• ベストアンサー

日照不足解消のための人工太陽!?

ビルなどが建って日照が減ることを軽減するため、あるいは室内に太陽光を導くための人工太陽(呼び名は良く分かりません)として使えるツールを知りませんか? 鏡で太陽光を反射して導くタイプや、光ファイバーを用いて導くタイプがあるときいているのですが、なんという器具なのか名称がわからず探しきれません。他にもべつの仕組みのやつもあるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

• TFSQ
  • お礼率20% (14/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

以前も同じ回答をしましたが、 太陽光採光伝送システムではないでしょうか。 太陽光を採光し光ファイバーで宅内に届ける仕組みです。 http://www.himawari-net.co.jp/ 他の方法はわかりませんが。

参考URL:
http://www.himawari-net.co.jp/

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.2

鏡の反射を利用する物もあります 大成建設 T-Soleil http://www.taisei.co.jp/release/2006/mar/mar01.html