• ベストアンサー

テーブルについた輪染み

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

一生ものの定義は別にして、パイン材は家具材としてお薦めできるものではないことをまずお答えしておきます。 単なるイメージが一人歩きしてしまい多くの方が誤解されています。 なぜかと言うと変質しやすいからです。 素材そのものの樹脂成分も国産のマツに比べると少ないので、定期的にオイルを塗布しないと劣化が進んでしまいます。 これがアカマツならば何も塗らずに拭き込むだけで黒光りするようになるのですが、パイン材ではかなえられません。 素材の素性を正確に知って手入れしていただくために、敢えて聞き苦しいことを回答させていただきました。 さて、本題ですが、 No1の回答と逆のお答えになりますが、ウレタン塗装の場合は素人の修理は困難です。 塗装をすべて剥離して素地調整をやり直し、全面をすべて塗装しなおす必要があるからです。 これに対して、オイル塗装の場合はシミになったところを含めて、周辺をサンディングしてシミを除去し、オイルを再度塗布することで修復が可能です。 水滴でしみができるならば「オイルフィニッシュ」だと思いますが、製造元へ確認してください。 サンディングおよびオイルフィニッシュ塗装の方法は過去の質問がありますので参考にしてください。 パイン材の手入れはワックスだけでは不十分ですから、針葉樹用の自然塗料「リボス社のメルドス」などを使用されると良いでしょう。 リボス社の製品は検索サイトから見つけられると思います。