• ベストアンサー

黒田硫黄さんの近況を教えてください

黒田硫黄さんの近況を教えていただけませんか? 久しぶりに黒田硫黄さんの漫画を読みたいな~と思って Amazon で検索したのですが、「エソラ vol.3」(2006年4月)という複数の作家の短編集(小説・漫画)に名を連ねているくらいで、「セクシーボイス アンド ロボ」以降、単独で単行本は出していないようです。 「アフタヌーン」で「ミシ」という作品を連載している(た?)ようですが、年初に喫茶店で同誌をめくったときには、そのような作品は見当たらなかったように記憶しています。 同じ質問を No.1422503 に見つけましたが、1年前のものだったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。 P.S. Wikipedia で同氏を検索したら、「一橋大学法学部・社会学部卒業、経済学部中退」とのこと。23歳で「大日本天狗党絵詞」を発表されたということは、漫画を執筆しながら2度も大学に再入学されたということでしょうか?少し興味があるので、こちらについても何かご存知の方がいれば教えてください。(メインの質問ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippo822
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

まず「ミシ」ですが、こちらはアフタヌーンの2005年4月号から9月号まで連載されたもので、単行本にはなっていません。 毎回少ないページ数での連載だったので他作品とまとまるまでしばらくコミックスにはならないんじゃないかと思います。 そして近況についてですが、タイムリーなことに最新号のアフタヌーンで新作連載が発表されています。 開始は9月号(次の次の号です)から、「超待望の本格長編新連載」と書かれていますので楽しみですね。 もうひとつ、経歴についてですが、「ユリイカ」の黒田硫黄特集の号を引っ張り出してみました。 ざっと中を見るくらいしか確認できていませんが、対談の中で ‘大学で刑法なんかを学んだが就職活動はしなかった‘ ‘そのまま(漫画家に)就職することになった‘ ‘(卒業後)4月からやることが見つかった‘ と発言しています。 また、略歴の中で、 ‘一橋大学卒業後、別学部に学士入学‘ とあります。 漫画家デビューは22歳なので、卒業後漫画家となり、大学に再入学してしばらくは二束のわらじを履いていた、ということかなと推測します。 ちなみに「ユリイカ」は2003年8月号でした。 「QUICK JAPAN」でも特集されてたと思うんですが手元で見つけられませんでした。 参考になれば幸いです。

21happy
質問者

お礼

おぉ!本当にタイムリーですね! 普段、雑誌は買わないのですが、買ってしまうかも…。 経歴まで色々と調べていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  一年前に回答したような・・・  あまり業界に詳しくないので、自分も教えて欲しいぐらいなのですが・・・  『ミシ』に関してのみですが、2005年のかなり短い期間(半年ぐらい?)の連載でした。  確か、春あたりから、秋には終わっていたような感じだったと思います。(すみません。古紙回収に出してしまいまして・・・2005年の4月号あたりから9月か10月ごろだったかなーと思います。)  単行本化は確認していません。(おそらくされないと思う。)  黒田作品を読まれたことがあるなら、ある程度楽しめるかなとは思いますが、なんかこう「病み上がりのリハビリ」的作品だと感じました。  もっと活躍していただきたい方なのですけど・・・では。

21happy
質問者

お礼

> 一年前に回答したような・・・ そのようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1422503 > 「病み上がりのリハビリ」的作品 それはそれで興味深いです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。

    新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。 よくある王道パターンとかは飽きてしまいました。 学園もの→とめはね、ドラゴン桜 青春もの→のだめカンタービレ、ハミチツとクローバー 漫画家もの→バクマン、G戦場ヘヴンズドア スポーツもの→SLAM DUNK、テニスの王子様、 恋愛もの→I"s、タッチ これらはどれも名作ですが、設定に斬新さがあるわけではありません。 私が求めるのはあくまで今のリアルタイムで新しいと言える漫画です。 ちょっとひねりがある程度のものはNGです。 大友克洋とか、楳図かずおとか、過去に新境地を開いた方々の作品ではなくて、ここ10年ぐらいで新しいと呼ばれている作品を探しています。 ※ギャグ漫画はなしでお願いします。  以下は私がセンスがある、あるいは新しいストーリーだなぁと思ったマンガです。 アイアム・ザ・ヒーロー/花沢健吾 虫と歌/市川春子 海獣の子供/五十嵐大介 ナンバーファイブ/松本大洋 よつばと/あずまきよひこ ガンツ/奥浩哉 大日本天狗党絵詞/黒田硫黄 こんな感じの・・・ジャンル分けが難しそうな作品が読みたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト集・アート?っぽい漫画

    なんと表現すればよいのかよくわからないのですが、絵が独特で、一見漫画っぽくなく、イラストレーションのようなかわいい絵、それでいてストーリーも意味深・独特な作品を探しています。 自分が知っている中でそういう漫画を描いている作家は ・ウエダハジメ ・TAGRO ・G-ヒコロウ(あまり好きではない) ・西島大輔 ・氷川へきる(普通っぽいかな?) ・山本ルンルン ・水野純子 ・黒田硫黄(好きではない) などです。 ちょっとわかりにくいですが作者名で検索して、作品の表紙だけでも見ていただくとイメージがつかみやすいかと思います。 これはと思う作品があったら紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • 面白い/好きだけど人に薦めにくい作品・作家

