• ベストアンサー

黒田硫黄さんの近況を教えてください

黒田硫黄さんの近況を教えていただけませんか? 久しぶりに黒田硫黄さんの漫画を読みたいな~と思って Amazon で検索したのですが、「エソラ vol.3」(2006年4月)という複数の作家の短編集(小説・漫画)に名を連ねているくらいで、「セクシーボイス アンド ロボ」以降、単独で単行本は出していないようです。 「アフタヌーン」で「ミシ」という作品を連載している(た?)ようですが、年初に喫茶店で同誌をめくったときには、そのような作品は見当たらなかったように記憶しています。 同じ質問を No.1422503 に見つけましたが、1年前のものだったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。 P.S. Wikipedia で同氏を検索したら、「一橋大学法学部・社会学部卒業、経済学部中退」とのこと。23歳で「大日本天狗党絵詞」を発表されたということは、漫画を執筆しながら2度も大学に再入学されたということでしょうか?少し興味があるので、こちらについても何かご存知の方がいれば教えてください。(メインの質問ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippo822
回答No.2

まず「ミシ」ですが、こちらはアフタヌーンの2005年4月号から9月号まで連載されたもので、単行本にはなっていません。 毎回少ないページ数での連載だったので他作品とまとまるまでしばらくコミックスにはならないんじゃないかと思います。 そして近況についてですが、タイムリーなことに最新号のアフタヌーンで新作連載が発表されています。 開始は9月号(次の次の号です)から、「超待望の本格長編新連載」と書かれていますので楽しみですね。 もうひとつ、経歴についてですが、「ユリイカ」の黒田硫黄特集の号を引っ張り出してみました。 ざっと中を見るくらいしか確認できていませんが、対談の中で ‘大学で刑法なんかを学んだが就職活動はしなかった‘ ‘そのまま(漫画家に)就職することになった‘ ‘(卒業後)4月からやることが見つかった‘ と発言しています。 また、略歴の中で、 ‘一橋大学卒業後、別学部に学士入学‘ とあります。 漫画家デビューは22歳なので、卒業後漫画家となり、大学に再入学してしばらくは二束のわらじを履いていた、ということかなと推測します。 ちなみに「ユリイカ」は2003年8月号でした。 「QUICK JAPAN」でも特集されてたと思うんですが手元で見つけられませんでした。 参考になれば幸いです。

21happy
質問者

お礼

おぉ!本当にタイムリーですね! 普段、雑誌は買わないのですが、買ってしまうかも…。 経歴まで色々と調べていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• les-min
回答No.1

こんばんは。。  一年前に回答したような・・・  あまり業界に詳しくないので、自分も教えて欲しいぐらいなのですが・・・  『ミシ』に関してのみですが、2005年のかなり短い期間(半年ぐらい?)の連載でした。  確か、春あたりから、秋には終わっていたような感じだったと思います。(すみません。古紙回収に出してしまいまして・・・2005年の4月号あたりから9月か10月ごろだったかなーと思います。)  単行本化は確認していません。(おそらくされないと思う。)  黒田作品を読まれたことがあるなら、ある程度楽しめるかなとは思いますが、なんかこう「病み上がりのリハビリ」的作品だと感じました。  もっと活躍していただきたい方なのですけど・・・では。

21happy
質問者

お礼

> 一年前に回答したような・・・ そのようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1422503 > 「病み上がりのリハビリ」的作品 それはそれで興味深いです。 ご回答ありがとうございました!