• ベストアンサー

Master Slave【マスタースレーブ】

先日、訪日したアメリカの人と30分ほどの会話をしました。その時、なにげないタイミングで「Master Slave」と言ったのを耳にしました。その時は聞き流してしまったのですが、後から考えるとどういう意味だったのか気になります。どなたかわかる人がいたら教えてください。 直訳すると「主人と奴隷」と言った意味ですが、その時の状況から考えて「なんだかんだ」とか「なんかね~」みたいな俗っぽい言葉のように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんばんは。 なにか理系のお話をしていたのではないのですよね? master-slaveというと理工系の用語のように思われますが…。 俗語ですと、マゾとサドという意味があります。 字面通りの意味ではなく、 damnとかf○ckingみたいに間投詞的に挿入して使った、 少し汚い或いはほとんど意味の無い言葉かもしれませんね。

akiokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度会ったときに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

コンピュータの世界なら master, slave はそこそこ使われる単語です. この場合, master は「自分だけで動作できる」, slave は「master に動作 (の一部) を依存する」という感じの意味. とはいえ最近ではあまり使わない (特に規格などでは) んですが.... ATA の master/slave も規格では device0/1 になってますし. 今でも当然のように使われるのは M/S-FF (master-slave flipflop) くらい?

noname#46034
noname#46034
回答No.2

こんばんは。 パソコン(windows)の世界では「master - slave」とは master はパソコンを起動するのに必要不可欠な外部記憶装置を言います。例えば、HDD、FDDなど 同じHDDでも拡張媒体ならslaveという設定になります。 これはWindowsの世界ではハードウェアの設定として確立してます。 詳しくは此処より「コンピュ-ター」スレッドで質問される方が詳しい解答を得られると思います。 とりあえず参考までに。