• ベストアンサー

墓参り、行きますか

pipopopoの回答

• pipopopo
回答No.6

人間死ねば終わりです。墓参りに行っても死者は何も感じません。 葬儀にしろ、墓参りにしろ、死者のためにするのではなく 生きている者のためにするのだと思います。 とりあえず"普通に"やっておけば、親兄弟親戚同士のいざこざや、 近所の人の心ない噂話に対するリスクを減らすことができます。 1、社会通念上であれば、するものだと思います。 2、親のために付き合っても良かったかもしれません。 でも、用事があったり、あなたが何らかの強いこだわりを持っていて 行かないのであれば、無理に行く必要は無いと思います。 私の場合、年に一度ぐらいは散歩がてら行きます。 まあ、儀式みたいなものなので、意味を問うても仕方ないです。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間死ねば終わりです。墓参りに行っても死者は何も感じません。 個人的に同意いたします。 >とりあえず"普通に"やっておけば、親兄弟親戚同士のいざこざや、近所の人の心ない噂話に対するリスクを減らすことができます。 「普通」にやらないことでいろいろなリスクを抱えるものなのですね。私は社会経験が乏しいので、そういった感覚に欠け、勉強になります。 >でも、用事があったり、あなたが何らかの強いこだわりを持っていて行かないのであれば、無理に行く必要は無いと思います。 特にこだわりは無いのですが、普段は墓から離れた場所に住んでいるので、墓参りも大変だということで、墓参りには行っていません。質問文のケースは、たまたま盆に実家に帰っていた例外的なケースなのです。 >儀式みたいなものなので、意味を問うても仕方ないです。 私も毎年正月に神社に行きます。神道を信じているわけではないのですが、同じように儀式みたいなものです。ちなみに、親は寒いと言って嫌がるので、誘うことはありません。