• ベストアンサー

お小遣い帳の項目を英語で表したいのですが。

簡単なお小遣い帳の「摘要」「収入」「支出」「残高」は英語で、それぞれ items, income, spending, balanceでいいのか自信がありません。また「お小遣い帳」のようなものは cash book でいいのですか。 ご存知の方教えてください。 また、英語の家計簿のつけ方などのサイトをご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Item, Income, Expense, Balance。 小遣い帳は、cash book でも良いと思いますが、pocket money book とか allowance book。 サイトは、pocke money bookとかのキーワードを入力すればいろいろ出てくるのでは? 子どもを対象としているのでしたら、children も入れてみてはどうでしょう。

phantomopera
質問者

お礼

spending はexpenseのほうがいいのですね。 allowance bookとchildrenで検索したら、アマゾンで子供のお小遣い帳っぽい本が引っかかりました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

英語の訳はそれで結構だと思います。 サイトはこんなところがありました。簡単に説明されています。

参考URL:
http://www.biz.org.nz/public/content.aspx?sectionid=48&contentid=709
phantomopera
質問者

お礼

参考URLに行って来ました。cashbookというのはビジネスで使うことが多いのですね。 辞書に出ている語の中からと、その状況で使われる適切な語を選ぶのは難しいです。 勉強になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきま

    家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきました。 支出合計+残高=収入(給料) ですよね? 何度計算しなおしても収入を超えるんです。 残高があるのに収入を超えるっておかしいですよね。 どこかで支出計算を間違えているんでしょうか。

  • 家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えて

    家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えています。 が、なかなか名案が浮かびません。 家計簿のテーブルには、項目フィールドとして給与、その他の支出、通信費、食費...などの項目あり、それぞれに収入フィールドと、支出フィールドがあります。 家計簿である以上はそれでよいのでしょうが、自分の小遣いを項目に入れる場合、厄介になってきます。 自分の小遣いを支出と考えると、一時的には家計としては支出なのでしょうけれど、自分の小遣いで家族の食事を買うときは、家計にとっては収入になります。 これは面倒です。家族のものを買う場合もあることを考えると、収支とは関係なく一時保管のようなことですので、こうした場合の小遣いの持ち出しは、収入にも支出にもなりません。 一方で、じつは真面目に家計簿をつけようと考えているわけではありません。 おおまかな給与や定期的な支出は記録してみようと思っていますが、あくまでも大まかにとらえるためだけで、使途不明金だらけになるのを承知の上です。 そして自分の小遣いを付けてみようと思っているのは、家計に対しての自分の出費がどれくらいになるのか、一度考えてみようかなという程度の動機です。 収入と支出を出納簿のように単純に区別するのではなくて、何かもっといい方法がないものか、ご提案を頂きたいと思います。 データベースがあまり複雑になるのも管理が面倒ですし、かといって小遣い持ち出しを一時保管金項目を作って、そこから徐々に手作業で少しずつ除算していくというのは更に面倒です。 どなたか、名案を頂けないでしょうか? なお、質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、お許しください。

  • お小遣帳の項目について

    私はまだ実家から離れていないので、家計簿に書いている項目には、まだ縁がありません。 どちらかというと、お小遣帳みたいなものをつけているのですが、 もっとパワーアップさせようと思い、投稿しました。 現在、使っているのは自作なんですが、項目は 「日付・内容・収入・支出・日計・予算計」となっています。 給料は月に違う金額なのでもらった日に計算しています。 カードなど、引かれるお金は全て除いた状態で1ヶ月の予算を出しています。 そして、1日の予算を出します。 最終日に残ったお金が貯金となります。 現在の状況をわかってもらえたでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 上記をふまえて、ここをこうしたらもっと良くなるとか、私はこういう方法で貯金が増えたとか なんでも良いのでご指導いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 繰越金について

    おこずかい帳は、なぜ入金の所に繰越金例えば50000といれるのは決まりなの?おこずかい帳は、入金と残高にいれるのが決まりなの? 家計簿は、残高のみは、なぜなの?家計簿は、入金に繰越額はいれないは、なぜなの?疑問に思ったから。 日付 費目  収入  支出  残高    繰越金 50,000     50,000    朝食      1000  49,000=E2+C3-D3は、おこずかいちょうも家計簿もやり方は一緒なのに?なぜなの? おこずかいちょうの時なぜ、収入の下に50,000となるのが決まりなの? 家計簿のとき収入50,000はなぜ空欄なの?家計簿のときなぜ残高50,000のみなの?わからないので、おしえてください。

