• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会福祉主事任用資格について)

社会福祉主事任用資格について

8327の回答

  • ベストアンサー
  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

1 大学について   どの大学(短大)でもかまいません。 2 評定について   単位修得ができていれば評定は関係ありません。 3 心理学(1)(2)   心理学で4単位必要です、どちらかだけで4単位あるのなら問題ないはずです。(一部の科目を除き4単位必要) 4 科目名   科目名は読み替えがあります、下記URLを参照しましょう 5 資格取得について   公務員になった場合は、希望どうりの部所に配属されるとは限りません。また仮に希望部署に配属されてもずっとそこに居れるとは限りません。   あなたは、福祉施設等を目指されたほうがよいのではないでしょうか。   資格は邪魔にはなりませんから取得されて損はないと思います。でも、この資格のためにとりたい科目を犠牲にするほどの資格かどうかよく考えましょう。たとえば在学中に取得できなくても、卒業後に放送大学等で必要な単位を修得すればよいはずですから。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/004/4_2.htm
du-
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにとりたい科目を犠牲にするのはよくないなあと思いました。 4単位必要とのことですが、経済学は2単位分しかありません。心理学は(1)(2)がそれぞれ2単位で合計4単位になります。一部の科目を除くという科目はどこかに載っているのでしょうか? 科目名が読み替えができるというのはよかったです。これで調べてみると他にもすでに履修している科目や受けられる授業があるかもしれないので調べてみようと思います。 4単位1つを2単位の科目2つで補うことはできるのでしょうか?例えば経済学2単位と倫理学2単位をあわせて4単位1つ分など。

関連するQ&A

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事の任用資格の取得について、大学等において厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者とあります。 平成12年3月31日までに履修した者に適用される厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(32科目)は、 社会福祉概論、社会福祉事業史、社会福祉事業方法論、社会調査統計、社会福祉施設経営論、社会福祉行政、公的扶助論、児童福祉論、保育理論、身体障害者福祉論、精神薄弱者福祉論、老人福祉論、医療社会事業論、地域福祉論、協同組合論、法律学、経済学、心理学、社会学、社会政策、経済政策、社会保障論、教育学、刑事政策、犯罪学、倫理学、生理衛生学、公衆衛生学、精神衛生学、医学知識、看護学、栄養学 だそうです。 私は、平成3年に大学の社会学科を卒業いたしました。 社会学、社会学概論、社会調査法、社会史概説、経済史概説、社会福祉学等を履修いたしました。 これらの中で、社会学等は厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目として認められることは問題がないと思いますが、類似する科目は、社会福祉主事任用資格として認められるのでしょうか?

  • 社会福祉主事について

    社会福祉主事について 私は文系の大学に通う4回生です。社会福祉主事任用資格で、厚生労働省が指定する32科目の中から3単位以上履修済みです。しかし、大学の方で社会福祉主事任用資格で必須にしている科目が3単位ありました。そのようなシステムとは知らず、私はその中の必須科目の1単位を履修できていません。4回の秋なので、もう履修登録などはできません。 このような場合でも、資格は取得できないのでしょうか?; 知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事任用資格について、以前卒業した大学で社会福祉主事の任用資格に必要な科目のウチの科目を取得いたしました。 今後、大学の通信教育の科目等履修生として、残りの科目を取得すれば、社会福祉主事の任用資格が取得可能でしょうか?

