• ベストアンサー

夏バテで終わってるほど困ってます。

夏バテに困ってます。 私の場合は下記のような状態です。 (1)ハードな力仕事 (2)現場は山だからとびきり暑い (3)もともと汗っかきだ (4)水分を多く取らないと一年中便秘になる (5)暑がりだ (6)一番寒い時期に生まれた (7)バテたら「暗い」「うっとうしい顔すんやったら辞めろ(クビや)」「元気出せや」「でかい声出せ」「しゃきっとせえ」「しっかりしろ」「しゃべれ」等言われてつらいです。 (8)症状:眠い・立ちくらみ・力が出ない・ボーっとする・やる気が出ない・ネガティブになる・面倒くさい・思った事をしゃべる気にもなれない。 こんな私ですが、どうやって夏バテを克服すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

朝食はしっかり食べてらっしゃいますか? 暑い時期は、特に汗をかく量も増え、どんどんナトリウム(塩分)が失われていきます。 そうなるとだるくなっていくら水やお茶を飲んでも良くはなりません。 ポカリ系を飲まれるのも良いのですが、まずは、朝食の時にお味噌汁や佃煮、梅干しなどの塩分の多いものを摂取され、水分もこまめに補給してください。 それで少しはましになると思うのですが・・・如何でしょう? 因みに蛇足ですが、生まれ月よりもお腹の中で夏をお越えたか否か?で暑さに強いかどうかが違うと聞いた記憶があります。 その理屈で考えると、真冬生まれと言う事は、お腹の中で夏を越えてますよね。。。 これから蒸し暑くなり、一番熱中症の注意が必要な時期になります。 どうか、たっぷり睡眠を取って、しっかり朝食を食べて、毎日元気にお仕事ができるように頑張ってくださいね!!

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#52155
noname#52155
回答No.3

たいへんですね。 とりあえず、栄養と休養(睡眠)をしっかりとってください。あと、水分はこまめに摂り、摂りすぎくらいの方がいいです(一日2リットル)。汗が多いならミネラルも失われていくのでスポーツ飲料なども活用しましょう。  効果の保証はできませんがニンニク効果が最近注目されています。毎朝1かけ薄皮ごとレンジで1分程度加熱して食べ、その後牛乳飲んで歯を磨けばにおいは気になりません。  精神面ですが少しうつ気味になっているようです。好きなことをみつけてストレスを解消しましょう。転職も1つの手ですが、働く目的を明確に決めると今の仕事にもやる気がでるかもしれません。 がんばってください。

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございました

• anjie
回答No.1

仕事が出来る・出来ない 以前の話ですね。 (1)~(8)を読んでると 「辞めた」方が良さそうですが、、、。 体力系の仕事より、デスクワークの方が 合ってませんか? 運動部でしたか?

batmanslike
質問者

お礼

次点と欠点を同じ意味だと思ってポイントをつけてしまいました。 本当なら欠点です。 anjieさんの考えはわかりますが、 「辞めた方が良さそう」といわれたのはすこし心外です。