• ベストアンサー

面白い/好きだけど人に薦めにくい作品・作家

面白いけど(好きだけど)妙につかみ所の無い漫画で説明するのが難しいとか、物凄くショッキングな内容だとか、ヘンテコすぎて理解してもらえないだろうな…、と思うような漫画があったら、ここでこっそり紹介していただけませんか。 私は有名な漫画も読みますが、ときどき本屋のマイナー漫画コーナー(?)で見たことも聞いたこともないような漫画を発掘するのが好きなので、こういう質問をさせてもらいました。 ちなみに、私が今までに出会ってきた漫画で特に印象に残っているのは以下の作品です。 「Qコちゃん The地球侵略少女」(ウエダハジメ) 「ライチ光クラブ」(古屋兎丸) 「ヘルタースケルター」(岡崎京子) 「ファイヤーワークス」(水野純子) 「心の悲しみ」(西岡兄弟) 「魔女」(五十嵐大介) 「GOGO☆HEAVEN」(ヒロモト森一)…etc 逆に、似たような系統かなと思って買った作品でも、以下のものは合いませんでした。 「セクシーボイス&ロボ」(黒田硫黄) 「マフィアとルアー」(TAGRO) 「世界の終わりの魔法使い」(西島大輔)・・・等 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『 30girl.com 』    (サーティーガール.コム)  日立のCMのマンガ.  スキだけど,結構電機関連に勤めてる方は多いので 相手の仕事を確認してから紹介してください.  (3巻まで出てるということは,メジャーなのかな?) 『コサキン漫画.ヤギ』  昔,小堺一樹,関根勤がやっていたラジオ番組に 投稿されてきた「マンガ」(ラジオ番組なのに!)を 集めたもの.  シュールです.   

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュールな漫画は大好物です

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『クレイジーピエロ』高橋葉介 (著)  独自のネットリとした筆跡で描かれた、軍隊VS狂人のバイオレンスファンタジー。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4257720344/ 『絶望期の終わり』あびゅうきょ(著)  偏執的タッチで描かれた風景と美少女絵のミスマッチに目眩のしそうな電波式癒し系漫画です。 http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あびゅうきょの作品は「あなたの遺産」だけ読む機械がありましたが、確かに独特な漫画ですね。 クレイジーピエロも面白そうなので、探してみます

noname#116065
noname#116065
回答No.2

『パチ漫』かわかずお

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみようと思います。 あと、質問文に書き忘れてしまったのですが、私は荒いタッチで可愛らしい絵柄になっているのが好きみたいです。 今後回答くださる方は、参考にしていただければ幸いです。

  • yokshin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

「ドロヘドロ」(林田球) 「機動旅団八福神」(福島聡) 「G戦場ヘヴンズドア」(日本橋ヨヲコ) なんてのはいかがでしょうか? マイナーではないかも。。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と有名なマイナー漫画(なんて表現するのが適切なんでしょう?)ですね。

関連するQ&A

  • 不思議な雰囲気を持った漫画を紹介してください

    不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画を探しています。 ストーリーやキャラクターに重きを置くのではなく作品全体の空気というか、雰囲気が独特なものが良いです。 今まで読んだ中で好きな作家は ウエダハジメ Qコちゃん/フリクリ 五十嵐大介  魔女 水野純子   ファイヤーワークス/ペル 作者名失念  世界の終わりの魔法使い などです。

  • イラスト集・アート?っぽい漫画

    なんと表現すればよいのかよくわからないのですが、絵が独特で、一見漫画っぽくなく、イラストレーションのようなかわいい絵、それでいてストーリーも意味深・独特な作品を探しています。 自分が知っている中でそういう漫画を描いている作家は ・ウエダハジメ ・TAGRO ・G-ヒコロウ(あまり好きではない) ・西島大輔 ・氷川へきる(普通っぽいかな?) ・山本ルンルン ・水野純子 ・黒田硫黄(好きではない) などです。 ちょっとわかりにくいですが作者名で検索して、作品の表紙だけでも見ていただくとイメージがつかみやすいかと思います。 これはと思う作品があったら紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • 眼球舐めの表現がある作品

