専門学校に行きたかったけど行けなかったから子供にはお金をかけてあげたいという思いがあり、おろす方に賛成しています。もう道は一つしかないので何を言っても気持ちはかわらないのですが、お腹の子への申し訳ない気持ちでいっぱいです。産めばかわいいに決まってるのに、とか色々考えてしまいます。でも、今二人だけでも手一杯だし、経済的にもいっぱいいっぱいです。どの用に気持ちをもっていけばいいか困っています。手術があさってなのに、やっぱり・・・生みたいきもちも出てきたり、お腹の子が恋しいです。でも生めば経済的に三人ともに、貧しい思いをさせるのは目に見えています。でも日に日にお腹の子がかわいくおもえたり、二人の子供をみているともう一人ここにいたら・・・と考えたり、毎日同じことをずっと考えています。もっと私が稼げれば生めたのに、家なんてたてなければよかったっと後悔ばかりです。三人目産めばいいのではという意見は申し訳ないのですが、ご遠慮します。どなたか一言でもいいのでアドバイスください。支離破滅な文章で申し訳ありません。

  • 子供の幼稚園について旦那の考えに同意できません(長文です…)

    現在、娘が2才9ヶ月の母親です。旦那と子供の幼稚園について意見が合わず悩んでいます。 現在住んでいる所では、区立の幼稚園は全て2年制で一番近い幼稚園に行かせたいので私は後2年は娘と過ごし、近所の公立幼稚園に行かせたいと考えています。 しかし、旦那は今すぐにでも私立の幼稚園でも保育園でもどこでもいいので子供を預けて、私に働いて欲しいと言います。 旦那の収入で私が働かなくても家族3人暮らして行く事には今現在全く困ってはいないのですが、旦那は「これ以上子供と2人でいても、お互い良くない。これ以上与える事もなければ得るものもない。君自身の将来について、もっとよく考えるべきだ。君の甘えが伝わって来て、君の考えが全く伝わらない。子供にとっても1日中ベッタリしていても、良いことはない」と言います。 今住んでる区も隣の区も待機児童は何百人もいるし、今すぐ働く場所もなければ入れる保育園も幼稚園もないと伝えると「だからずっと前から僕は言ってるのに何もしてこなかった君の責任。僕がどこで働いて何時間勤めて、どこの保育園かまで考えなきゃいけないのか、もっとしっかり考えろ。」と言われました。 旦那から見ると、専業主婦は毎日ダラダラ過ごしているくせに文句が多いと言うのです。 子供の世話と家事をこなしていくのは、やったことがない人にはわからないと思いますが、とても大変です。しかし旦那は、毎日子供と遊んでるだけなのに何が大変なのかわからない、仕事もして子育てもしてる人はたくさんいるんだから君の言い訳に過ぎないと言われます。 どうしたら、近所の区立幼稚園に行く事を納得させられるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。遠い私立の幼稚園、無認可の保育園は私は考えられませんが、旦那は子供の為に送り迎えが大変でも苦労して場所は関係なく行かせろと言ってます。 私は甘いのでしょうか…

  • 生活と転職

    私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

  • 保育所はいつから?

     私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

専門家に質問してみよう