• ベストアンサー

手術

福島県立医大で股関節の手術をします。その際担当医に渡す心付けの相場は幾ら程で 術前に渡すのか術後に渡すのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2の方へ  私は医療関係者です。   ps-saiko3へ  No.2の方の意見は医療関係者でない方の立場での意見としてはそのとおりだと思います。  ただあなたの求めている答えは、医師や看護師がどのように思っているかを知りたいのだと思います。  患者様は一般的にNo.2の方のような考えをもっている方が多いので、実際にも私が書きましたように、いくらかの割合で今でも心づけを渡されるのだと思います。  しかし、医療関係者の立場からですと、gogosmartさんもおっしゃっているとおり、どちらにしても治療内容に違いはないです。gogosmartさんが「建前などではなく」とあえて書いていたり、私が最初の回答で「きれいごとではなく」と書いたのは、医療関係者と患者様との考えにギャップが有り、ただそれは理解してもらいにくいと私たちも思っているからそのように書いたのです。  術前に仮にいただいたとしても快くありません。なにも変わりないというのが現実です。  私の結論としては心づけは全く必要ありません。それで、治療に本当に満足されたなら、お礼の言葉をおっしゃっていただければいいと思います。  話がそれますが、たまに退院されてからお手紙をくださる方もおられます。これも医師や看護師の立場からは大変うれしいですよ。

その他の回答 (5)

  • wjane
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

必要ありません。手術がうまく行くようにとか丁寧にやってもらいたいと言った意味合いも込めてのご質問だと解釈しますが、一番大切なのは医者ー患者関係を良好に保つことです。心と心の付き合いがもっとも必要だと思いますよ。 手術後にご自身がお感じになったことや感謝の言葉を送られるのが医者にとっての財産になります。財産は決してお金やものだけではありません。

noname#19193
noname#19193
回答No.5

勤務医で手術に携わっておりますが 仕事の報酬は「給料」という形でいただいております。 ただお気持ちとしてお手紙やお言葉だけでもいただけるとたいそうな励みになります。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

大学病院の勤務医ですが、建前などではなく 「そのような心づけはまったく必要ありません。」 心づけを渡さないことで手を抜かれることもありませんのでご安心を。

回答No.2

No.1さんは医療関係者でいらっしゃるのでしょうか? いままでに母、義父、夫と3回手術を経験しておりますが、そのうち2回は心づけを渡しました。3回のうち1回は赤十字系の病院で固辞されましたが、あとの病院では何の抵抗もなく受け取られましたよ。 特に義父の時は、その道では権威の先生だったのでほとんどアチラから要求された感じでした。しかも金額は数十万円。まあ、これは例外と思いたいです。 さて、友人から聞いた話なども総合すると、手術の難易度と金額にもよりますが、手術前に3~5万円程度をお渡しして、その後、退院前にお菓子などを、これは看護婦さんなどお世話になった方たちも含めたお礼として、渡すということが多いようです。その際、婦長さんは特別扱いで、別に1万円くらいの商品券を差し上げたりする方もいるそうです。 婦長さんを特別扱いするかどうかでも、かなり悩みますよね? うちはそこまではしませんでしたけど。 基本的には、「よろしくお願いします」という気持ちで、快くお世話して頂けるほうが良いので心づけを渡す・・・つまり旅館の仲居さんに渡すのと同じなので、前のほうが良いのではと思います。

回答No.1

あえて相場を言うなら、1万円から5万円くらいでしょうか。 渡すタイミングをあえて言うなら、術後がいいと思います。 ただ渡す必要は全くないと思います。 もらっても、もらわなくても治療に関してはなんら変わりません。私の印象では、いわゆる心づけを渡す人は半分もいないと思います。というか3割もいないと思います。 もらう立場からしても、なんとなく複雑な気持ちですので、現金よりも、もし渡されるならお菓子の詰め合わせ(看護婦に聞いたところによると和菓子より洋菓子のほうが好きだそうですが)を渡す程度でいいと思います。ただ、これもいらないと思います。一番は本当に元気になったときに「ありがとうございました」といってもらえるのが、医療関係者としてはうれしいと思います。きれいごとを言っているわけではなくて本当にそう思います。

関連するQ&A

  • 手術

    60代女性で股関節の手術を受けた方がいらしたら術後の経過を御伺いしたいのですが。 じつは、一年位前に母親が股関節の手術を受けたのですが、未だに痛みが抜けず、不十なおもいををしています。年齢的に仕方がないのかと思っては、いるのですが、担当の先生に痛みの原因を尋ねても首を傾げるだけでどうも納得がいきません 同じような手術を受けた方がいらしたら経過の具合を御伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 手術直後のレントゲン

    どんな手術でも、ドコカを摘出するような手術の場合、 術前と術後にレントゲンを撮る、ということは、法律で決められてないにしても、当然のことではないのでしょうか? よく聞く話では、術前と術後のレントゲンを見比べて、「ここを摘出しましたよ」といった説明を医師から受けますよね。 手術後にレントゲンを撮らず、1~2ヶ月で同じ症状が出た場合、術後のレントゲンと見比べることができないため、それが本当に再発なのか、わからないと思うのですが、 その場合、やはり、術後にレントゲンを撮らなくてはいけない、という法律でも無い限り、 患者は、だまって、ただ「再発」という医師の言葉を信じなければいけないのでしょうか?

