• ベストアンサー

文化祭での出し物について…

私の学校では、10月に文化祭があるのですが、その企画書を今月中に出さなくてはいけません。 そこで、質問したいのですがどんな出し物をすれば良いでしょうか? それと、注意事項があってそれが次のことです ・食べ物を売ったり作ったりしてはいけない ・水を使ってはいけない ・景品を配ってはいけない(飲食物以外の手作りは可 以上を満たしていて、これをやれば盛り上がるんじゃない?というような出し物があったら是非教えて下さい!

  • fml
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

私のときは、10代の主張をやりました(あんまり盛り上がらなかったけど)。 その前の年は、電撃イライラ棒が流行っていたので、長い風船と釘でまねたのをメインに、手作りゲームセンターをしました。 今月に企画書、開催は10月、ということはかなり力の入ったものになるのでしょう。 展示物を考えていたのなら、そのプラスαの部分は、来た人に実際に作ってもらうとよいでしょう。 クラスで一つ何か大作を作り、それをメインにして、 文化祭期間中の来場者に少しずつ作ってもらって、文化祭のテーマに沿ったものを作る。 そのふたつがシンクロしたり、対になっているものならば面白いでしょうし、 それがタイムリーなら尚いいでしょう。 今年の10月って、何かあったかな?

fml
質問者

お礼

来校者に作ってもらっていくというのはいい考えですね! やはり来校者も参加できる方が楽しいし盛り上がりそうですよね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

連続失礼します。 私服ファッションショーっていうのはどうでしょうか?普段は制服ですよね?ですので普段なかなか見られないあの人の私服とかえーって驚くような私服の登場でワクワクするのではと思いますよ。 またあの人の私服など、またあの人の地元でのひとコマみたいな感じで写真展とかも面白いと思いますがいかがでしょうか?

fml
質問者

お礼

お礼はこちらにまとめて書かせていただきます。 クイズは簡単に作れるし、盛り上がるしでいいですよね。 私服ファッションショーもいいですね、私の頭では思いつかないような(…)斬新なアイディアで!(勿論、私の学校は制服です) 大変参考になりました、ありがとうございます!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

参考にならなかったらごめんなさい。 自分の学校ではいわゆる「クイズ」をやります。 一般常識、オタク系?学校に関するクイズとか・・・。 クイズに関しては紙(プリント)でも模造紙などに書いて掲示して答案用紙を使って回答してもらい最優秀には○○をやるとか(景品は使わなくても名誉を与えたり???) いかがでしょうか? あんたより俺が一番良い点をとるぞとか盛り上がったりできるし、クイズを解くことによって頭も良くなると思うし。。。。 そんな感じです。参考にならなかったらごめんなさい

回答No.1

・演劇 ・合唱 ・演奏会 ・自作映画上映 ・展示物(クラス一人ひとりの作品?それとも部活??) ・研究発表(テーマはご自分達で考えて…) ・ゲームコーナー(自作のゲーム、もしくパソコンorハード・スクリーン・を用意してアーケードゲーム等) こんな感じ?

fml
質問者

お礼

出し物はクラス単位でやることになってます(説明不足でした、すみません)。 一応、展示物+αで考えていたのですが、演劇もいい考えですね!参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物

    こんにちは。 今文化祭の出し物を決めていて 個人的には和太鼓とかを 提案しようと思っているんですけど、 問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。 和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか? あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。 今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような 文化祭にしたいんです。 よろしくお願いします!

  • 文化祭の出し物

    文化祭の出し物で、プレゼンに落ちたら飲食もお化け屋敷も演劇も映画もできなくて、 縁日くらいしか思い浮かびません。 でも、縁日は中学生や他のクラスで多くて、被ってしまい面白みがなくなると思っています。 何か企画が面白くて、お客さんも、やってるこちらも楽しめるような企画はないでしょうか??>< 企画書の提出期限が近い上、テスト期間になってしまうので緊急でお願いします!!!

