• ベストアンサー

失業中のアルバイト

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

税金は年間所得額に応じて納めますので関係ないですね。 失業給付は「失業」でない日の分は支給されません。 もし、就労していることを隠して失業給付を受けているのでしたら、 それは「不正受給」になりますのでお気をつけください。 労働時間と収入額によっては基本手当が支給される場合(満額だったり減額されたり)も有りますが、 1日8000円のアルバイトは明らかに「就労」です。 しかし、失業でない日については基本手当が出ないとは言っても、残日数は減らされませんから、 離職日から1年以内でしたら、受給する権利は残っています。 例えば… 離職してからずっと失業していれば、 「90日分=概ね3ヵ月で受給終了」ですが、 その途中で2週間の就労日(失業でない日)が有るなら 「90日分=概ね3ヵ月+2週間で受給終了」となるわけです。