  • 社会福祉主事任用資格について

    数年前に短期大学を卒業したのですが、現在就職活動において 社会福祉主事任用資格が必要な仕事に応募しようと思っています。 必要科目を履修→学校を卒業することで取得できる資格らしいのですが、 自分が取得できているのか大学に確認したいと思っています。 そこでですが、何年か前に学校を卒業した人間の資格の取得のどうこうについて 学校に問い合わせて確認できるものでしょうか? 社会学、心理学、経済学を履修したのですが 成績通知表を確認したところ、【経済学(くらしと経済)】と記入されているので これは対象の学科になるのか謎になったので。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事について

    私は今福祉住環境コーディネーターの勉強をしています。 そのテキストの中に社会福祉主事という仕事が紹介されていました。 気になってインターネットで調べたのですが、よくわからないので教えてください。 私自身は家政学科で学ぶ大学生です。HPに決まった科目を3科目履修するというのがありましたが、それは大学の総合教育科目とかでよいのでしょうか?私が通う大学では学部学科関係なくみんなが受ける授業で総合教育科目があります。それで経済学や心理学をとりました。倫理学はありますがとっていません。福祉系の学科でなくてもどの大学の科目でも資格は取れるのでしょうか?また実習や試験はあるのですか? 実際社会福祉主事の需要はあるのでしょうか? 実際社会福祉主事の方でしたらどんなことをしているかなど教えてください。

  • 社会福祉主事について

    こんばんは。表題の件について質問させていただきます。 社会福祉主事任用資格の取得要件は、ウィキペギアによると、 1.大学、旧制大学、旧制高等学校、旧制専門学校において、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を終了した者 2.厚生労働大臣の指定する養成機関又は講習会の課程を修了した者 3.厚生労働大臣の指定する社会福祉事業従事者試験に合格した者 4.1~3に掲げる者と同等以上の能力を有する者として厚生労働省令で定める者 とされています。 この中で4.に該当する人はどんな人たちが対象なのでしょうか? また、他にも調べていると、社会福祉士を取得している人は無条件に社会福祉主事を取得しているとみなされるようです。 精神保健福祉士取得者は、社会福祉主事を取得しているとはみなされないのでしょうか? ご教示方お願いいたします。

  • 社会福祉主事任用資格と受験資格の違いとは?

    社会福祉主事任用資格と社会福祉士受検資格の違いはどう違うのでしょう?自分は4年生大学の文系を卒業してから、通信の社会福祉専攻科を卒業して、受験資格はもっているのですが、大学のときに取得した単位で社会福祉主事任用資格ももてるということで、成績表をとりよせて、調べてみたのですが平成12年に厚生労働省のほうで指定する科目がかわってます。自分はちょうど、12年の3月に卒業しているので、新しいほうには当てはまらないとおもいますが、それ以前の指定されている科目でも、読み替えはかのうなのでしょうか?一応、可能だとすれば法学、経済原論、経済政策原論があてはまります。宜しくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格について

    初めまして、私は社会福祉主事任用資格の取得を志しています。経済学や心理学、社会学 etc 等有るようですが、3科目修得したいのですが(通信教育)どの科目を選べば良いでしょうか?取得後は介護施設で活かせたらと思っています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 社会福祉主事任用資格に該当しないの?

    私は、あるところに就職しようと思い 社会福祉主事任用資格の単位申請を大学にしましたが 単位取得がありませんとの返事をいただきました ちなみに一般教養科目の心理学、社会学 専門科目の教育学概論、経済原論、児童福祉論の単位を取得しています この単位で社会福祉主事任用資格に該当しないのでしょうか? 教えてください。

  • 社会福祉主事の認定について

    こんばんは。私は福祉系でない国公立4年生大学を卒業しました社会人です。 私は最近、社会福祉主事にも関心を持っています。 社会福祉主事は四年制大卒の場合、在学時に、社会福祉主事の認定を受けるにあたって指定された科目を、大学の履修科目として履修した場合に、卒業時に社会福祉主事を認定されるということまでは理解しました。 現在社会人の私が、社会福祉主事の認定を受ける場合について質問いたします。 ・放送大学等で科目履修生として、社会福祉主事の認定を受けるにあたって指定された科目を3科目履修することで、認定は受けられるのでしょうか? ・指定された科目を3科目履修した際に、「社会福祉主事認定証書」のようなものは交付されるのでしょうか? 以上の点がわかりにくかったです。 ご教示方お願いいたします。