• ベストアンサー

雑貨屋・スイーツショップでのパート(バイト)

12月で今の職場(契約社員)を退職する予定です。 主婦なので、少しでも家計の足しになるような仕事がしたいのですが(私自身のおこづかいも含めて)、以前から興味のある「雑貨屋」「インテリアショップ」「地元で人気のケーキ屋さん」のいずれかでパートで働いてみたいなぁ、と思っています。 卒後医療関係で10年働き、学生時代を含めバイト経験等ありません。 精神的に医療の仕事にも限界を感じ、自分の好きな事を仕事の中で学んで、新しい世界へ飛び込んでみたいと思っています。 上記の職種で働いていらっしゃる方、また働いていた方、パートとしての業務内容等を教えてください。 ただの憧れだけで出来る仕事はないと思いますので、業務内容などを情報収集して、自分に可能な職種かを考えてみたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matus40
回答No.1

飲食以外の販売職の経験からお話させていただきます。 全ての店舗がそうだとは言えませんが、まず休日の問題があると思います。パートでも、主婦でも販売職はほとんど土日・祝日・クリスマス・お盆・GW・お正月も仕事があるという事です。全てに出勤という事は無いと思いますが 世間の人がお休みの時に仕事なので、まずそこがクリアー出来るかどうかですね。 また、見た目よりはるかに雑用が多いということ。掃除は常にしています。商品の搬入・検品・陳列がかなりの肉体労働です。また、棚卸業務(店舗の在庫を全て数える。) 季節ごとの商品チェンジ(入れ替え・返品・整理) 接客は当然ですね。とんでもない事を言ってくるお客さんもいますので、にっこり対応出来るか・・とか。 雑貨屋さんにもよりますが、ギフト用の包装。 私個人の経験ですが、パート・社員との仕事の差はあまり ないですね。強いていえば、金銭授受をパートにはタッチさせない所もあるとか、です。 あとは、そこの商品が好きという事が大事なのではないでしょうか? 気に入ったお店で働けると良いですね。

pippico
質問者

お礼

すごく具体的なお返事ありがとうございます。 そうですね、休みの問題がありますね・・・。家の行事などがあるお盆・年末年始などは困りますよね。なにより職場に迷惑かけますし。 仕事内容も私が考えていた以外のこともありましたので、参考になりました!! 時間があるので良~く考えてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

具体的なことは#1の方が書かれているので、私はお菓子関連の販売経験からのお話しを(現在も駅構内での移動スイーツ販売をやっております)。 地元で人気のスイーツショップということですが、えー、スイーツ関連の仕事をしていると・・・太ります(苦笑)人によって大小の格差はありますけれどね。 それから、様々なお菓子が並んでいると思いますが、それぞれの味の特徴をお客様にお教えできるようになること(これで試食して太るというのもあります)。お客様というのは、名前や見た目だけではなくて、味も大変、気にされる方が多いので(特に女性)。 季節がうつろうとともに、お菓子も「模様替え」していくものです。昨今の事情を反映し、新商品もたくさん出ると思います。 あ、そうそう。接客や販売業に関してなんですけれど、最初は誰でも「初心者」ですので、心配することはありません。 また、わからないことはわからない、教えて欲しいということを上司や同僚たちにきちんと伝えたほうがいいですよ。どの業界でもそうですが、人間関係もなかなか・・・スイーツ関連も女性が多いので、そのあたりを考慮しつつ・・・ 面白いですよ、お菓子販売。 いいお仕事になることをお祈りしています。

pippico
質問者

お礼

きゃ~ぁ!! 試食があるのですねぇ!!益々太りそう・・・(笑) そうですよね、お客様から商品についての質問もありますよね。こちらもそれに答えられるようでなければ失礼ですし。 とても具体的な情報に感謝します!!