• 締切済み

読み書きは幼稚園時代に習得すべきですか?

noritinnの回答

• noritinn
回答No.10

小学校にあがるまでに読み書きは出来ていないと、困ると思います。 今どき、自分の名前さえ書けずに入学する子はあまりいないようです。 実際、「ひらがなカタカナは読めて、せめて自分の名前くらいは書けるであろう、というのが前提で授業を始めるからねぇ、我が子も入学前には硬筆に通わせたわ」と、小学校の教諭をしている知人から聞きました。 私の息子も年少のときは「読み」は出来ていたのですが、「書き」はまだ出来ていませんでした。 でも当時すでに硬筆を習っている子がクラスに何人もいたようで、お手紙を毎日何通かもらって帰っていました。 「●●くん、これからもなかよくあそんでね」 という簡単な内容のものでしたが、自分でお返事が書けないのが悲しくて、「返事が書きたいので教えて欲しい」と私に言ってきました。 初めは私が教えていたのですが、親子は甘えがあるのでなかなか上達しないし、私もついつい怒ってしまうし・・・それに変な書き順や、癖がついてもいけないと思い、「じゃあ硬筆習いに行こうか?」ときいたら、本人が「行く!」と。 硬筆に行ったら、すぐに覚えてきましたよ~。3回くらい通ったらほとんどの平仮名をマスターしました。カタカナも程なく。やはりプロに任せて正解でした。 遊ぶ時間をすごく削って頑張ったというほどの時間は費やしてないですよ。 お友達にもすぐにお手紙の返事が出せるようになって、楽しくて仕方なかった様子でした。 ちなみに私の息子はカトリック系の幼稚園(私立ですがお受験は全く無く誰でも入れるとこです)で、年長のクリスマス時期の発表会に、キリスト様あてにお手紙を書いて展示するのですが、70名程の生徒で、誰一人としてお手紙が書けなかった子はいませんでしたよ。皆それなりに「神様、これからも僕たちをお守りくださいね」という内容の文章を書いていました。 幼稚園で字を教える時間は全く無い幼稚園にもかかわらず・・です。 親が、入学するまで出来なくても大丈夫、無理やり教えるつもりは無い・・と思っても、きっと子供の方から書きたいという意欲は出てくると思いますよ。だって、すでに読む事は興味を示して習得してるんでしょう?きっともうすぐ書きたいと言い出しますよ。

janpapa
質問者

お礼

私は書道の師範資格を持ってますが、やっぱり親子ではやりにくいですかね~。でも確かにめきめきと読みは上達したので、そのうちに書きたがるのかもしれませんね。無理強いしない程度に時々、書くことを誘ってみたりして、なるべく子供が小学校入学までに多少は書けるようにしていきたいと思いました。ご回答いただきありがとうございました。