• ベストアンサー

3人目はやっぱり大変?

5歳と2歳の子供を持つ29歳です。 会社に勤めている為、昼間は保育園にあずけています。 もうすぐ次男も3歳になるところですが、最近女の子がやっぱり欲しいなぁと思っています。 家族計画では、2人の子供と考えていました。無事2人の子供を授かり、マイホームという新たに夢を計画し、建設しました。もちろんその時は、子供は2人という頭もあり子供部屋もふたつ。そんな感じのマイホームでいま生活しています。こんな気持ちになるとは思ってなかったですが、最近仕事もなんだか窮屈になったせいもあるけど、子供たち中心の生活もわるくないかなぁと考え始めました。小さい頃から、両親は働いていた為、母親を見てそだった私はずっと仕事をする。やりがいのある仕事をしたい。家庭に入って子育てしてという考えは全くありませんでした。毎日遅くまで働いて、子供たちはその間ずっと保育園。これでいいのかな。。帰れば家事でいっぱいいっぱいで、叱りつけている自分がいる。こんな余裕のない生活がしたかったのかな。と思う毎日です。 旦那も子供は2人がいっぱいいっぱいとずっと前から言っています。私がこんな思いをもってるなんて知ったらどうだろう。。反対するだろなぁ。3人目を作れば、今の会社は辞める事になると思うし、当分は私の収入はないわけだし。(今でもたいしてもらってないけど・・・)産んだ後も、仕事がすぐみつかるかどうかわからない。今度は、パートを探すつもりですが。。。でも、子供が成長して、あぁ。。やりがいのある仕事がしたいと思うんじゃないか・・とかいろいろ自分の中で格闘中です。まずは、旦那がどういうか。。。それを思うとなかなか言えずにいます。やっぱり3人って結構負担大きいものですよね・・・・ 産み分けも少し勉強していますが、やはりこれは難しい問題ですよね。女の子育ててみたいなぁ。成功された方おられますか?是非いろいろきいてみたいなぁ。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.1

アドバイスにはならないかもですが3人目とのタイトルを見て思わず^^ 三人の息子を育てながら経済的理由でずっと働いている31歳です^^;(9歳・6歳・2歳) そして私も女の子を望んでいた一人です。 一人目男・・・二人目も男・・・ ここでちょっと違うのが三人目は絶対に産みたいが絶対男が良い!!と思っていました。 子供の友達なんかを見ていると「私には女の子は育てられない!生意気で可愛くない!!」って思っていました。 そして希望通り男の子^^ 良いもんですよ!三人男も☆ しかし・・・やっぱりお金は出ていきます^^; 大きくなるにつれ、じわりじわりと家計が(苦) 我が家は大変貧乏なのに、どうしても家を建てたくて仕方なく^^;昨年完成したばかりです☆ ローン地獄になってます(苦笑) だから少しでもと思い、三人とも一歳~保育園です。 フルで働きに出ています。 私も様々な葛藤がありました。 念願のマイホーム!なのにほとんど家にはいません。 三人の子育て、たまった家事、毎日夕方家に戻り夕飯の支度。食べ終わるとお風呂に入れ「もうねなさ~い」って言う日々。ゆっくりくつろぐのは何年先か・・・?? でもやっぱり子は宝^^ 実は四人目も欲しい私^^ 毎日がとてもあわただしいですが、とっても充実していますよ。 そしてなんと言っても三番目ってメチャクチャ可愛いんです!! 一番目って何もわからずあたふた育児。 二番目って一番目のことをとっても考えながらの育児 三番目って・・・一言で表すなら余裕。 どーんなに夜泣きしようがそのうち嫌でもしなくなるし!とかわかってるからそんなことも可愛い^^ 参考になってませんよね^^; 長々すみません。 でも三番目!ぜひがんばって欲しいな☆ 子供ってお母さん頑張ってるって事を絶対に分かってくれてますよ! 一緒に頑張りましょう^^

yuuka0106
質問者

お礼

HTRさん早速の解答ありがとうございます♪ 読ませて頂いて、なんだかモヤモヤしている気持ちが少し楽になった気がします。なんだか凄く似ていてとても親近感(〃∇〃)がわいてきちゃいました。(おぃぉぃ・・ んーでもやっぱり3人目は女の子が欲しいです。男の子も確かに可愛いんですけどねぇ。。フリフリの洋服や髪飾り、一緒に可愛い服選んだり・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・考えるだけで楽しそう。妹の子を見ると、女の子は母親と対等にものをしゃべりかなり手ごわそうだけど・・・でもいいなぁぁ・・と指をくわえてみてます。(笑 うちも去年完成して、今は借金が。。でも今産まなきゃもうそれこそ諦めなきゃいけない気がして。本気で旦那にも訴えてみようと思います♪HTRさんとこれからいろんなお話できたらいいなぁ。。。(*゜‐゜)ぼぉ ありがとう♪頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノ おぅっ!!

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.2

小2の長男、年中の次男、4ヶ月の長女の3人の子育て中の母です。 結婚してからずっと専業主婦してます。一昨年に家を新築しました。yuuka0106さんと同じように子供は3人目は欲しいけど2人かなあと思っていて、子供の部屋も 分割して2つの個室に出来るようにしました。 今年の春から次男が幼稚園に入園し、子育ても一段落。パートも探せるかも・・・と思っていましたが、このままひと段落して楽になるのもいいけど、やっぱり3人目欲しいかな~と考えました。でも、3人目にトライした時には三男坊もいいかも・・男の子かわいいしと思っていましたので自然にまかせました。(多少は排卵日前ぐらいかな~の気持ちはありましたけどね) 結局次男が幼稚園に入園するまでに出産や1ヶ月健診を終えておきたいと思っていたとおり、2月に出産し女の子が生まれました。でも、男の子でも後悔はなかったと思います。3人欲しかったですから。 それでも長女が生まれて、実家の母から私が大らかになったようだと言われました。 住宅ローンもありますし、まあいろいろ経済的にも体力的にも大変かもしれませんが、上の2人は小さな妹をとてもかわいがってくれますし娘はかわいいし、やっぱり産んでよかったな~と思います。

yuuka0106
質問者

お礼

yubucchoさん回答ありがとうございます。 同じ境遇ですねぇ♪ 3人目女の子いいなぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 確かに男の子もいいんですよねぇ。でも、大きくなってからの事を考えると自分の見方が欲しい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪と思ったんですよね。 経済的にもとても大変だろうなぁと思いますが、やっぱり子供が何人いてもいいですよねえ♪がんばりますっっっ