• ベストアンサー

コールセンターで働いている方に質問です

1日にいたずら電話ってどれくらい受けますか?そして、あなたの会社はいたずら電話に対する対策を何かとっていますか?それはどのような方法ですか? 私は3年コールセンターで働いていますが、毎日毎日いたずら電話をたくさん受けます。精神的にどうかなりそうです。これも仕事だからと気にしないようにしてはいるんですが、人間なので引きずってしまうこともあります。同じ仕事をしているたくさんの人たちはどのようにして回避してるんだろう、会社が守ってくれているのか、などを知りたくて質問しました。さしつかえない程度で結構です。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitta
回答No.2

私も以前某大手通信会社で6年間働いていました。いたずら電話は確かによくありました。そんな電話を受けた時は、「サービスや商品に関するお問い合わせ以外はお答えしかねます」や「お客様のお話が良くわかる男性社員に代わります」と言ってかわしてました。大体は男性に代わると言うと向こうから切ってくれましたが、それでもダメな時は、わざと「もしもし?もしもし?お客様の声が聞き取れませんので、申し訳ないですが一旦こちらからお電話お切ります」と聞こえにくいふりして切っていました。 会社の方針上こちらから切れないのは苦しいですが、世の中には暇な人がいるもんだと思って、軽く流せばいいと思います。頑張ってください。

ayano1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も聞こえないフリはよくやります。でも男性社員がいればいいのになと今まで何度思ったかわかりません。クレームやおかしな電話などの処理も全て女性の上司が処理するのでそれはそれで大変そうです。私もこの前から簡単な苦情を処理しなければならなくなったのでそれでストレスが倍増しているのかもしれないです。私と同じ気持ちの人がいると思ったらとても心強く思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33272
noname#33272
回答No.1

コールセンターほどの規模ではありませんが、アウトソーシングの会社の受信業務で、隣に座る女性が「Hしよう」と連発されたと言われたことがあります。また、別の事務職の会社では、目の前の女性が電話を取ると、一言聞いたくらいで、怒った感じで電話をたたきつけるように無言で切りました。未だになぜ切ったのかはわかりませんが、おそらくいきなり、「男性の人に代わって」と言われたのではないかと思います。この職場ではこういう電話は多かったと聞いていました。これはいたずらではないが、かなり女性蔑視な電話ですね。 私は男性ですが、私が知る例は女性が被害を受けていますが、電話だと相手の顔もわからないのでなめてくる人もいるというのは残念ですね。 私がいた会社ではいずれもいたずら対策までマニュアル化したものはなかったので、回答にならないかもしれませんが、個人の性格にもよりますが、あまりに失礼、侮辱的な電話ならば、それ以上に相手にしないで、そのまま切ってもいいのではないかと思います。どうせ、業務内容にかかる話をしているわけではないのですから、相手にしないことです。

ayano1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念なことに、どんなに失礼で侮辱的な電話でもこちらからは切ることができません。それは「今日はこんな内容でかけてきた人でも明日はお客様かもしれない」という会社の方針で・・・。しかも客も知恵がついているのか、こちらの態度が悪いともっともらしい理由をつけて苦情を言ってきます。そうなると私たちは上司に指導され、ペナルティがつきます。いたずら電話でも私が受けた電話としてカウントされ、成績になり、賞与などの査定にひびいてくるのです。それはあまり納得がいかないので、それなら会社としてもっときちんといたずら電話などに対する対策をとって欲しいのです。でも私がそう訴えても簡単に会社の方針が変わるはずもないのですが・・・。 会社は100%女性で、精神的にやられて辞めていく人がたくさんいます。私はできればそんなことで辞めたくはないのでがんばりたいんですけど、どうもナメられるのが我慢ならなくて。でもなんかこの回答をいただいてスッキリしました。ありがとうございました。