• ベストアンサー

アカツキのシラヌイやオオワシはストライカーパック?

いろいろWeb等を見てみたのですが、シラヌイやオオワシが 「ストライカーパック」として表記されている例は殆どありませんでした。 ただ、プラモデルを作ると、アカツキにエールその他のストライカーも セット出来ますし、背中の形状もストライクと酷似しています。 ルージュを製造したオーブですから、そもそもそういったモジュールが 共通していた、というのはあり得る話だと思うのですが、正式設定では どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.3

ストライカーパックはスカイグラスパーとの共同運用を前提としたストライクのための装備で連合側の名称です。 アカツキのパックは特殊機能付き補助バッテリーというよりウィザードシステムのように戦局に(戦場?)対応するためのものと考えられます。 たとえ構造がストライクとアカツキに組み込まれたものと同一だとして(たぶん同一ですが)も、コンセプトが違うため、アカツキ専用のパックをストライカーパックとは呼べません。 同様にテスタメント用に作られた装備もストライカーパックと呼ばれていませんよね。

yama_x
質問者

お礼

シラヌイやオオワシをストライクに装備したら、恐らく動くだろうけど、 バッテリーパックとしての機能を持っていないので、PS装甲が すぐダウンしてしまう、といったところでしょうか。 そういう意味でもストライカーパックとは呼べませんね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Scull
回答No.2

アカツキの機体設計を見ても、ストライクの延長線上にある機体である事はご理解いただけると思います。ただし、「ストライカー・パック」は「ストライク用の装備」ですから、アカツキ用装備の「名称に使えません」(たぶん作品世界内で「商標権に抵触する」という設定なのではないかと思います)。 ルージュに限らず「連合の五機のG」は元々「オーブ、モルゲンレーテの製品」です。あり得る話と言うよりも、そう考える方が自然だとは思いますが、これまで公開された設定では明記されていないようです。

yama_x
質問者

お礼

「ストライク用の装備ではないから、ストライカーパックではない」と 言われてみればそうですね。 IWSPやガンバレル・ストライカーも当初のストライクの装備では ないとは言え、ストライク用に開発されたものですしね。 回答有り難うございました。

• masaho-mk
回答No.1

シラヌイ、オオワシは「空戦パック(オオワシ)」 「宇宙パック(シラヌイ)」と呼ぶのが正しいようです。 ストライクに似ているのは、アカツキ自体、ストライク開発時のノウハウを生かしているかららしいです。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございました。 言われてみれば、背部だけでなく胸部なんかも似てますね。