• 締切済み

XP PRO へのアクセスがうまくいきません

XP PRO へのアクセスがうまくいきません 1台のXP PROマシンをサーバ代わりに使おうとしておりますが、アクセス制限を同様にして(アクセス許可のマシンを登録)も他のXP PROマシンからは正常にアクセスできますが、XP HOMEマシンからはアクセスできません。何か良い方法がないでしょうか?

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえずこれを。 「できない」だけでは状況がわかりません。 どのような反応が返ってきたのか書いてください。

tom7777
質問者

お礼

いろいろとご指導戴きありがとうございました。 とりあえず解決できたようです。 Documents and Settings の Owner では駄目なようです、別名をセットすることで回避できました。

関連するQ&A

  • XP Proでのフォルダごとのアクセス設定法は

     Windows XPのHome Editionを使っていましたが、何かで、Professional Editionならば、一台のパソコンを家族が共有したりする場合に、フォルダごとにアクセス制限をすることができる、と読んで、XP Proを買ってインストールしましたが、そのやり方がわかりません。その後、XP SP2にアップグレードしましたが、XP Proと同じくそういうことができるでしょうか。ぜひご教示いただきたく、お願い致します。

  • 2003ServerからXP_Proに接続できない

    Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • XP Pro マシンから他のマシンをクリックするとネットワークのパスが見付かりませんと言われる。

    Win 98 ,2000 ,XP Home, XP Pro の4台でネットワークを組んでいます。XP Proからも他のマシンからも各マシンのドライブまで共有していてアイコンが見えますが、XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。TCP/IP と NetBUIE をインストールしています。マイネットワークをクリックすると下記マシンのアイコンは表示されるのですが・・・。浅学のために分かりやすくご教示下さいますようお願いします。

  • WindowsXP Pro ネットワークのアクセス権について

    現在合計6台のパソコンでネットワークを組んでいます。 デスク2台(Windows98とXP Proが一台づつ)←有線LAN ノート4台(XP Pro)→無線LAN デスクトップのXP PROのパソコンをファイルサーバーに使用と考えてます。 そこでどのパソコンからもアクセスできる共有フォルダを作ることは出来たのですが、各ノートPCからだけしかアクセスできないフォルダを作ることが出来ません。 ご教授していただけないでしょうか? ノートログインIDをそれぞれA・B・C・Dとした場合に デスクトップのXPマシン内に1・2・3・4というフォルダを作ります。 つまりフォルダ1にはAのみアクセスでき他のBCDはアクセス出来ない。 同じようにABCDとの4つのフォルダを作りたいです。 説明がつたなくて申し訳ございませんがぜひよろしくお願いします。 ちなみに簡易共有はしないに設定するところまでは出来ました。

  • XP proから同一ネットワークのPCが表示されない

    ルーター経由で、3台のパソコンがつながっています が、(XP home,XP pro,XP 98) XP home,XP 98からは、マイネットワークから、 たのパソコンを表示し、認識しているようです。 しかし、XP proのみ、他のパソコンをいっさい、 表示しません。 なにか設定があるのでしょうか(ちなみに、98が サーバーで、XP proは、クライアントにしたい)。 なにか分かる人、お願いします。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • 特定ネットワークリソース(PC)にアクセス出来ない

    ネットにはPC3台ありますが、各PCにはリソース共有設定を しています。お互い認識出来ていますが、特定リソース間に於いて のみ一方向がアクセス出来ません。---PC2からPC1へ--- << アクセス組合せ >>     PC1(XP_home)  PC2(XP_home)  PC3(XP_pro)           ⇒          ⇔         ==== ⇔ ====    << エラー表示 >> \\****\*** にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 以上 ご指導よろしくお願いします。

  • XP Proを使用しなければいけない理由を教えてください

    お世話になります。 会社では、WindowsXP Professionalのパソコンを数十台使用しています。 ドメイン管理されていて、ファイルサーバーへのアクセスの権限などを管理しています。OSをProfessionalにしているのは、Homeだとドメインに参加できないからという理由です。 今回、XP Homeのパソコンがあったので、ためしにユーザー名とパスワードをサーバーに登録されているものにし、ドメインには参加できないのでワークグループ名を会社のドメイン名と同じものにしたところ、他のXP Proのパソコンとなんら変わらずに使用できました。つまり、ファイルサーバーへも権限どおりアクセスできますし、会社のSQLServerを使用しているアプリケーションも動きます。 私(素人)が考ええる範囲では何も問題がないのですが、Homeを会社で使用した場合、どのような弊害があるのでしょうか。

  • Windows XP (Home)から、Windows Server2003へのアクセスについて

    Windows Server2003を一台と複数のWindows XPでネットワーク接続しています。 Windows XP (Home)から、Windows Server2003内のフォルダにアクセスする際に、毎回、ユーザー名(administrator)とパスワード入力のダイヤログが表示されます。 別のWindows XP (Pro)からアクセスする場合は、このダイヤログが表示されません。 Windows XP (Home)からでも、このダイヤログを省略させる方法はあるのでしょうか? (ちなみに、Windows Server2003は、前任者が設置したもので、私自身は、詳しくありません。) どうぞ、ご指南のほど、宜しくお願い致します。

  • XP Pro 共有設定

    WIN XP Pro共有設定の質問です。 共有設定をしていますがファイルアクセスにつき困っています。 現在パソコンが3台(XP)で1台を共有ファイルにアクセスを出来なくする方法がわかりません。 Aパソコン(親機・・XP Pro) Bパソコン(共有をしたい XP Pro) Cパソコン(ファイルにアクセスを遮断 XP home) 現在はすべてのPCで共有ファイルが見れてる常態で、色々と試してみましたが(書込み、消去等の設定は出来ました。)ファイル自体にアクセスを遮断することができません。 個別では出来ないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう