• ベストアンサー

梅雨時の工事について

庭に物置と目隠しフェンスを設置しようと考えております。業者さんが忙しいようで やっと現場調査に来ていただける事になりました。 このままだと 工事が梅雨時に入ってしまうと思うのですが セメント(コンクリート?)の固まり方等に違いが出てしまうでしょうか?もし そうでしたらずらして申し込もうかとも思っております。 どなたかお詳しい方 アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.3

ブロック3段積み程度の上に、 フェンスを施工されるくらいであれば、 多少の降雨でも打設後のコンクリートの硬化に心配ありません。 雨が降ってしまうとしても、 ブルーシートで養生をすれば問題もありません。 普通の施工業者であれば何も言わなくてもきちんと養生します。 ご心配であれば、 雨天時の対応方法を事前にお伺いされておけばよいと思います。 ただし、高さのあるコンクリートの壁を造った上に、 フェンスを造るのであれば少し心配が必要です。 というのも打設時にコンクリートに加水してしまうと、 設計した強度が発現しない可能性があるからです。 そのため梅雨の時期にコンクリート打設計画が絡むのはちょっと心配します。 蛇足ですが、 コンクリートが固まるときには、 収縮しながら水を必要とするんです。 カラカラに乾燥していると、 コンクリート硬化時にひび割れが出やすいんです。 そのため一般的にコンクリート打設後、 ひび割れが起こらないように、 散水養生が必要となります。 ご参考下さい。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンクリは 物置の下とフェンスの柱の下の予定です。強風の心配もあるので アンカーで固定する予定ですが そんなに高さのある壁にはしないつもりです。 散水養生ですか・・・やはり素人にはわからない事があります。 重ねて ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

工務店を経営しています。 梅雨時でも問題ないですよ。 色ムラは、コンクリートを打設した直後に雨が降った場合です。 しかも雨が直接当たった場合、ですね。 通常は雨が降りそうなときにはブルーシートで覆います。 業者さんに対し、梅雨時が心配だと訴えておけばさらに気を使ってくれます。 + 質問内容と同じことを業者さんに相談してみてください。 面倒がられるようでは業者が悪いです。 通常は丁寧に説明し、きちんと対処してくれますよ。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出勤している間に工事を進めてもらわないとならないかもしれず不安だったんです。業者さんに 心配な旨お伝えして 聞いてみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先日工事をしていた時に聞いてみました 影響はないようです ただコンクリ業者さんが連休前とか梅雨前は忙しいようで今からですと6月中旬とかになると思います 工事を遅らせて梅雨明けに入れてもらうのはどうですか? 出来あがってみてメーカーにコンクリの色が違うところがあり(土台です)聞いてみたところ 固まる時に雨が降ると(1日だけ降りました)色むらが起きるようですね これは仕方ない、と言われました

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 工事をされたとの事で 具体的なお話 大変参考になりました。 6月中旬なら いっそ梅雨明けにしてもらった方がいいですよね。 仕方ないと言われればそれまでですよね・・・検討してみます。