• ベストアンサー

ブロマイド?プロマイド?

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.1

bromide(印画紙)ですから、「ブロマイド」が本来は正しいです。 でも、今さら正しいも何も無いわけで、マルベル堂さんでは「プロマイド」という商品を確立されていらっしゃるわけですから、それはそれで良いのでしょう。 他にも日本語になっている”誤訳”はいくらでもありますしね。「アイロン」「ミシン」etc...

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルベル堂さんの場合は商品名として解釈したら良いのでしょうか。 マルベル堂さんがブロマイドの本家本元!というイメージがあるので、そこがプロマイド、というんだから、puが正しいんじゃないかと質問させていただいたわけでして・・・。