• ベストアンサー

[Co(NH3)6]Cl3 の合成について

[Co(NH3)6]Cl3の合成は、CoCl2・6H2Oにアンモニアを加えた後で酸化反応を行って作ると思うのですが、 順番を変えてCoCl2・6H2O水溶液に酸化反応を行った後アンモニアを加えた場合、[Co(NH3)6]Cl3はうまく得られないようです。。 これって「Co(H2O)6 2^+ を酸化するのは難しい」って事をヒントに考えれば良いのでしょうか? また、上の「」はあっていると思うのですが、なんでそうなるのでしょうか? アドバイス・回答をよろしくお願いします(。_。)

noname#18382
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

こちらの過去質問の ANo.#3 が参考になるかと思います。  ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=86614   QNo.86614 ヘキサアンミンコバルト((3))塩化物の合成について  『コバルトは(III)に比べて(II)の方が圧倒的に置換活性』『一度(III)になってしまうとそれ以上は配位子置換反応を受けない』『NH3の方がCl(-)よりも置換不活性であるため、一度NH3が配位すれば、Cl(-)に置換されることはない』  Co(II) はアンミン錯体になるが Co(III) はアンミン錯体にならないという事の様です。

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=86614
質問者

お礼

ありがとうございました。このURLとっても役に立ちました(。_。)