  • 文化祭の出し物

    11月に 文化祭があり、クラスでは 「コスプレ喫茶」 をやろうとしたのですが 審査で落ちてしまい また クラスの出し物を考えることになりました。 うちの高校の文化祭は 飲食店は全学年で7クラスだけという決まりで、 もう 他のクラスに決まったので 飲食店はできなくて、 「コスプレ喫茶」の次に候補だったのが「お化け屋敷」 だったのですが これも 他のクラスが やるので できなくて うちのクラスは 「販売(調理せず製品を売る)にしよう」 という ことになりました。 しかし 何がいいのか浮かばず・・・。 なので 質問です・・ 「販売」 って なにがあるんでしょう・・・。

  • 文化祭テーマ「翔」に沿った出し物を考えて下さい‼︎

    すぐに回答をお願いします‼︎ 中学3年です‼︎ 今月、学校で文化祭があります。私の学校では、一つテーマを決めてそれに沿った内容のクラスの出し物をやります。今年のテーマは「翔」です。これに込められた意味は、文化祭が爽やかなものになり、羽ばたけるようにという意味が込められています。この意味に沿ったクラスの出し物を考えていただけると嬉しいです‼︎ 意味に沿っていればなんでもいいのでアイディア下さい‼︎ よろしくお願いします‼︎

  • 高校の文化祭の出し物

    毎年11月頃に高校で文化祭をやるのですが、アイディアが浮かびません!! 11月と言えどもその前の準備期間を考えると 今ぐらいに決めないといけないらしいんです ガー(T△T;)ーン!! 何かいい出し物ありませんか?? 私の高校は食べ物をその場で作れないので、 できれば飲食関係の物は控えていただきたいです。 使う材料や値段、物を作るのならその作り方など 詳しく書いていただければ幸いですm(_ _)m

  • [大至急ご回答お願いします!]  文化祭の出し物

    学校で文化祭があり、クラスで出し物をすることになりました。 クラス内で、いくつかゲームを用意することになったのですが、どのようなゲームをするのかいいアイデアが出ません・・・。 なので、少しでもお力を貸していただきたいです。 ・クラス全体でのテーマとしては「化学」になりました。 ・教室内で2,3個のゲームをしたいのであまり大がかりでないもの。 ・とにかく楽しめるもの また、飲食店・お化け屋敷・プラネタリウム等が、過去の質問のご回答としてありましたが、それらはほかのクラスがやるのでできません・・・ 企画書の提出まであまり時間がないので、たくさんご回答を頂けると嬉しいです。 無理難題であることは十分承知していますが、どうかお力を貸してくださいm(__)m

  • 高校の文化祭の企画案

    文化祭でクラスの出し物があるんですが、思い浮かびません。 抽選ではずれてしまったので、飲食店・販売企画とおばけ屋敷はできないんですが、 それ以外で何か面白い企画知りませんか?? 締め切り近くてかなり困ってます。 どんなものでもいいんで、何か案があったら教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 高校 文化祭 クラスでの出し物

    私は来年度、文化祭の団体(クラス)責任者になる予定です。 文化祭は7月か9月に行われるので、まだまだ先のことですが、2・3倍の倍率のある人気進学校なので、今から気合いを入れて出し物の案を考えています。 今年度は食販をしました。検査やら試食会やらも大変でしたし、当日に店番をしなくてはならなかったので自分達は文化祭を楽しめませんでした…。 なので今年は食販以外の出し物をしたいし、自分達も文化祭を楽しみたい(当日に店番をしたくない)と思っています。 禁止事項はコスプレと移動販売です。 なるべく教室内でできるものが良いです。 何かいい案をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?(>_<) 過去スレは一通り目を通させていただきました。 ちなみに私が考えついたものは、森ガール&森ボーイの部屋(部屋を森のようにして和んでもらうw)、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑(農家に協力を要請し、収穫を体験してもらうw)、短冊もどき(合格祈願や恋愛成就などの願い事を書いてもらい、つるす)、短冊もどきの応用で、告白掲示板(好きな人の名前と自分の名前を書いて掲示するw)といったものです。

専門家に質問してみよう