• ベストアンサー

ヨーグルトで腹痛が起こる?

私は、朝ヨーグルトを食べると必ず腹痛が起こります。 乳酸菌によるものと思いますが、これはどういう事でしょうか?また、身体にはいい事なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwd
回答No.2

乳糖不対症でしょう。牛乳に含まれる乳糖を腸内で分解する力が弱い体質です。 日本では成人の8割がそうらしいです。 乳幼児はこれを分解する酵素が備わっているそうす。 ・・で成長すると分解能力が低下するとか 欧米人はこのかぎりでは無いようです。

koba-hide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ヨーグルトではなくて牛乳はどうでしょう? 牛乳でも起こるなら、あるいはお腹が下るようなら、ヨーグルトや乳酸菌によるものではなくて、含まれている乳糖によるものです。

koba-hide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 牛乳は大丈夫です。