• ベストアンサー

梅雨時の工事について

庭に物置と目隠しフェンスを設置しようと考えております。業者さんが忙しいようで やっと現場調査に来ていただける事になりました。 このままだと 工事が梅雨時に入ってしまうと思うのですが セメント(コンクリート?)の固まり方等に違いが出てしまうでしょうか?もし そうでしたらずらして申し込もうかとも思っております。 どなたかお詳しい方 アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.3

ブロック3段積み程度の上に、 フェンスを施工されるくらいであれば、 多少の降雨でも打設後のコンクリートの硬化に心配ありません。 雨が降ってしまうとしても、 ブルーシートで養生をすれば問題もありません。 普通の施工業者であれば何も言わなくてもきちんと養生します。 ご心配であれば、 雨天時の対応方法を事前にお伺いされておけばよいと思います。 ただし、高さのあるコンクリートの壁を造った上に、 フェンスを造るのであれば少し心配が必要です。 というのも打設時にコンクリートに加水してしまうと、 設計した強度が発現しない可能性があるからです。 そのため梅雨の時期にコンクリート打設計画が絡むのはちょっと心配します。 蛇足ですが、 コンクリートが固まるときには、 収縮しながら水を必要とするんです。 カラカラに乾燥していると、 コンクリート硬化時にひび割れが出やすいんです。 そのため一般的にコンクリート打設後、 ひび割れが起こらないように、 散水養生が必要となります。 ご参考下さい。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンクリは 物置の下とフェンスの柱の下の予定です。強風の心配もあるので アンカーで固定する予定ですが そんなに高さのある壁にはしないつもりです。 散水養生ですか・・・やはり素人にはわからない事があります。 重ねて ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

工務店を経営しています。 梅雨時でも問題ないですよ。 色ムラは、コンクリートを打設した直後に雨が降った場合です。 しかも雨が直接当たった場合、ですね。 通常は雨が降りそうなときにはブルーシートで覆います。 業者さんに対し、梅雨時が心配だと訴えておけばさらに気を使ってくれます。 + 質問内容と同じことを業者さんに相談してみてください。 面倒がられるようでは業者が悪いです。 通常は丁寧に説明し、きちんと対処してくれますよ。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出勤している間に工事を進めてもらわないとならないかもしれず不安だったんです。業者さんに 心配な旨お伝えして 聞いてみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先日工事をしていた時に聞いてみました 影響はないようです ただコンクリ業者さんが連休前とか梅雨前は忙しいようで今からですと6月中旬とかになると思います 工事を遅らせて梅雨明けに入れてもらうのはどうですか? 出来あがってみてメーカーにコンクリの色が違うところがあり(土台です)聞いてみたところ 固まる時に雨が降ると(1日だけ降りました)色むらが起きるようですね これは仕方ない、と言われました

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 工事をされたとの事で 具体的なお話 大変参考になりました。 6月中旬なら いっそ梅雨明けにしてもらった方がいいですよね。 仕方ないと言われればそれまでですよね・・・検討してみます。

関連するQ&A

  • 梅雨時の物置の設置

    2.3m×1.6m程度の物置を考えています。 庭の隅に置くのですが、最近掘りかえした所もあり、一部土が柔らかい上に、梅雨の雨です。 今しばらく設置は控えた方がいいのでしょうか? 素人の自分が設置して傾いても支障が出るので、設置まで業者に頼む予定ですが。

  • 物置の雪止めについて

    庭に、物置を設置しようと工事中です。 フェンスが組み立てられコンクリートが固まり、さぁ物置を設置しようという事になりましたが、物置を予定していた場所に置くと、お隣さんの敷地に雪が落ちるから前へ出したほうがいいという事になりました。 それが分かっていればフェンスの位置などもっと違うようにしたのですが・・・。 物置を前へ出す(お隣さんから離す)事になると、フェンスの位置など変になり困ります。 そこで、物置はもともと考えていた位置に設置し、物置の上に雪止めをしようと考えてます。 3m×2mぐらいの物置なんですが、頑丈というか雪が向こう側に絶対落ちないような雪止めをしたいのですが、可能でしょうか? 冬の間雪下ろしはこまめにします。

  • 庭のフェンスを設置したい

    庭のフェンスを設置したい 庭の目隠しフェンスを設置したいのですがどこに依頼したら良いでしょうか 工務店になるかと思いますが、ぼったくられないように、またきちんと設置してくれるところが良いのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 梅雨時の基礎工事

    現在、基礎立上部分の基礎工事中です。 型枠を外す段階といったところです。 工事中は雨が降っておりませんでしたが梅雨の季節 ということで今とても強い雨が降っております。 ちょうど隣の土地では別の業者により、一ヶ月早く 工事が進んでおり、基礎工事作業終了後(帰宅時)には、 基礎部分にシートをかぶせておりましたが、我家の場合 雨ざらしのままです。 実際のところ、シートによる雨対策は必要なのでしょうか?

