• 締切済み

旦那が単身赴任されてる方

現在2歳の男の子と2か月の女の子供がいます。 半年前、旦那が大阪から東京に転勤になりました。 旦那は毎日深夜まで仕事で、育児にはほとんど参加できません。 大阪ではマンションを購入しており、私の実家が隣のマンションで 育児も手伝ってもらえるということもあり、単身赴任してもらいました。実際生活してみると、生活費が足りません。 両方の家賃・食費・光熱費だけでも大変なのに、 旦那が毎週帰省してきます。 会社からは1回分の帰省代しかでないので 1回帰省すると3万円かかるので、2週に1回にしてほしいと 言うのですが、子供に会いたいからと言って毎週かえってきます。 その分がどうしても補えません。 子供二人を保育園に入れて働きに行こうか、東京について行こうか 迷ってます。旦那はみんなで行くと、それなりの広さのところに 住むとなると会社から遠くなるから、保育園に入れて働きに行けば といいます。でも向こうに行けば保育園にいかせることなく 面倒がみれるのにとも思ってしまいますが、 誰も知らない土地で誰の助けもなく2人の子供を一人で 毎日世話していけるのかという不安があります。 家のローンもあるしずっと東京かどうかもわからないし・・。 旦那さんが単身赴任している方、二重生活はどうやっていますか? やはり帰省を我慢してもらってるのでしょうか

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.3

マンションのママ友のダンナさんが遠方に異動になりました。 彼女は1歳の子どもがいて、ただいま妊娠中です。 出産するまで実家に帰り、1ヶ月したらダンナさんの異動先に行くそうです。 マンションは賃貸にだすそうですよ。 私は自分が子どものころ、家族に恵まれなかったので、家族に逢いたいというダンナさんの気持ちもわかります。私だったら東京に行きます。 いつまで単身赴任になるかわからないのであれば、二重生活がいつまでになるかもわからないのですよね。お子さんが大きくなった時に、あまり一緒に過ごさなかったパパもちょっとかわいそうかな。 慣れない土地で不安もあるとおもいますが、私も結婚で東京にでてきて、全然知り合いもいなかったけど、子どもを通じて知り合いは増えました。 まだ若い柔軟な時ならなじめるんじゃないかなぁとも思います。 そんな選択肢があってもいいと思います。

回答No.2

はじめまして、共働きの子持ちマザーです。 会社からの費用が月一回分しか出ないのでしたら、 夜間高速バスという選択肢はないのでしょうか?今はかなり安いです。 (飛行機、新幹線よりつらいですが、がんばってもらうということで) 旦那様は家族のいる大阪に帰ってくるのは楽しみなのでしょうね。 毎週帰りたいというのに、月に二回にするのは酷かも・・・。 なら一回にかかる金額を抑えるしかないですよね。 ちなみに家族みんなで東京へという選択肢は、 文面から旦那様がそれを望んでいないように見受けられるので、 やめておかれたほうが良いのかなと感じられました。 途中から家族同伴にして広いところに引越しすると、 賃貸契約とか会社を通しての事務手続きが面倒なのかもしれません。 奥様が働きにでても良いと思ってらっしゃるなら、 その稼ぎで月に一回程度子供達を連れて東京へ会いに行くのも、 また違った気分で楽しいと思いますよ。

• yume-mizu
回答No.1

5歳の子持ち主婦です。 我が家もこの3月1日より、大阪から静岡県への単身赴任になりました。 そして交通費も1回分の支給です。 なので、やはり我慢です。お互いに。 静岡でも往復2万5千円ほどになりますし。 その我慢を補ってくれてるのが、PCを使ってWEBカメラによる会話です。スピーカーも使います。 そうすれば、子供の顔も主人の顔も声も交わせますので、随分違いますよ。 夫は7時ごろには帰ってこれてるので、食事もカメラに写るトコロにテーブルを置き、3人で頂きますをしたり、食後もTV(関西と関東ではビミョーに違うのもありますが)も同じのを見てれば話しも合いますし、慣れるとまるで隣にいるような気分です。 ご主人のお子様に会いたいお気持ちはわかりますが、それこそ子供じゃないんだから、毎月赤字出してまで我慢ならないというのもどうかと・・・。 余ほど余裕のあるご家庭で無いと、その距離で毎週帰ったりはならないと思いますよ。