  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • 開胸手術

    心臓弁形成術を受けます 詳しい説明は 手術前日入院の際に と言われています 術後ICUに入るのですが その間はおむつを着けると言われました 手術前日に入院してその時に詳しく説明すると言われたのですが この時に 食事をせずに来て下さいとは 言われていません 術前の段階で 下剤とか食事抜きとは あるのでしょうか おむつだと言われたので 出来る限り おむつの中には便を出したくないもので…

  • 膝人工関節置換手術後の疼痛と硬直感の治療

    左足膝人工関節置換手術を昨年の11月11日に致しましたが、今も膝外側 お皿の下あたりが痛み、午前中普通の生活っですが、歩いたり立っていたりすると 午後から痛みが増し何か固いものがくっついているようなこわばりで足が重く感じて 歩きにくい症状が一向に良くなりません。 手術前は膝の下の部分が時々痛くなる程度でしたが、 レントゲンでは症状が進んでいるから手術したほうが良いと医師に言われました。 今は手術前よりもずっと悪い状態です。 リハビリは術後すぐに始め一生懸命やればよくなると思って、PTの先生の指導のもと 五種類ほどのストレッチや筋トレに励みました。 しかしその局所の状態は一向に改善されません。 手術前には術後そのような症状が出ることについては全く説明されませんでした。 これでは何のために手術したのか分かりません。 ある整形外科の先生いのサイトに質問しましたところ、 自分は手術前に今痛いところと違う部分に手術後疼痛が出る場合がある。 それは術前の痛みより軽いものだと説明するとの回答でした。 医学は進歩していると術前に医師に云われましたが、こういう症状に対する 対策は投薬のみで、これと言って何もしてもらってない状態です。 主治医には医者は10人いたら10人それぞれだ。と言ってますが、 他の整形外科の先生は術後の症状についてどのように対応されているのでしょうか。 又手術前にリスクについて説明があってしかるべきだと思いますが、 どのようにされているのでしょうか。不安でいっぱいです。 担当医は膝関節の内部ではなくて外側の神経か筋肉だと言っておられますが 他の先生のご意見も伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬で膝関節手術の名医を教えて下さい!!

    高崎で有名なスポーツドクターK医師のところで膝の関節手術を 受けましたが、術後の経過が思わしくないため、セカンドオピニオンを あおぎたいと思っています。術後2ヶ月経っていますが、まだ炎症がひどく熱があります。担当医に尋ねたところ、原因がわからないのでもう1、2ヶ月様子を見るようにと言われて、不安です。 最初に手術を受けるときには、術後1ヶ月以内に軽い運動ができるように なると言われておりました。 どなたか群馬県で、膝の手術の名医をご存知でしたら教えて下さい。 軟骨がすり減ったための手術です。

  • 子宮筋腫の手術後の回復について

    私の友人なんですが、今日のお昼から医大で筋腫の手術をします。かなり大きくておへその上からメスを入れるそうです。本人はとても怖がっていまして、何とか情報がほしくて相談しました。質問は・・ 1、術後の傷後がどんな状態なのか、、薄くなるのか   ひどく残るのか。 2、術後の痛みはどのくらいかかるのか。   回復するまでの期間は? 3、術後に注意しなければいけないことは? などです。筋腫の手術する方が入れば教えてください。よろしくお願いします!

  • 舌小帯の手術について

    現在、27歳になる男性ですが、 私は、活舌が悪く過去ログを検索していたところ 舌小帯の手術で切断する方法があることがわかりました。 でも、この手術についての詳細がわからないので 実際に行ったことのある方にお伺いします。 下記の内容を教えてください。 (1)手術の時間 (2)手術の費用 (3)術前と術後での違い (4)術後の痛み (5)切断方法1(レーザ,その他) 長年の活舌の悪さが少しでも改善するのなら 受けてみようかとも考えています。 宜しくお願いします。

  • 手術や入院の謝礼について

    こんにちは。 以前、手術をし、今は通院している患者です。 術前外来~手術は、 その科の一番上の医師が丁寧に担当して下さいました。 昨今は「医師への進物は固くお断りします」と言う風潮なのだと思い、 そう言った物を医師にお贈りするのは却ってご迷惑になると思い、 全く、謝礼(金品・お菓子など)を贈りませんでした。 しかし、術後から、担当医師が急に冷たくなったり、 ムスっとしている様な、ぶっきらぼうな感じになり、 とうとう通院時、ご本人がいらっしゃるのに、 他の医師に回される様になりました。 そこで、ハッと思い、 その病院の壁や掲示板を見たのですが、 「医師への進物は固くお断りします・・・」と言う様な 張り紙や文章は、全く見つかりませんでした。 そう言えば、 私が以前「進物お断り」の文章を見たのは、国公立の病院で、 今回手術を受けた病院は違います。 そこで、急に不安になったのですが、 国公立の病院では無い場合、 今でも手術の際の謝礼や進物は常識なのでしょうか? 「お断り」と言っても、病院側が断りきれず、 「では気持ちとして・・・(結局受け取る)」なんて場面もあると思うのですが、 私は、どうすべきだったのでしょうか? (手術前に、何か包むべきだったのでしょうか?  何もしなくてよかったのでしょうか?) 術後に、徐々に不機嫌・・・今ではノータッチになったのは、 結局いつまでたっても謝礼をしなかったせいもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 乳ガン術前薬物療法の手術後の治療

    義母が乳ガンで今、術前薬物療法をしています。(4ヶ月の予定) ステージは2Aです。おそらく術前薬物療法が終わると手術をすると思うのですが、手術後の治療はどのような形になるのでしょうか? 術後も抗ガン剤をやるのでしょうか? あと手術後、体が普通に動けるようになるのにどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに義母は71歳です。

専門家に質問してみよう