• ベストアンサー

ブロマイド?プロマイド?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

ブロマイドは臭化銀(silver bromide)を主に用いた印画紙を bromide paper というところから来ています. これからすると,bu ですね. でも,DEMERARA151 さんも言われるように, そういう商品名なら別にそれでもいいんじゃないでしょうか. ブロマイド(bu)はどうも日本人には発音しにくいようで, それでプロマイド(pu)になまって,それから商品名になったんじゃないかと思うのですが 自信はありません. 広辞苑には「ブロマイド」(bu)で出ていますが, 「プロマイド(pu)とも」ということが書いてあります. 「ミシン」は【シ】にアクセントを置くと, かなり machine に近い感じになるように思いますがどうでしょう. 【ミ】にアクセントを置くと(普通はこうしていますかね), machine とは全く似ても似つかぬものになってしまいます. 「アイロン」も【ア】にアクセントをおくと iron に近い感じです. 【ロ】にアクセント置くと全く別物ですね.

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広辞苑はチェックしてませんでした。大辞林は見たんですが。 プロマイドで押し通すとこが浅草の老舗、マルベル堂って感じです。 勉強になりました。