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Android版家計簿アプリ or お小遣いアプリ

    家計簿やお小遣帳のアプリは多数あるのですが、どうも自分のライフスタイルに合うアプリが見つからず困っております。私が欲しいのは、以下の昨日を有するものです。  ・まず最初にその日の財布内の現金残高設定、Edyの残高設定  ・各種買い物(たとえばスーパーでは現金、コンビにではEdy、電気店ではカード)をした際に、財布内の残高、電子マネーの残高が表示される。また買い物をした時点で、現金+Edy+カードで合計いくら支出したかがリアルタイムで計算される。  ・パチンコをやるので、収入/支出が入力できる。その結果、現金+Edy+カード±パチンコでその日の収支がトータルでいくらになったかが計算される。 といったものです。 要は1日単位で、お金を何に使ったのかが分かり、最終的には財布内現金残高とEdy残高が計算されて、次の日はその残高を設定して、同様に管理できるというアプリを探しています。 何か適切なアプリはないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • キャッシュフロー上の前渡金と預け金の理解

    キャッシュフロー計算書に記載するにあたり 4/1 500万のものを買うのに100万円前渡し金を渡す 支出 100万 その他営業支出 4/10 残金を支払う 収入 100万 その他営業収入 支出 500万 その他営業支出 合計収入 100万 支出 600万 残高-500万 という記載であっていますか? また別の例として預け金も同様に100万預けて、その後返金してもらった場合は 4/1 100万支出 4/2 100万収入 合計収入 100万 支出100万 残高0円 という記載であっていますか?

  • 夫のおこずかい、いくら位が妥当でしょうか??

    お世話になります。 昨日、友人宅にお邪魔した時に夫のこずかいの話になりました。 そこで、その子が『隣人のお宅のご主人のおこずかいが○○円なんだってー』と話しはじめました。 その子は少なくてかわいそうと笑いつつ言ってましたが、実はうちの旦那のおこずかい、その方の更に半額だったので笑えませんでした。。。 夫の収入が月約30万、会社での財形・保険等、控除が9万位で手取りは20万ほどです。 私は先月までパートをしており、手取り月10万ほどの収入(貯金にまわす)がありましたが、妊娠したため退職しました。 支出としましては、 親から古家を借りているので、家賃月3万。 食費2万 自動車・生命保険3万 光熱費等2万 積立3万 通信・燃料4万 その他に交際費や医療費、日用雑費といった感じです。 今現在のおこずかい額は基本的にはごくごく小額で、会社・友達の飲み会や旅行があるときにはその都度渡しています。(残ったお金は、夫は自分で持っていることもなく全額返してくれます)   今のおこずかいでも家計は結構ぎりぎりなのですが、他の費用を削って旦那のおこずかいを増やそうと思っています。 この家計で、どれくらいのおこずかいが妥当なのか教えてください。 お願いします!!

  • 家計簿の残高欄の数字を表示しない

    excelで家計簿をつけています。前日の残高+収入ー支出=残高という式を作りオートフィルで自動的に計算できるようにしていますが、 たとえば残高1万円、収入2万5千円とするとその日の残高の3万5千円がオートフィルにしたところ全部に入ってしまいます。次の日からの残高欄は式はそのままで数字が入っていない状態にしておいて、収入支出があって書きこんで初めてその日の残高が記入されるようにしたいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 ややこしくてすみません。よろしくお願いします。

  • Accessで現金出納簿を作りたいのですが。

    これまで桐で経理簿を作って、一括処理で処理していましたが、このたびAccessを使うことになりました。 桐には、#直前値いう関数があり重宝しておりましたが、アクセスには該当する関数が見あたりません。 出納簿のフィルドを次のようにした場合、残高欄はどう設定したらよいでしょうか。 [日付],[摘要],[収入],[支出],[残高]  残高は、前日の残高+収入-支出  で算出されますが、アクセスのテーブルには計算式を入れるコントロールソースがありますが、どのような計算式になるでしょうか教えて下さい。