  • 庭やベランダが隣とそれと接してる方にお聞きします。

    庭やベランダが隣と接してる方にお聞きしたいんですが、 (目隠し用のフェンスも無く、物置等の設置物も少ない場合) 庭やベランダで少し時間のかかることをしようとした時、 隣りの人が出てたら(出てきたら)ちょっと時間をずらして出ようとしますか?

  • 庭を人工芝にする工事を依頼した場合の価格

    去年新築した自宅の庭の工事をホームセンター2社に見積依頼しました。 若干の違いはあるものの、2社とも約20万円の見積もりが出てきました。 これは高いのでしょうか?適切な価格なのでしょうか? ・リアル人工芝の敷設(約12.4m2) ・物置の移設 ・家と敷地境界フェンスの隙間の防草シート+砂利敷き(13.6m2)  ※砂利は普通の青目砂利 ホームセンターからは外部の業者への外注になるのでしょうから、最初から業者に直で工事を依頼した安いのかな?とも。 価格が適正範囲なのであれば、このまま注文しますし、高すぎ!というのであれば、直接工事してくれる業者を2社くらい探して見積もりを取ってもらおうとも考えております。アドバイス頂けたらと思います。

  • 今、外構工事って忙しいの?

     家に隣接した畑を月極駐車場にして、家の庭とは塀やフェンスで仕切って、玄関まで続く階段とスロープを設置するために、ある外構業者に依頼しました。  天候が悪かったり、消費税増税の駆け込みもあったのかもしれませんが、工事になかなか入ってくれなかったり、少し触ってそのあと放置されたりで、工事が止まったままになっています。  駐車場の舗装はどうにか終わりました。でも大幅に遅れたため、契約を希望された方々を1か月以上待たせてしましました。周りにフェンスも設置する予定でしたが、車を駐車しているため、工事の日が限られてしまっていて、フェンスの取り付けができずにいます。  家の庭の方は全く手つかずの状態です。垣根もとってしまっているので、外から中が丸見えで慣れてしまったとはいえ、気になります。催促しても、ちょっと見に来て、またすぐ来なくなってしまうのではないかと考えています。  外構業者はおしゃれな感じで、展示会場も広く、手広くやっている様子です。職人さんも相当数いらっしゃるみたいなんですけど舗装前にブロックを積みに来ていただけで、後の舗装などは外部の業者がやっただけです。  推測ですが、ここの会社は、ハウスメーカーや工務店の仕事も抱えているようで、個人よりもそちらを優先しているのかもしれません。    工事そのものの完了は、急がないけど、客としてどんな対応をしていったらよいのでしょうか?クレーマーに思われたくないし。  工事途中で清算して、他の業者に依頼しなおすのはどうなんでしょうか?    何書いたらいいのかよくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 隣地境界部のフェンスの高さ

    隣地境界部(自己敷地内)のフェンスの高さ制限について教えてください。 私の家は東南の角地にあります。 敷地内の北側に家を建て、南側を庭にしました。 隣の家(西側)は、1階のリビングがうちの庭に面しており、うちの庭は丸見えです。 隣の家は、カーテンを開けっ放しにしていることが多いため人がいるのが外からわかります。 覗いてると勘違いされたくないので、私が庭に出るときはできるだけ見ないようにしてきました。 逆に隣からの視線が気になってしまい、庭に出ることが辛く感じてきたため、2.2mの高さのフェンス(三協アルミ ニューカムフィ6型)を目隠しとして設置しました。 もちろん、工事の一週間前くらいに挨拶に行って目隠し用のフェンスを設置することと高さについても話をしました。 その時は不機嫌そうにですが「しょうがないですね」と言われたので、了解してもらったものと考え工事をしました。 しかし、あとになって「そんな話は聞いていない、フェンスのために陽が入らなくなったから取ってほしい」と言われています。 うちの地域には土地の販売業者と役所で協議して定めた「街づくり規約」というものがありますが、それには制限はないことは確認をとったのですが、何か別の法律などで制限があるのでしょうか?

  • 境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

    境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置 先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。 庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。 境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、 境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm) 掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を 立てたいと考えています。 境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。 L字型です。 この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。 また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は 如何でしょうか。 経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 物置、カーポートと土間コンクリートまとめて工事するに安い方法

    一戸建て住宅です。物置とカーポートを設置したく 同時に土間コンクリート工事もします。 さて、物置やカーポートは「しまいコム」さんなど ネットで注文すれば安上がりなようですが、土間 コンクリート設置はネットで難しいと聞きました。 土間だけ別に地元の左官屋さんに頼みべきなのか、 工事と物置・カーポートをセットで頼むのか、一番 安上がり方法教えて!

専門家に質問してみよう