    眼球舐めの表現がある作品 古屋兎丸さんの「ぼくらのひかりクラブ」を読んで眼球舐めに目覚めました。 ほかに眼球舐めの表現のある漫画や小説、映画、アニメなどの作品はありませんでしょうか? 男女間でも同性間でも構いません。そして出来ればで構わないのですが、簡単なシチュエーションも教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 古屋兎丸先生のマンガについて

    最近、古屋兎丸先生に興味を持ちました。 しかし、マンガをきちんと読んだことがありません。 興味があるのは今のところ 「ライチ光クラブ」 「幻覚ピカソ」 「インノサン少年十字軍」 あたりなのですが、どれから手をつけるべきか迷っています。 そこでファンの方に、上記の作品について推薦や詳しい感想などをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 上記以外の作品でももちろん結構です。

  • 「病」を取り扱った漫画を探しています

    「病」を取り扱った漫画を探しています 若者の問題としてよく取り上げられる病、例えばリストカット、摂食障害、(病とは少し違いますが)自殺願望、などを患った人物が登場する漫画を探しております。 病自体がメインテーマとして描かれている作品だけでなく、少しでもそういった人物が出てくるのであれば、教えていただきたいです。また、病に「憧れ」を抱いている人物が登場する漫画も、ご存じでしたら教えて下さい。 現在知っている作品は ・安野モヨコ『脂肪という名の服を着て』 ・岡崎京子『リバーズ・エッジ』 ・すえのぶけいこ『ライフ』 ・魚喃キリコ『strawberry shortcakes』 ・古屋兎丸『自殺サークル』      『palepoli』 ・望月峯太郎『バタ足金魚』 できるだけ様々なジャンルのもの(ギャグとして扱われていたりなど…)を集めたいと思っております。 ご協力よろしくお願いします。

  • えっ、読んでないの!?的な漫画は?

    是非読んでください、みたいな漫画探してます。 因みに、私が持っている漫画は・・・ ・ドラゴンボール ・ワンピース ・荒木飛呂彦の漫画 ・北斗の拳 ・ムヒョとロージー~ ・バスタード ・井上雄彦の漫画 ・クレイモア ・ベルセルク ・ユーベルブラット ・うしおととら ・不思議な少年 ・ドロヘドロ ・浦沢直樹の漫画 ・バキシリーズ ・ハーメルンのバイオリン弾きシリーズ ・いい電子 ・そばっかす ・修羅の門 ・オールドボーイ ・五十嵐大介の漫画 ・ヴィンランドサガ ・もっけ ・松本大洋の漫画 ・ウダウダやってるひまはねぇ! ・蟲師 ・ザ・ワールド・イズ・マイン ・キーチシリーズ ・羽海野チカの漫画 ・のだめ 上記の漫画家さんの作品は大体知っています。 出来れば8巻以上続いている作品で、少女漫画以外が良いです。 後、手塚治などあまりにメジャーな作品以外でお願いします。 最近見つけたのが、「ユーベルブラット」。 けっこうはまりました^^

  • 少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受

    少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受けたマンガ及び作家を3点ぐらいを目安にして、紹介して頂けませんでしょうか。 尚、当方が好きな作家は、手塚治虫、白土三平、村上もとか、星野之宣、諸星大二郎、高橋葉介、谷口ジロー、坂口尚、山岸涼子、石坂啓、浦沢直樹、五十嵐大介、荒木飛呂彦、太田垣康男です。(上記作家陣の作品は殆ど読んでおります。) 出来れば上記、作家以外の作品(作家)を御教授して頂ければ嬉しいのですが。

  • 新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。

    新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。 よくある王道パターンとかは飽きてしまいました。 学園もの→とめはね、ドラゴン桜 青春もの→のだめカンタービレ、ハミチツとクローバー 漫画家もの→バクマン、G戦場ヘヴンズドア スポーツもの→SLAM DUNK、テニスの王子様、 恋愛もの→I"s、タッチ これらはどれも名作ですが、設定に斬新さがあるわけではありません。 私が求めるのはあくまで今のリアルタイムで新しいと言える漫画です。 ちょっとひねりがある程度のものはNGです。 大友克洋とか、楳図かずおとか、過去に新境地を開いた方々の作品ではなくて、ここ10年ぐらいで新しいと呼ばれている作品を探しています。 ※ギャグ漫画はなしでお願いします。  以下は私がセンスがある、あるいは新しいストーリーだなぁと思ったマンガです。 アイアム・ザ・ヒーロー/花沢健吾 虫と歌/市川春子 海獣の子供/五十嵐大介 ナンバーファイブ/松本大洋 よつばと/あずまきよひこ ガンツ/奥浩哉 大日本天狗党絵詞/黒田硫黄 こんな感じの・・・ジャンル分けが難しそうな作品が読みたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 最近の漫画で、大人におすすめなのは?

