• ベストアンサー

鼻から胃カメラ

今週鼻から胃カメラ検査します。 初めてなので不安です・・・。 経験ある方、どんな感じでしたか? 痛くないですか?気持ち悪くならないですか? ん~~恐い(T_T)

noname#18373
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dough
回答No.2

胃カメラ咽喉からが8回鼻からが2回の経験者です。 yanofan様少し不安を抱えすぎです。多少の不愉快感はご自分の命を救ってくれる行為として我慢しなくちゃー。 咽喉からも慣れると何ともないですよ。むしろ前夜からの絶食だの水分不可なのが辛いです。挿入口、鼻の穴はご自分で広い穴側を指定する。 広くても最初、術前に鉛筆キャップ様式の麻酔液塗布した器具を鼻穴に挿入、挿入口を確保して尚且つ挿入口が狭かったら、もう少し口径の大きいのを挿入する。 カメラは咽喉に比べ異物感の挿入進行感は全くありません。不安、痛み、気持ち悪さ、そんなのありませんよ。頑張ってね、なんんて言う事もありません。お大事に。

質問者

お礼

ふむふむ・・・ なるほど^^ なんとなく勇気が出てきました^^ 頑張って受けてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

口からの胃カメラと、鼻からチューブを入れた経験のある看護師です。 注射の麻酔薬と、挿入するカメラにも麻酔薬の入ったゼリーをつけて(入りやすくするため)行います。 押されるような違和感とツンとくる感じはすると思いますが、それが我慢できないくらいの痛み・苦痛でしたら、遠慮なく検査中でも伝えてくださいね。検査後も、なんとなくまだ鼻に何か入っているような感覚が残っていたり、軽くしみる感じは残ると思いますが、我慢できないほどの痛みが続くわけではないと思います。 どうしても鼻がいやで、検査内容に差し支えないようなら「口からではダメ?」と聞いてみるのも・・・ あとは、無理といえば無理ですが、なるべくリラックスすることでしょうか。ゆっくり呼吸するようにして「大丈夫!一瞬のこと!」と言い聞かせながら。リラックスすれば麻酔の効果も最大限に生かせる!というような暗示をかけて。 余談ですが(問診表に記載する欄があると思いますが)、今までに麻酔で気分が悪くなったとか、薬や食べ物にアレルギーがありましたら、必ず検査時(前)に伝えてくださいね。お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 口からのをイヤだ~と言って鼻になりました^^; 全体の94%が鼻からの方が楽と出てるみたいですね。 もう検査の日はまな板の上の鯉上体で頑張ってきます。 ありがとうございました^^

質問者

補足

朝食絶食と書いてあるのですが 夜は食べてもいいんですよね??