• 締切済み

梅雨時の物置の設置

2.3m×1.6m程度の物置を考えています。 庭の隅に置くのですが、最近掘りかえした所もあり、一部土が柔らかい上に、梅雨の雨です。 今しばらく設置は控えた方がいいのでしょうか? 素人の自分が設置して傾いても支障が出るので、設置まで業者に頼む予定ですが。

みんなの回答

• 1manbou
回答No.2

先日、土留めをしました。 業者さんの言うことには「雨降って地固まる」は本当のことだそうです。 この雨で土がしっかり固まると思えば、もう少しだけ待つことはできませんか?   躯体がぬれては錆のもとにもなると思いますし、業者さんも雨の中の作業は辛いと思いますし。 私としては、梅雨があがったら作業にかかれるように業者さんとの話は進めておくことは問題ないと思います。

uncadeau
質問者

お礼

確かにやわらかい土も、雨が降って乾けば固まりますね。 「乾く」は重要ですね。 もうちょっと土の平坦にも気をつけて、あとひと月、梅雨入りならあくまで待とうホトトギス、といったところでしょうか。

• zorro
回答No.1

土が落ち着くまで設置は控えたほうが無難です。

uncadeau
質問者

お礼

という事は、梅雨が明けるので、待った方がいいという事でしょうか。 引越し二年でやっと作る準備が出来たんですけどね。