    面白いけど(好きだけど)妙につかみ所の無い漫画で説明するのが難しいとか、物凄くショッキングな内容だとか、ヘンテコすぎて理解してもらえないだろうな…、と思うような漫画があったら、ここでこっそり紹介していただけませんか。 私は有名な漫画も読みますが、ときどき本屋のマイナー漫画コーナー(?)で見たことも聞いたこともないような漫画を発掘するのが好きなので、こういう質問をさせてもらいました。 ちなみに、私が今までに出会ってきた漫画で特に印象に残っているのは以下の作品です。 「Qコちゃん The地球侵略少女」(ウエダハジメ) 「ライチ光クラブ」(古屋兎丸) 「ヘルタースケルター」(岡崎京子) 「ファイヤーワークス」(水野純子) 「心の悲しみ」(西岡兄弟) 「魔女」(五十嵐大介) 「GOGO☆HEAVEN」(ヒロモト森一)…etc 逆に、似たような系統かなと思って買った作品でも、以下のものは合いませんでした。 「セクシーボイス&ロボ」(黒田硫黄) 「マフィアとルアー」(TAGRO) 「世界の終わりの魔法使い」(西島大輔)・・・等 回答お待ちしています。

  • 黒田みのる先生の幽霊少女シリーズについてご存知の方!

    昔読んだ、少女漫画を探しているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547731 こちらで質問したところ、どうやら黒田みのる先生の 幽霊少女シリーズであるらしいことが判明しました。 このシリーズには 「魔女の星(「幽霊少女の謎」「呪いの幽霊城」「幽霊少女エリ子」)」という三部作があるそうなのですが、幽霊少女エリ子シリーズはこの三部作だけなのでしょうか? また、この先生の著書の中に、「海の幽霊少女」というものがあるようなのですが、これはエリ子とは無関係の作品なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 少女漫画家の竹宮恵子先生の近況を知りませんか。

    三十年以上前の少女時代、週刊少女コミックやフラワーコミックなどに連載されていた、少女漫画家の竹宮恵子先生は、今どうされているのでしょうか。 「空が好き」のタグ・パリジャンを導火線に、ウェディングライセンス、ロンドカプリチオーソ(札幌オリンピックの頃だった)ファラオの墓、風と木の詩、などの作品が印象に残っています。高校時代も、ヴァイレンツストーリーを読みついでいました。 京都の方の大学のまんが学部の教授になられたとも、情報がありますが・・。

  • 黒田硫黄が好きな方いませんか?

    黒田硫黄が好きな方いませんか? 他にどんな漫画家さんが好きですか? ふと聞いてみたくなって・・・(^^; よろしくお願いします

  • 海外でなぜか人気のアニメ漫画ゲーム等(最近のもの)

    以前に似た質問をしましたが、期待していた回答と「違うそうじゃない」という感じになったため、再質問させていただきます。 『モンスター娘のいる日常』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』など国内ではそれほどじゃないけど海外だとなぜか人気の作品があります。国内人気に対して海外人気がやたら高いアニメ・漫画・ゲームなどはなにがあるでしょうか。 以前の質問では昔のものや子供向けのものやロボものが返ってきて、回答を見ても「これが人気なの?意外!」というようなことを感じられませんでした。10年前まで程度の作品を目安に、私のような若輩者でも意外性を感じられるような最近のものを挙げていただけないでしょうか。

  • クリント・イーストウッドのお勧め作品教えて

    最近の作品がもの凄く充実しているために、今クリント・イーストウッドにはまっています(特に硫黄島2部作は強烈だった。自分の中ではここ5~6年のベスト1!)。そこで、イーストウッド・ファンの方に質問です。これだけは絶対にお勧めという作品を5本~10本位教えてください。ちなみに私は数えたら22本観ていました。意外に観ていたのだな~とは思いますが、まだまだ彼を語れる域には達していないので、是非皆さんのご意見をノノ。

  • 売れ筋のマンガをチェックするには?

    マンガ(可能であればアニメも)について、売れ筋作品をチェックするにはどのような方法があるでしょうか? 過去質も検索にかけてみたのですが、「何か面白い作品を教えてください」とか「いま人気のマンガは何ですか?」みたいな質問は多いのに、一歩踏み込んで「その人気作をどうやって知ったのか? 情報アンテナの張り方」についての質問が見当たらなかったので質問させていただきます。

  • ダンガードA全話LDってありました?

    来週1月21日に上下BOXで全56話がDVDになる「惑星ロボ ダンガードA」について質問です。 この作品は、過去、レーザーディスクで全話BOXが発売されたことがあるでしょうか? 私の記憶では、松本零士劇場版のひとつとしてまんがまつりの一話のみがレーザーディスクになっただけ、とおもうのですが…。