    最近の漫画で、大人がじっくりと堪能できる漫画を教えてください。 昔はかなりのマンガ好きだったのですが、 ここ数年あまり読まなくなっていました。 でも、久しぶりにどっぷり漫画に浸りたい気分なのです。 自分でも、あれこれ買ったりはしていますが、 (2008年度「この漫画を読め!」と「この漫画がすごい!」 のベスト10までは既読)、 どうもベテラン/メジャーな作家/作品に偏るきらいが…。 そこで、ここ数年間の、新しい作品や、若手作家さんで、 大人が読んでも楽しめる作品を教えて頂けたらと思いました。 少年/少女/青年/女性向けなどのジャンルは問いません。 新規開拓したいので、マイナージャンルでもお薦めがあれば是非。 参考までに既読の作品と読書傾向を挙げてみます。 ↓ ・最近読んだ作品からいくつか(○△×は好みとの一致度)。  のだめ△、ハチクロ○、働きマン○、大奥△、ホタルノヒカリ×  ヒストリエ○、土星マンション○、魔女(五十嵐大介)○、  GENTE○、蟲師○、エマ×、ワンピース○、  NANA△、サプリ△、東京膜○、   ・好きな作者/作品  井上雄彦、高野文子、山本直樹、いくえみ綾、岡崎京子、鈴木志保  ポーの一族、ピンポン、稲中、日出処の天子、AKIRA、ジョジョ、  寄生獣、あさきゆめみし、動物のお医者さん ・雑誌  昔は、キューティーコミック、アフタヌーン、  モーニング、ジャンプ、LALA、ガロなどを読んでいました。

  • 趣味に難癖つけてくる母親

    高2女子です 私の好きなものを過保護に難癖つけてくる母親についてです…。 私は古屋兎丸、丸尾末広といった、あまり一般受けはされないかもしれない漫画家の作品が好きなんです。 黒魔術や魔女狩り(桐生操、という作家の本を思い浮かべてください)についても興味があり、本を読んだりします。 母親に言わせると「グロい」ものや「アングラ」なものに惹かれます。そんな自分に酔ってるわけではないです、本当に雰囲気がツボにドンピシャなんです。 しかし母親と少しケンカになると「あんたはすぐ影響されるからどうせ私を気に入らないからってあの漫画みたいに残酷なこと始めるんでしょ!」とか言ってきます。 確かにグロいですが現実で殺人を犯そうだなんて考えてません。犬の殺処分動画で号泣するくらいには生死には涙もろいですし、親もわかってるはずです。なのにそこまで過保護に心配されるのが悔しいし嫌です。 また、音楽はV系を聴いているのですが、こちらも「中二(笑)」「そんなにカッコいい~?(笑)」と、感想を言ってきますし、私が好きな声優も「顔が(笑)こんなオッサンどこがいいの」とか馬鹿にしてきます。 私と話したいが不器用でこう言ってしまう、とかの言い方ではないです。 好きなものを馬鹿にされて全く気分害さない人なんていませんよね? 私もさすがに少し怒ったら「あ~またそうやって感想言っただけでキレるんだぁうわぁ何?あの漫画みたいにナイフでも持ち出すのか?キャーこわぁ~い(笑)」…… そのわりに、私の最近のブームをチェックしたいのか、上記の漫画家の本を自分で立ち読みしたりしてるんです。 「嫌いなんて誰が言ったの?作品が悪いなんて言ってないわ。しかも40代の私を蔑むのは同じ年代の○○さん(漫画家の名前)を蔑むのと同じなのよ(笑)」と一人で勝手にキレてます。最早何が言いたいのかわからないです。 もういちいち一言多くてやってられないです。何がしたいんですか母親は? まだまだ親の脛かじってるガキですが私だって高校生です善悪の区別くらいついてるのに何故好きにさせてくれないのですか。 ほとんど愚痴になりましたが、私と同じような境遇だった方、いらっしゃいますか? 早く家を出たいです…。