• ベストアンサー

初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

tantanmengasukiの回答

回答No.8

まず,テニス(運動)が好きかどうかですね。 私も同好会でやっていたのですが,上級者たちに迷惑 をかけて自分もおもしろくないので,市内で一番有名 なテニスクラブに弟子入りしました。 本気でうまくなりないのであれば,きちんとテニスク ラブのレッスンに出ることをお勧めします。(できれ ばプライベートレッスンを数回) 月に1万円(英会話よりは安い)位かかってしまいます が確実にうまくなるでしょう。 ある程度うまくなるまでは,テニスクラブを変えても 周りが全然気にしないのでだめでしたら次のクラブへ 移るのもありです。 自動車学校で人気のある教官がいるように,テニスク ラブでも人気のあるコーチがいますので,やる気があ ればコーチについてわからないことはどんどん質問し てみるとか・・・プロはボランティアと違ってちゃん としたメソッドがあるので。うまくなってからクラブ を転々とすると周りから嫌われるのでご注意を・・・ 私みたいに運動神経が鈍くて最初だめかなと思ったけ ど,テニスはコツをつかめば特別な運動神経はいらな いし,何年も続けてやっと市民大会Bクラスで優勝で きました。どんな形でもよいから続けてください。 以外とコツは簡単で,まず,よい姿勢で打つように足 をつかって微調整すること。そして当たり前ですがボ ールをよく見ることです。そしてボールをよく見るた めには,頭がなるべく上下に動かないようにする必要 があります。(ボールを打った直後次のボールに備え て低く構える。)ボレーはボールに向かって前進する のが一番難しい打ち方で,イメージは引いて捕らえる 感じかな・・・(でも後ろの膝は前に送り込むんで す。ラケットも前でとります。) 私も初心者のときは,かなり気づかれしましたが,な るべく初心者の人とも練習しています。自分がうまく できくて迷惑をかけたことを思いだしながら。